【アニメ感想】干物妹!うまるちゃんのつぶやき等まとめ(1~4話)「うまると素敵なお友達」

 ニコニコ動画さんでクリスマス一挙放送のラインナップにもあり、一部フォロワーさんとの間で話題にもなった「干物妹!うまるちゃん」を4話まで見たので一旦まとめようと思います。
 オープニングのうまるちゃんのドアップからインパクト満載で、3つの形態に変身するうまるちゃんはもちろん、周りのお友達も面白いです。
 きりえさんの挙動不審なところは「ニューゲーム」のひふみ先輩に、シルフィンさんのにぎやかなところは「きんモザ」のカレンさんにどこか通じるのかもしれません。



 ネタバレを含む詳細は、追記に書いておこうと思います。

1話「うまるとお兄ちゃん」
 容姿端麗、成績優秀、品行方正のうまるちゃん。
 そんな彼女の、家での自堕落な生活を送る「干物妹」ぶりに唖然とするタイヘイお兄ちゃんですが、文句を言いつつも漫画を買いに行くお兄さんの鑑でした。
 うまるが芸を仕込もうとしているハムスターも、そんなお兄さんが買ってあげたものなのです。
 学校では海老名ちゃん、ライバルのシルフィンや水泳部のきりえちゃんも登場します。
 家では完璧なうまるちゃんは、家ではぽていと、たけのこの山脈、コーラで宴をはじめ、結局夕食を食べることが出来ず怒られてしまいます。
 そんな妹に振り回されつつ、お菓子を買わされるお兄さんとの、そんな奇妙な生活がこれからはじまるのでした。

2話「うまると海老名ちゃん」
 タイヘイお兄ちゃんは、クラスメイトの海老名ちゃんが遊びに来て、うまるの部屋が綺麗になっていることを喜びます。
 しかし、風呂場には大量のダンボールが放り込まれていて怒ってしまいますが。
 日曜日にはネットゲームで徹夜したうまるは仕事疲れのお兄ちゃんを5時にたたき起こしますが、結局眠ってしまいました。
 ネコロンブスのぬいぐるみがほしいといううまるに頼まれてじゃんけん大会に参加することになったタイヘイお兄ちゃんですが、勝ち残りながらも海老名ちゃんに上げてしまいます(うまるは結局ネットオークションで入手)。
 買い物先でもゲームをおねだりするうまるに対して、海老名ちゃんを食事に誘うことで牽制するお兄ちゃんですが、結局買ってあげる優しいお兄ちゃんでした。
 海老名ちゃんは、一年前に東京に出てきた時、声をかけてくれた、そんな優しいお兄さんが大好きです。

3話「うまると弟子」
 うまるをじっと見つめるのは水泳部のきりえちゃんでした。
 テスト前にも関わらず「FPSは遊びじゃない!」とゲームに集中するうまるですが、悪夢を見て兄に泣きつき勉強を教えてもらい、今回もトップの成績を維持します。
 きりえちゃんの視線を感じつつも家でゲームをするうまるちゃんですが、お兄ちゃんだと思って部屋先に出ると、きりえちゃんが玄関に立っていました。
 うまるが落とした生徒手帳を届けにきたきりえちゃんは、干物妹の姿をうまるの妹だと思い、弟子入りをするのでした。
 きりえちゃんと仲良くなれると思ったうまるは、一緒に帰ろうと彼女を誘いますが、仲良しの海老名ちゃんの姿に「倒さねばならない敵がいる」と去ってゆきます。

4話「うまるとライバル」
 UMRに変装してゲームセンターに向かったうまるは、店員の上をゆき、あっさりと今日もぬいぐるみを大量にゲットするのでした。
 体育の時間はテニスで、いつも張り合ってくるシルフィンと試合をすることに。
 初めはやる気のなかったうまるですが、段々と本気になってきて、翌日は筋肉痛になってしまいます。
 うまるは兄の会社の後輩(アレックス)からもらった猫の置物を(ポケモンごっこで)壊してしまい、直そうとしますが顔が全くの別物になってしまいます。
 そんなうまるはUMRの名で格闘ゲームの大会に出場することになりましたが、そこにもTSFことシルフィンが立ちはだかります。
 終始優勢に試合を運ぶシルフィンですが、会場にいた兄の姿に赤面して会場を後にしてしまいました。
 いつもにぎやかなシルフィンは、今日もうまるとテストの点を張り合うのでした。

【考察等】
 オープニングのどアップからうまるちゃんのキャラクターに飲み込まれるような、そんなお話だったと思います。
 いつも一緒に帰っている海老名さん、干物妹形態のうまるさんの「弟子」になったきりえさんや、うまるさんをライバルと見ているシルフィンさんはとても楽しそうですが、一方で妹に振り回されるタイヘイお兄ちゃんの苦労がしのばれます。
 日中は仕事をし、家にもどれば家事や育児(?)を完璧にこなす、そんなお兄ちゃんがいたからこそ、うまるちゃんのあの生活は成り立っているわけですし、お兄ちゃんの番組に対する貢献は大きいと思います。 
 私はうまるちゃんほど優秀な妹にはなれないと思いますが、タイヘイお兄ちゃんのような兄がほしいと思う今日この頃です。


※ランキング参加中です!
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム