【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんのつぶやき等まとめ(9~12話)「うまると愉快な仲間たち」

 冬アニメが本格的に始まる前に、干物妹!うまるちゃんを12話まで何とか完走することができました。
 2年ほど前のアニメで、意外と忘れていることが多かったのですが、見ていくうちに色々と思い出すことができて良かったと思います。
 全体的にギャグにもかかわらず、きらら系に匹敵するほどの癒し要素もあるのはなんだかんだいってすごいです。





 うまるちゃんがお兄さんを心配しているところもそうですが、漫画喫茶に行っても結局お兄さんがいなくて戻ってきたところも、なんだかんだいってお兄ちゃんが好きなことがわかってほほえましいなと思いました。
 最終回ではメインの4人が一緒に遊んでいて楽しそうでよかったですし、これから仲良くしていけるような感じがしてどこか安心してしまいます。

 それでは、最終回まで追記にまとめようと思います。

9話「うまるとバレンタイン」
 バレンタインにお菓子を作るきりえですが失敗が続き、成功作は兄が食べてしまいます。
 当日、うまるの目の前で転んでしまいクッキーを落としてしまいますが、うまるは喜んでそれを食べ、また「師匠」であるこまるも大喜びな一方で、タイヘイには間違えて失敗作が送られるのでした。
 タイヘイお兄ちゃんに手作りチョコを作る海老名さんは、Dear(親愛な)とチョコに書いてしまい、仕方なく自分の名前を書くことに。
 シルフィンに呼び出されたうまるは一緒にアニメショップに行き、妹仲間と親交を深めるのです。
 また、アポ無しで家にやって来たきりえは、タイヘイに黒焦げのクッキーを渡したことを謝罪し、正式なものを代わりに届けるのでした。
 そして、プリンがなくなっていると怒るうまるですが、タイヘイが作ったプリンを食べて自分がプリンを食べた犯人であることを思い出すのでした。

10話「うまると今と昔々」
 熱を出したうまるは学校をお休みしますが、タイヘイはいつもどおり出社します。
 次の日、うまるが完治した代わりに、タイヘイが熱を出して会社を休むことに。
 自分を放置して会社に行った兄に、タバスコとネギというスパルタで看病(リベンジ)しようとするうまるですが、家にもどって、兄の苦しそうな姿に騒然とします。
 強力なウイルスにネギで立ち向かったうまるのおかげなのか、兄の熱はすっかり直ってしまうのでした。
 ピーマンを食べないうまるですが、弁当に入れてあったピーマンハンバーグという兄の手間を考えて食べきります。
 また別の日、うまるはコーラをこぼしてルーターを壊してしまい、兄にお金をもらって漫画喫茶を文字通り「満喫」するのですが、お兄ちゃんがいない状況を寂しがって途中で帰ってしまうのでした。
 最後に、10年前のタイヘイお兄ちゃんがクレーンゲームでぬいぐるみを3つゲットし、現代ではうまるが大量にぬいぐるみを取ってくるというお話でした。

11話「うまるの日々」
 お米を持ってきた海老名ちゃんは大きな音でおなかを鳴らし、一緒にごはんを食べることになりました。
 おいしいお米に思わず方言がもれますが、それでもなおピザを食べるのがすごいです。
 タイヘイが会社で会議をしていること、うまるもまたお菓子を選ぶために一人で会議を行っていました。
 兄が会議を通らない前提でお菓子を選んでいたのですが、実際は会議に通ったお兄さんはとても機嫌がよかったのです。
 お祝いにとうまる、海老名ちゃんを誘って食事に行きますが、2人は「甘いものは別腹」といわんばかりにパフェをおかわりしてしまいます。
 梅雨で元気のないうまる、きりえですが、梅雨が終われば夏、アイスの時期だといわれて元気を取り戻します。
 夏になり、公園では海老名ちゃんと、ゲーセンではシルフィンと、自宅ではきりえと一緒にアイスを食べ、さらにお兄ちゃんの作ったかき氷を食べるうまるちゃんなのでした。

12話(終)「うまるとみんな」
 テレビCMを見て車をほしがるうまるちゃん。
 タイヘイは妹とともに車を試乗しますが、事故を恐れての超鈍足運転の兄を見たうまるは車を諦めるのでした。
 ぼんばの運転で海に行くことになった一同ですが、そのぼんばは同行するきりえが自分の妹だと気づいていませんでした。
 江ノ島にやって来た一同は観光の後、食事という名の飯テロへ。
 きりえは高校入学以来気まずくなった自分と兄の関係を話し、タイヘイやうまるに感謝の意を伝えますが、一方で海老名ちゃんにでれでれする兄に木刀で制裁を加えます。
 3人はちょうど兄と一緒にきていたシルフィンと一緒に海を楽しむのでした。
 妹が外に出ることに興味を持ったと感じたタイヘイは、次の休みには山にいこうと提案するのですが、相変わらずの干物妹ぶりに声を荒げるのでした。

【考察等】
 気がついたら最後まで見てしまいました。
 3日での完走を可能にするほどのめりこんだのは他にほとんど例がないような気がします。
 おかげでここ数日は全く浮上せず、お返事も全くしなかったという体たらくなのですが。

 前半ではあまり出番のなかった海老名さんですが、お米を食べたときの方言がなんともいえないくらいいいなと思います。
 女の子の方言というと、最近ではラブライブサンシャインの花丸さんを思い出してしまいました。
 また、純真なシルフィンさんや、きりえちゃんとぼんばさんの微妙な関係も面白いです。

 お話としては非常に完成された出来なのだと思いますが、一方で、よくわからないこともいくつか見受けられました。
 実家がお金持ちなのにどうして兄と妹はアパートで生活しているのでしょうか。
 この疑問の答えとともに、2期の決定を期待したいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム