【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんのつぶやき等まとめ(5~8話)「うまるの充実した日々」

 昨日から再び見始めている「干物妹!うまるちゃん」を8話まで見たのでまとめたいと思います。
 4話まででクラスメイトが出そろいますが、5話あたりからはお兄ちゃんの同僚が登場します。
 妹は同級生同士、兄は同じ会社の同僚というのですから、世間は狭いです。



 あいかわらずフリーダムなうまるちゃんも楽しいですが、彼女に振り回されるタイヘイお兄ちゃんに同情してしまいます。
 妹に怒られたとしょんぼりするところがちょっとかわいいです。

 海老名さんの登場は控え目な一方、シルフィンさんの出番が増えてきました。
 はじめは騒々しい印象があったのですが、お話が進むに従ってその天真爛漫な性格がほほえましく見えてきます。

 追記で詳細を書き、もう少し思うところを書いておきたいと思います。

5話「うまると夏休み」
 期末テストが終わり夏休みに突入したうまるは、UMRの姿で朝からゲームセンターに入り浸りますが、彼女の正体を知らないシルフィンと勝負をすることになり、気がつけば仲良しになっていました。
 家では干物妹の姿できりえを使役してくつろぎますが、帰ってきた兄に冷房を消されてしまいます。
 また、ゲーマーのうまるちゃんはお風呂でもゲームを楽しみ、お風呂上りはもちろんコーラをいただきます。
 妹がフード以外の服をほとんど持っていないことに気づいたタイヘイは、一万円をうまるに渡し、うまるは海老名ちゃんたちと買い物に行きますが、結局ゲームに目を取られて、お買い上げしてしまうのでした。
 あっという間に新学期に突入したうまるをよそに、タイヘイお兄ちゃんは毎日の労働にいそしむのでした。

6話「うまるの誕生日」
 お昼寝をしたうまるは眠れなくて、兄が起きた後ゲームを始めますが、コーラがなかったのでコンビニに買いに行き、帰ってきたらお兄ちゃんに怒られるのでした。
 久しぶりの休みのタイヘイですが、家事、料理以外はほとんど眠ってしまい、お疲れのご様子です。
 タイヘイは家でも仕事をしていて、うまると部屋を区切って時間を作ろうとしますが、結局カーテンを開けたままになりました。
 昔懐かしいファミコンを手に入れたうまるは、タイヘイ、きりえと「人生ゲーム」をし、一発当てる人生を送るうまるに対して、兄はゲームでも堅実な人生を送るのでした。
 誕生日を迎えたうまるですが、兄は何も言わずに妹を学校に送り出します。
 学校で友達からプレゼントをもらいますが、お兄ちゃんがパーティーの準備をしていると察したうまるは、お祝いしようとするシルフィンをスルーして家に帰宅し、準備途中の兄と語らうのでした。

7話「うまるのお兄ちゃん」
 散らかった部屋を掃除するタイヘイお兄ちゃんは、うまるのフィギュアの箱を棄ててしまって怒られ、日本人形を代わりに買ってきてしまいます。
 そんなお兄ちゃんは、会社で同僚のぼんば(実はきりえの実兄)に「彼女がいるのではないか」と勘ぐられて家に押しかけられますが、ぼんばは干物妹のうまるちゃんを見て興奮して去ってゆきました。
 駄菓子屋に行きたいというシルフィンをつれて、UMR姿のうまるは駄菓子屋へ。
 色々な形のコーラに興奮するうまる同様にシルフィンも目を輝かせ、兄(タイヘイの後輩のアレックス)との思い出の味であるヨーグレをほおばるのでした。
 また、仕事帰りのタイヘイは猫を追いかけ、うまるやその母親のことを思い出すのです。

8話「うまるとクリスマスと正月」
 冬になったのでこたつを出すと聞いてやる気になったうまるちゃん。
 こたつで「パラダイス」気分を満喫して、兄妹一緒に眠ってしまうのでした。
 クリスマスなのに残業のタイヘイは「昔に戻りたい」とぼやく同僚(ぼんば)の提案でサンタコスチュームを着て、きりえと一緒に家に戻り、一方でぼんばは妹不在の寂しいクリスマスとなりました。
 年末になり、タイヘイの家に転がり込んで酒盛りを始まるぼんばに対し、うまるもコーラを出して、すっかり意気投合してしまいます。
 タイヘイは、お正月も相変わらずごろごろするうまるをつれて初詣に行き、改めて今年もよろしくとあいさつを交わすのでした。

【考察等】
 うまるちゃんとタイヘイお兄ちゃんのほかに、アレックスさんとシルフィンさん、ぼんばさんときりえちゃんが実の兄妹とのこと。
 ぼんばさんはうまるちゃんとは違った方向性で妹に手を焼いていますが、干物妹のうまるさんを見た時の反応が兄妹で全く同じなのが印象的です。

 ぼんばさんがクリスマスにサンタコスを買いに行くシーンがありました。
 そこでの「ヴィレッジバンガード」という言葉を聞いて、くまみこを思い出したのは私だけではないかもしれません。
 また、うまるちゃんと年末に一緒に盛り上がるところは見ていて楽しかったです。

 あと、お兄ちゃんの上司である叶課長(女性)がタイヘイお兄ちゃんに迫っていましたが、年末ずっとコードギアスを見ていたせいか香月カレンさんのお声が聞こえたと思ったのは気のせいでしょうか。

 明日か明後日で最終回までまとめたいと思います。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム