【アニメ感想】ポケットモンスター サン&ムーン 第10話「出るかZワザ!大試練への挑戦!!」

 ポケモンサン・ムーンの10話をみて感想を書きます。
 しまキングのハラさんとの「大試練」(ポケモンバトル)なのですが、ずっと画面を見入っていました。
 相性で優位に立つモクローと互角以上の戦いをするマケンガニ、さらにはスピードで上回るピカチュウに対して力でそれを圧倒するハリテヤマの戦いぶりに、ハラさんの大物感があふれていました。
 はらだいこ(攻撃力を上げる技)からZワザの流れ、そこからピカチュウの反撃はすごかったですし、互いの健闘をたたえたいと思いました。
 ハラさんの大物ぶりをみて、他のしまキング(クイーン)がどのような人物なのか、ますます興味がわいてきました。

【内容】
 ぬしポケモンとの「試練」を制したサトシは、しまキングであるハラとの「大試練」へと挑みます。
 決戦を前に祭壇に祈りを捧げる2人に、守り神であるカプ・コケコはその鳴き声で関心の高さを示すのでした。

 サトシの先鋒はモクロー(くさ・ひこうタイプ)、それに対してハラはマケンガニ(かくとうタイプ)を繰り出します。
 ひこうタイプはかくとうタイプに強いのですが、モクローの「つつく」を受け止めて投げ飛ばし、パンチを放つマケンガニには相性の不利をまったく感じさせません。
 モクローの「このは」を、「バブルこうせん」ですべて消滅させるマケンガニ。
 サトシは再び「このは」で相手の隙を作り、後ろに回りこんで反撃し、何とかモクローが接戦を制しますが、戦いに疲れて眠ってしまいました。

 マケンガニを倒されたハラは、切り札であるハリテヤマを繰り出します。
 対するピカチュウはスピードを生かして先制攻撃を放ちますが、ハリテヤマはねこだましでそれを防ぎ、さらに大きな腕でピカチュウを叩き落とします。
 エレキボールをつっぱりで受け止めたハリテヤマは、さらに自らの体力を削って攻撃力を極限まで高める「はらだいこ」からかくとうタイプのZワザを放ち、ピカチュウはでんこうせっかで攻撃をかわしますが、全てをよけきることはできませんでした。
 力を振り絞って立ち上がるピカチュウは、ハリテヤマの周りを走って隙を作り、アイアンテールでその足を攻撃してその態勢を崩します。
 勝機はここしかないと思ったサトシは、ノーマルタイプのZワザ「ウルトラダッシュアタック」で見事にハリテヤマを打ち倒すことに成功します。

 見事に大試練を突破したサトシの力をたたえ、ハラは「カクトウZ」をサトシに与えます。
 この白熱した勝負に満足したカプ・コケコもまた、サトシへ「デンキZ」をおいてゆくのでした。

 ハラ自らの手で、サトシが大試練を突破したことを祝う宴が行われます。
 試練突破に協力してくれたクラスメイトとともに、サトシは勝利の喜びを共有するのでした。

【考察等】
 初めから終わりまで白熱したポケモンバトル、これぞまさに「大試練」と呼ぶに相応しい内容だったと思います。
 モクロー、マケンガニ、ハリテヤマ、ピカチュウとそれぞれの持ち味を生かした見所のある勝負で、ピカチュウの勝利をたたえるとともに、負けたとはいえ精一杯戦ったハリテヤマやマケンガニの健闘も素晴らしいものだったと思います。

 ハラさんは、前回はバトル脳のサトシ君に人に相談することの大切さを説くという人間的な大きさを見せてくれました。
 今回は、ポケモントレーナーとしてのハラさんの力強さが出ていて、やっぱりキングだけあってすごい人なんだなと思いました。
 私もポケモントレーナーとしての修練を積んで、いつかはハラさんとの「大試練」に挑んでみたいです。

 次回はカキさんの家に行くらしいです。
 マオさん、リーリエさんに続くクラスメイトの家庭訪問第3弾ですが、そのうちマオさんやマーマネさんの家も出てくるのでしょうか。
 ひとつの試練を突破したサトシ君が、今後どのように成長していくのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム