【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第11話「サトシ、カキんちに行く!」

 ポケモンサン・ムーンの11話を見て感想を書きます。
 タイトルどおりカキさんの家に行くお話ですが、彼のいろいろな一面を見ることができて良かったです。
 毎朝早くから牛乳を配達したり牧場の手伝いをしたり、夜は特訓までしているというストイックなところがかっこいいです。
 一方で、妹を重度に溺愛する、いわば「シスコン」という一面も強調されていましたが、そんなコミカルな一面も素敵だと思います。

【内容】
 ノーマルとデンキ、二つのZワザを使えるようになったサトシは、ポケモンスクールがお休みの日の早朝、特訓をすることに。
 サトシは、ククイ博士からモクローもノーマルのZワザを使えると聞き、その威力に騒然としますが、現時点では一発撃てばもう体力が尽きるもようです。

 クラスメイトであるカキがリザードンに乗って、サトシ達の前に通りかかります。
 彼の実家は牧場であり、毎朝モーモーミルクの配達をしているとのこと。
 牧場にはたくさんのポケモンがいると聞いたサトシは興味津々。
 「私、気になります!」とばかりにカキに食いついて、彼の家に行くことになりました。

 ペリッパーに乗ってカキ(リザードンに搭乗)と移動し、ミルクの配達を手伝うサトシ君。
 配達先の少年はピカチュウに大喜びするとともに、次の日は母親の誕生日で、カキの配達するミルクでケーキを作るとのこと。

 牧場(カキの実家)にやってきたサトシは、土を食べるドロバンコなど、たくさんのポケモンの姿に目を輝かせます。
 豪快なカキの母にアイスをご馳走してもらったサトシはそのおいしさに感動してしまいます。
 なお、カキの家族構成について、父親(シブ)が牧場の経営者で、他に妹のホシがいるのですが、ここでカキは過保護(シスコン)ぶりを遺憾なく発揮します。

 蹴り飛ばされながらもドロバンコの体を洗うサトシですが、残り60体もいると聞いて卒倒します。
 ポケモンたちが戻った後もその状態をチェックする必要があり、まだまだ忙しいようです。
 夕ごはんを食べる前には、火山へのお祈りも欠かせません。

 夜に目が覚めたサトシは、外でカキがバクガメスとバトルの特訓をしているのを見てしまいます。
 カキの祖父(故人)は元しまキングでZリングの使い手であり、カキはしまクイーンのライチとの戦いでそれを受け継ぐことを認められたとのこと。
 祖父は生前、火は恐ろしい反面、文明をもたらすものであり、孫であるカキに「命を育てる炎になれ」と言葉を残し、彼はそれに相応しい人間になるためストイックな修行を行っているのでした。
 そんなカキにバトルを申し込もうとするサトシですが、明日の配達もあるので今日は寝ることに。

 次の日、昨日と同様にペリッパーでカキに同行するサトシ。
 しかし、配達途中で(1話で撃退された)カキに恨みを持つスカル団の襲撃を受けてしまいます。
 Zワザが気に入らないという彼らに、サトシとピカチュウはZワザを発動し、スカル団をあっさりと撃退してしまいました。

 わずかに遅れながらも、ミルクを届けるカキとサトシ。
 少年は、遅れたからと2人でバトルしてほしいとお願いするのでした。
 一方でロケット団はキテルグマと一緒に眠っていたのでした。

【考察等】
 とにかくカキさんのすごさがわかるお話でした。
 朝早く起きてミルクを配達し、日中は実家を手伝い、夜も休むことなく特訓をしている彼のあの前向きさは見習いたいと思います。
 あと、中の人が同じということもあり、「双星の陰陽師」の士門さんを思い出してしまいます。

 今まで、スイレンさんやリーリエさんの家にも行きましたが、家を訪ねることでキャラクターの個性や考え方が見えてきて面白いです。
 スイレンさんには妹がいて、カキさんにも妹がいたのですが、家の手伝いをする妹を過剰に心配するところは、ネタ的な意味でもいいエピソードだと思います。

 夜には夜で特訓するカキさんですが、おじいさんの話が色々と興味深いです。
 サトシ君が前回ハラさんと戦ったように、ライチさんというしまクイーンと戦ったというカキさんの実力も相当のものなのだろうなと思います。
 また、サトシ君もいずれはそのライチさんとのバトルがあるのかと思うと、それはそれで楽しみです。

 最終的にミルクも届けられ、カキさんとのバトルも出来たサトシ君ですが、決着は詳細に描かれていなかったようです。
 いずれカキさんとも戦うことになるのかと思うと、ますますアニメから目が離せません。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム