【アニメ感想】ガヴリールドロップアウト 第2話「天使と悪魔と委員長」

 ガヴリールドロップアウトの2話を見て感想を書きます。
 一人でごはんを食べているサターニャさんを見ていると、何だかかわいそうになってきました。
 割り箸を横に割ったり、いろいろな意味でぶっ飛んだ人ですが面白いです。
 中盤では委員長さんが出てきますが、終始突っ込みを入れるほどにぶっとんだことを言っているガヴリールさんとヴィーネさんのやり取りもなかなかすごかったです。
 調理実習でついに怒り出すヴィーネさんもいろいろ苦労されているんだなと思います。
 最後に、結局はいいようにつかわれるサターニャさんが面白いです。

【内容】
 お昼になり、ガヴリールに一緒に食べにいこうと誘うヴィーネさん。
 そのガヴリールはふと「人間ってあれだけ多くいらないんじゃないか」と身もふたもないことを言い出します。

 サターニャも誘おうとしますが、彼女はお昼時間になるとこっそりと教室を抜け出していました。
 追いかけてみると、階段で一人お弁当をいただくサターニャの姿がありました。
 ぼっち飯の上に、おにぎりを落とし、さらにはメロンパンを犬に奪われるサターニャさん。

 学食にやってきた3人ですが、ヴィーネも初めてなのでどうすればいいのかよくわかりません。
 食券を買うことを説明するサターニャですが、きつねうどんやたぬきうどんが実際に動物を入れるのかとおもったりして、普通のうどんを注文、さらにまとめ買いの意味をわからず3人分注文することに。
 さらに、割り箸を知らないサターニャは、横に橋を割ってしまいます。
 七味唐辛子は七回うどんにかけるものだと嘘を教えるガヴリールに対し、実際大量に唐辛子をふりかけながらも「おいしい!」と食べるサターニャはどうやらそうとうな味音痴のご様子。
 サターニャは、ガヴリールにも同様に唐辛子を大量に振りかけてあげるのでした。

 進路希望調査のプリントを回収している委員長ですが、ガヴリールが提出していないことに気づきます。
 そのガヴリール本人は、天界へのレポート「独身男性の好きな食べ物」の話をしだし、委員長は進路希望は「結婚」でいいんじゃないかと内心突っ込んでしまいます。
 独身男性に対して「全員消えないかな」と言い出す天使も中々シュールです。
 ようやく進路希望の話しになれば「世界の終わりを告げてみたい」と言い出し、中二病かと突っ込んでしまいます。
 結局、進路希望は「何もせず暮らしたい」とのこと。

 調理実習を始めるガヴリールたちですが、頼んでいた材料は魔界の魚だったり、カレーの材料だったりとまったく違うものを準備してきてしまうのにあきれるヴィーネさん。
 別の料理を作ることになりますが、魚を切ろうとしてサターニャが反撃にあったり、色々とどたばたが続きます。
 他の二人の身勝手な行動に怒り出したヴィーネは、ついにはガヴリールを殴ってしまうのでした。
 出来上がったまがまがしい料理を見て、次は違う班になりたいと思うヴィーネなのでした。

 夜中に侵入してサターニャの布団にもぐりこんでいたラフィエルは、サターニャの「弟子」になりたいと嘆願します。
 サターニャ「様」と言われてその気になったサターニャですが、買い物をさせようにもラフィエルに「手本を見せてほしい」と言われて自分が買い物にいってしまいます。
 今度はガヴリールを偵察して濃いと命令をしますが、食事後の運動は良くないとあしらわれ、結局は弟子を首にすることになりました。

【考察等】
 各キャラクターのいろいろな側面が見えてきますが、色々と突っ込みどころが多くて面白いです。
 ガヴリールさんの自堕落ぶりはそれほど強くなかったのですが、ことあるごとに人間が滅べばいいみたいなことをいい出す天使というのは中々シュールです。
 ヴィーネさんは一見普通に見えながらも、怒らせると恐いみたいですが、他の人が余りにもひどいのかもしれません。

 また、サターニャさんはひとりぼっちだったり、味音痴だったり、特に色々と取り上げられましたが、サターニャ「様」と言われて真っ赤になるところは可愛らしく見えました。
 ラフィエルさんは天使の皮をかぶった悪魔なのかもしれません。

 メインの4人以外にも色々と突っ込みまくっていた委員長さんも面白かったです。
 これから他のサブキャラクターも出てくるのかなと思うと、先がますます楽しみになってきました。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム