【アニメ感想】南鎌倉高校女子自転車部 第2話「鎌倉探索にGo!」

 南鎌倉高校の2話を見て感想を書きます。
 前半は鎌倉観光案内でしたが、新キャラクターが色々と登場して楽しそうな感じになってきました。
 今回出てきた夏海さんや冬音さんもいっしょに部員になって自転車に乗ることになりそうですし、あと1人くらいまた出てきそうなので楽しみです。

【内容】
 鎌倉にやってきて日が浅いひろみ(主人公)のために、巴が鎌倉を案内することになりました。
 自転車屋さんはちょうどロードバイク(競技用自転車)しかなかったので巴はそれに乗ることに。
 ギアの変速がわからなくて初めは困惑したものの、たまたま一緒になった四季先生のアドバイスで、しっかり乗れたようで何よりでした。
 一方、鳥(の写真を)撮りそこねた冬音お嬢様は、渋滞知らずの自転車に興味を持ち始めます。

 観光案内は順調に進み、お昼をいただきますが、神社で休んでいると先生が眠ってしまいます。
 その間にとロードバイクを借りて走ってみたひろみですが、気がついたら道に迷ってしまい、さらに携帯を忘れたので連絡も取れません。
 先生はパン屋の妹に連絡し、妹は常連客の3人にひろみの捜索を依頼します。
 その妹は、ちょうど自転車がパンクしたとやってきた夏海のパンクを修理していると、冬音が自転車屋はここかとやってきます。

 ひろみはたまたまであったおばあさんに神社の場所を聞き、山を越えますが、たどり着いたところはまったく別のところでした。
 絵を書いている女の子に正しい場所を教えてもらったひろみは、ちょうどやって来た男性達に確保されます。

 無料でチューブを交換してくれる素敵な妹さんは、自転車にとって大切なのは無事に戻ることだと説きます。
 自転車に興味を持った冬音は、夏海の自転車を借りて運転することに。
 そこに四季先生や巴、さらにはひろみも合流し、また夏海、冬音も南鎌倉高校の生徒だということが判明します。

 自転車で江ノ島を目指して走ることにした一同。
 会ったばかりの人たちなのに、こんなに親しくなって、自転車ってすごいと思うひろみなのでした。

【考察等】
 観光案内のお話の一方で、きちんと自転車についても出てきて、さらに新キャラクターも登場してますますお話が盛り上がってきました。
 先生が「四季」で、生徒が「夏」海、「冬」音なので、春と秋がそのうち出てくるのかなと思って調べると、他の二人が舞「春」ひろみ、「秋」月巴のようです。
 ちなみに絵を書いていた女の子は公式サイトによると巴さんの妹さんらしいです。

 観光案内はとても絵が綺麗でよかったと思います。
 また、自転車についても解説があって初心者にも優しいのが素敵です。
 といっても、ロードバイクというのは実はかなり高いので、これから始めるという人は限られるのかもしれません。
 私も自転車を使いますが、普通の自転車しか乗りませんし。

 仲間がそろって次回かその次あたりで部が発足するのかなと思ってます。
 部員として4人は少ないと思う(部として認められない可能性がある?)ので、あと1人くらい新キャラクターが登場するのか、私、気になります!


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム