【アニメ感想】この素晴らしい世界に祝福を!2 第3話「この迷宮の主に安らぎを!」

 このすば2期の3話を見て感想を書きます。
 今回はダンジョン探索のお話なのですが、それぞれのキャラクターの個性を出しつつも、いいお話しにまとめられていてよかったと思います。
 めぐみんさんは爆裂魔法を、アクアさんは女神らしい一面を、カズマさんは冒険者らしい探索スキルを発揮し、さらにはゲストとして出てきたリッチーさんはとてもいい人でした。
 最後に宴会をするシーンも、女性に対するセクハラはいただけなかったものの、とても楽しそうでよかったです。

【内容】
 相変わらず爆裂魔法を放つめぐみんを見て、このままではダメだと痛感したカズマさん。
 ギルドからダンジョンの新しいルートが開拓されたと聞いて、アクア、めぐみんを説得してダンジョン探索へと乗り出します。
 とりあえずカズマが冒険者のスキルを駆使して先行しますが、借金の女神と揶揄されたアクアさんもいっしょです。

 未知の領域を進むカズマとアクアですが、さりげなくアクアをおいて行こうと考えるカズマさんは相変わらずのゲスでした。
 そんな中でも、冒険者の死体を成仏させるアクアは、女神らしい仕事をしています。
 まあ、やっていることはこそ泥の範疇だったりするのですが、あからさまな宝箱のトラップが恐ろしいです。

 新生魔法やゴッドブローで次々とアンデッドを浄化していくアクアの前に、自分を「悪い魔法使い」と称するリッチーのキールが現れます。
 彼は自分が思いを寄せる貴族の令嬢を守るために人間を捨てたという、実はとてもいい人でした。
 そんな彼の願いは自分を成仏させてほしいというものであり、アクアは快くそれを引き受けるのでした。

 お礼にとキールからお宝をもらって戻るカズマとアクア。
 アクアがアンデッドを引き寄せていることが判明し、迫り来るアンデッドに対して一人「潜伏」スキルを使うカズマさんはご愛嬌です。

 クエストをクリアしたカズマ達は、酒場で宴会をすることに。
 仲間の冒険者にたかられるカズマですが、お酒で気をよくしてスティールでセクハラを始めます。
 そして寂しかったのか、ゆんゆんも乱入してきます。

 借金は一向に減らないものの、冒険者の醍醐味を味わうカズマさん。
 しかし、その後嘔吐する女神を見て、このままではいけないと再び思うのでした。

【考察等】
 冒頭は相変わらずの爆裂魔法、本編はこのすばらしさを残しつつも冒険者らしい冒険だったと思います。
 カズマさんの探索スキルは冒険者らしく、またアクアさんが死者を成仏させたり、アンデッドを倒していくところは、女神らしくてかっこよかったです。

 ダンジョンの奥にいたリッチーのキールさんは、愛する人の為に人間を捨てたという純粋な人でした。
 これだけ愛されたのなら、きっと相手の女性もうれしかったのではないかと思います。
 夫婦を成仏させるという意味ではドラクエ5のレヌール城を思い出しますが、彼らが来世も再び一緒になれることを祈ります。

 最後の宴会は、一部セクハラはいただけないものの、楽しそうな感じでよかったと思います。
 すこしではありますが、ゆんゆんさんも出てきてよかったです。
 そして、最後に嘔吐するアクアさんを見て、やっぱり彼女は彼女だったと思うと、ちょっと安心してしまう私がいます。

 ダクネスさんはほとんど出てきませんでしたが、ドレスを着せられているのでしょうか。
 次回はダクネスさんがもう少し出てきてほしいなと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム