【アニメ感想】双星の陰陽師(37話)「恋の町 舞い上がる TELL ME HONEST FEELINGS」

 双星の陰陽師の37話を見て感想を書きます。
 公式サイトのあらすじを見るとろくろさんが告白されたという話の印象が強いのですが、むしろ亮悟さんの遥さんに対するプロポーズの方が積極的で、画面の前で見ていて顔が真っ赤になるほどでした。
 その一方で、十二天将がそろいぶみして、それぞれがバトルを始めてしまいますが、ギャラで制作費を使い尽くしてしまうのではないかと心配するくらいの豪華キャストだったりします。
 公式で「子作り」をせかされているろくろさんと紅緒さんの関係は進展するのかというところで、闇無さんが仕掛けてくるのですが、リア充は爆発しろという意味なのかもしれません。

【内容】
 ろくろがいつもどおりトレーニングを終えて登校すると、机の中にはラブレターが入っていました。
 彼に告白した女子は、中学のときろくろが告白して玉砕した子だったのですが、高校に入ってから一生懸命なろくろにひかれたとのこと。
 ろくろは「ごめんなさい!」と彼女の告白を断るのですが、他に好きな人がいるのかと聞かれ、覗き見していた紅緒が足を踏み外してその場に出てきてしまいます。

 一方、陰陽頭(おんみょうのかみ)代行の御影に呼び出された士門たち十二天将の皆さん。
 すばるの調べによると東京近辺に強い力が現れ、その中心に鳴神町(ろくろ達が住む町)があるとのこと。
 敵の狙いは双星にあると察知した御影は、自らが白虎の代行として十二天将による「六壬神課(りくじんしんか)」の儀式を執り行うことを決意します。
 しかし、12方向に散らばった彼らに、巨大なケガレが襲い掛かってきます。

 ろくろ、紅緒、繭良は慎之介、篤(いずれも星火寮の同僚)に呼ばれて保育園へゆき、子ども達に遊ばれている亮悟と遥の様子を観察します。
 子どもをあやす遥にときめいた亮悟は、遥の笑顔をを守りたいとした上で「結婚してください!」と大胆に告白します。
 それに対して、遥は「私にも守らせて」と、亮悟に口づけをするのでした。

 十二天将の前に現れたのは、婆裟羅の一人である山門(やまと)でした。
 彼が言うには、この巨大ケガレは、全国各地で行方不明になっていた陰陽師の力を使って作られたとのこと。
 この世界は、モブにはとことん優しくない世界のようです。

 紅緒は亮悟と遥の関係に顔を真っ赤にし、ろくろが以前いいかけた言葉の続きを聞きたいとひと言。
 それに対してろくろが答えようとしたとき、そうはさせないといわんばかりに闇無(くらなし)が動き出します。
 突然起こった地震による大惨事、そして地中に埋もれた悠斗の姿をよそに、天空に巨大な城が浮かび上がるのでした。

【考察等】
 お話のタイトルはほのぼのとした日常と甘い恋心を表すようなものでしたが、実際に見てみると、恐ろしい地獄絵図が浮かび上がってきます。
 龍黒点の事件も、陰陽師の大量失踪事件も、大惨事の前兆でしかなかったのでした。

 冒頭ではろくろさんが告白されますが、以前振られた女の子に告白されるというのはなかなか複雑な気持ちかもしれません。
 中学の頃は戦いを放棄していた自暴自棄な時なのでしょうが、今は強くなるために一生懸命で、そんなところが魅力的に映ったのではないかと思いますし、いち視聴者としてもわかる気がします。
 断ったろくろさんですが、紅緒さんのことが好きなのかといわれるとまだまだはっきりしていなくて、ちょっともどかしさを感じてしまいます。

 恋愛の話では、亮悟さんの告白のところが一番進展があったような気がします。
 おそらくこの2人は交際しているのだと思いますが、いきなり「結婚してください!」とプロポーズする亮悟さんの純情さが素敵だなと思います。
 サブキャラである彼らにここまで光を当てるというのは、アニメオリジナルの利点かもしれません。
 できれば、あと2人(慎之介さんと篤さん)にも光を当ててほしいところです。

 ろくろさん達が恋愛にうつつをぬかしている(?)間、必死に戦っている十二天将の皆さん。
 この人たちのギャラで制作費が圧迫されているのではないかと思うくらいの豪華キャストのそろい踏みに驚きを隠せません。
 その割には余りセリフがなかったりするのですが。

 ろくろさんの恋の進展を阻むかのように仕掛けてきた闇無さんですが、大量失踪の後はまさかの大惨事でした。
 地中に埋まっている悠斗(紅緒兄)さんにも驚きましたが、地面がまるでラ○ュタのようぬ浮かんだのには驚きました。
 次回は来年ですが、お話の続きが気になる、そんなもやもやした状態で新年を迎えることになりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム