【アニメ感想】セイレン 第1話「ケツダン」

 フォロワーさんにおすすめされたこともあり「セイレン」の1話を見て感想を書きます。
 主人公が少しずつヒロインのことを意識していくさまがわかってきて、ここからどう彼女とくっついていくのか、先が気になります。
 なお最後の最後までヒロインの耀(ひかり)さんの字が読めなかったのは内緒です。

【内容】
 主人公の正一は、進路希望調査で「カブトムシ」と書く男子高校生。
 具体的な進路が見えず、将来を不安に思う、どこにでもいるような普通の高校生と思われます。
 しかし、自分の机の上に座っているクラスメイトの常木耀(ひかり)のことが気になっている模様です。

 耀は正一の姉にコンテストで負けたこともあって彼にちょっかいをかけるのが日課のようです。
 その日も食堂で呼ばれた正一は、背徳先生とか、ホモ疑惑などをかけられてしまいます。
 その上、親友と一緒に勉強をしていたら、自分も勉強を教えてほしいと強引に加わってくるのでした。

 正一は、耀がひげ面の男性と一緒に歩いていたと聞いて動揺しつつも、必死に勉強をすることでテストを何とか突破します。
 しかし、なんでもそつなくこなす耀の姿を見て一念発起し、予備校の合宿に参加することになりました。

 合宿先では、どてら姿の女の影を見たり、竹刀を持った男性に追い回される生徒を見たりと先行きが不安になります。
 はじめのテストでは最下位になってしまった正一は、耀と一緒に海に行くべきだったのではないかと妄想を始めますが、突然まどから一人の女性が這い上がってくるのです。

【考察等】
 何をしたいのかよくわからないというのはよくある話なのでしょうが、進路希望に「カブトムシ」と書く、その発想が素敵です。
 また、試験でそこそこの成績を取っているところから、ヒロインの耀さんともどもやれば出来る子なのだろうと思いますが、その実力をこのまま勉強に向けるのか、それとも恋愛に向けるのか、そのあたりがどうなるのかが注目です。

 主人公の正一さんについては、これと言って特別なところがあるわけもない普通の男子高校生といった印象です。
 といいましょうか、主人公やヒロインの髪の毛の色を初めとして、他のアニメのように現実離れしたもの(たとえばピンク色の髪の毛など)ではない、普通のもので、等身大の学校生活を表しているような、そんな気がします。
 これからどのようにお話が展開していくのか、2話も見ていきたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム