【アニメ感想】ガヴリールドロップアウト 第3話「友と勤労と虫刺されの夏の日」

 ガヴリールさんの3話を見て感想を書きます。
 前回の委員長さんに続き、今回はバイト先の店長さんが新しく登場します。
 やる気の無いガヴさんを留学生と思って優しく接するのですが、その優しさが素敵と言いましょうか、不憫にすら思えてきます。
 バイトのお話だけで言えばサターニャさんの方が正論だったりするのは内緒です。
 あと、実際は悪魔ですが、ヴィーネさんマジ天使だと思います。

【内容】
 課金のため喫茶店でアルバイトを始めたガヴリールさん。
 やる気の無い態度に店長は困惑しますが、日本人らしからぬ名前から、彼女を日本のことがよくわからない留学生だと思って優しく接することにし、ガヴリールはその優しさにつけこみます。
 バイト初日が終わり、自慢のブレンドコーヒーを振舞う店長ですが、「よくわかんねえっす」と言われてしまい、複雑な心境です。
 なおかつ、バイトのシフトは無理だといわれ、週一日だけのバイトとなったガヴさんなのでした。

 勉強も運動も出来るラフィエルがすごいなと感心するヴィーネさん。
 彼女は天使学校では次席だったと聞き、天界のツートップの人格的な問題に困惑します。
 よくよく考えてみるとラフィエルのことを何も知らないので、彼女を喫茶店(上述のバイト先とは別)に誘って世間話をすることに。
 ラフィエルの趣味が映画で、字幕と日本語訳の違いを楽しむという変わった楽しみ方をしているようです。
 一方で恐いものが苦手なヴィーネも女の子らしくて可愛いと思います。

 ロシアンシューを準備したラフィエルさん。
 不安におののきながら食べるヴィーネですがセーフであり、ラフィエルもまたセーフでした。
 サターニャの姿を見るなり残った激辛シューを持っていくラフィエルさん。
 しかし、味音痴のサターニャには通用しなかったのでした。

 バイト先にサターニャがやって来たなり、殴って棄てるガヴリールさん。
 店員の不手際のお詫びにと好きなメニューをおごろうとする店長に、「酒は?」と喫茶店を知らないサターニャ。
 結局ブレンドコーヒーを注文するのですが、きちんと敬語を使えと正論を吐くサターニャに、中々コーヒーを渡さないガヴリール。
 その態度にいらついたサターニャはコーヒーなんてどうでもいいと言い出し、店長に精神的なダメージを与えます。
 結局出されたコーヒーは、冷めてまずいものになってしまいました。

 最後に喫茶店に来店したのは、ヴィーネさんでした。
 サターニャの一件でトラウマになっていた店主ですが、ヴィーネがコーヒーを飲んで「おいしい」と言ってくれたこと、そしてコーヒーのブレンドへのこだわりを理解してくれたことに感激の涙を流し、(悪魔の彼女に)天使だと言い出すのでした。

 自室のエアコンが壊れたガヴリールは、その上蚊にさされてしまいます。
 エンジェルシールドも通用しない蚊に臨戦体制になるガヴリールは、やってきたサターニャに対しては壁を蹴り飛ばしてやつあたりです。
 「仕方なく」とヴィーネの家にやって来たガヴリールは、そのままお風呂に入ることに。
 蚊に刺されたところに薬を塗ってあげるヴィーネさんマジ天使です。
 そのうえ食事までご馳走になるガヴリールの一方、がれきの下敷きになって放置されたサターニャさんがかわいそうです。
 
【考察等】
 いろいろとはちゃめちゃなうえに、突っ込みどころ満載で面白かったと思います。
 ガヴリールさんのやる気のない態度に、留学生だと思い込んで優しく接する店長さんが今回の新キャラですが、最後のヴィーネさんのところまでの彼が色々とかわいそうにすら思えてきました。

 短い時間の間に、それぞれのキャラクターの個性がうまく出ていてよかったと思います。
 ラフィエルさんのドSぶりは控えめな一方で、サターニャさんの扱いがコミカルながらも全体的に可愛そうでした。
 そして、ヴィーネさんのまるで天使のような優しさが光ります。

 天使らしくない天使、悪魔らしくない悪魔が今後どのように視聴者を楽しませてくれるのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム