【アニメ感想】セイレン 第4話「ホシゾラ」

 セイレンの4話を見て感想を書きます。
 詳細は下に書きますが、いろいろすれ違いがありながらも、綺麗にまとめてきたのは良かったと思います。
 途中でこのまま分かれるのかと思っていたのですが、最後の最後で思いがけない形で再会できてよかったです。
 一方で、次回では別のヒロインが出てくるのかもしれませんが。

【内容】
 合宿以来、耀と疎遠になったことでもやもやする正一さん。
 郁夫に「好きな人はいるか?」と言われ、さらに耀が彼氏が出来たら甘えるという言葉を聞いて変な妄想を浮かべます。
 しかし、その相手から呼び出されたものの、あっさりとジャージを返され、これまでの関係はなかったようなことに。
 自分と一緒にいるのが嫌なのかと反論しますが、話がまったくかみ合いません。

 風紀委員にカップルかと誤解され、一緒に否定する息のあった2人。
 ウサギ小屋のカップルの話から、耀がバイトしていることを密告したのが親友のゆきえであることが判明すると、耀は目の色を変えてウサギ小屋へと向かいます。
 密告したのはあなたかという問いに対して、ゆきえは、荒木先輩が耀のことを好きだったから、邪魔だったとあっさりと告白、耀もまたあっさりとこの場を収めます。

 バイトを密告したのは正一ではなかったということで、お詫びに料理を作る耀さん。
 夏の思い出を作ることが出来なかったという耀に、正一は今から海に行こうと誘い、合宿のときに持っていたボールでキャッチボールをしようと持ちかけるのでした。
 しかし、ボールは風にさらわれて海に落下し、二人ともびしょぬれになってしまいます。

 耀の下着が見えて顔を真っ赤にする正一さん。
 一方で、制服でお風呂に入るという特殊な趣味を暴露した耀は、そのまま正一を押し倒して入水キスをすることに。

 陸に上がった正一には、まだ波のしょっぱい味が残ります。
 合宿で炊事洗濯を今までやってくれた親と、料理をおいしそうに食べてくれる正一に感謝していると述べた耀は、自分の料理で人を幸せにしたいのだと、卒業後住み込みで遠くで料理修行をすることを告げます。

 彼女の決意を察して、自分の気持ちを押し殺し、友達でいようと提案する正一さん。
 それ以降はほとんど交流がなかったものの、彼女に影響される形で、管理栄養士を目指すことに。
 バイト先のオーナーが店を開けることになり、その代理として新しい料理人が来ることが判明。
 そして、5年ぶりの再会を果たすのでした。

【考察等】
 前回の最後の方で、互いに離れてやきもきしたのが、最終的には落ち着くところに落ち着いてよかったと思います。
 ゆきえさんが密告の犯人だったというところは想定してましたが、耀さんが特に反撃することもなく、あっさりと引き下がったのは驚きました。
 合宿に行かされることになったことで、正一さんと出会い、自分の道を決めることが出来たことがその理由かもしれません。

 おいしそうに料理を食べる正一さんを見て、料理人を目指すことになった耀さん。
 小悪魔的な魅力を持った彼女ですが、根本の所は人を喜ばせたいという純真な人だったのかもしれません。
 ここまでのお話で、彼女の魅力についてようやく見えてきたような気がします。

 それぞれが離れたと思いつつも、最終的に再会できたのはよかったと思います。
 実は心の中では、どこかでつながっていたのかもしれません。

 次回からはまた別のヒロインが出てくるようなのですが、どのような人なのか、私、気になります!
 

※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、きのうセイレン4話は見ました。

最後のほうのお話は、やや意外でしたね。

正一さん、彼女を無理に引き止めなかったのは、結果としてよかったのだと思います。

ただ、耀さんは強気で自我のつよい女性です。

本気で彼女を振り向かせたいのなら、正一さんはよほど強くならなければならないでしょうね。

今の優しい彼でも、十分素敵なのかもしれませんが。

さあ、次回放送を楽しみに待ちましょう。

Re: No title

> 私も、きのうセイレン4話は見ました。
>
> 最後のほうのお話は、やや意外でしたね。
>
> 正一さん、彼女を無理に引き止めなかったのは、結果としてよかったのだと思います。
>
> ただ、耀さんは強気で自我のつよい女性です。
>
> 本気で彼女を振り向かせたいのなら、正一さんはよほど強くならなければならないでしょうね。
>
> 今の優しい彼でも、十分素敵なのかもしれませんが。
>
> さあ、次回放送を楽しみに待ちましょう。

 おはようございます。
 セイレン4話について、耀さんは強い女性だという意見に同感です。
 あれだけの強さを持っているのはなかなかいないと思いますし、正一さんにとってはある意味強敵かもしれません。
 それでも、最終的には同じ道に進んで再会できたのは大きいと思います。

 次回の放送、どんな人が出てくるのか期待ですね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム