【アニメ感想】SHOW BY ROCK(2期12話=最終回)「My Song is YOU!!」

 SB69の2期最終回を見て感想を書きます。
 まさかのロボット登場で終わった前回に引き続き、(中の人的な意味で)鉄華団の団長やガンダムマイスターを差し置いての社長の大活躍が光ります。
 すべての力を集めて相手を押し切る展開は、終末のイゼッタをふと思いだしてしまいました。
 ラスボスさえもあっさり浄化させて、その罪を許す、そんな優しい世界に何処か癒されてしまいます。
 もし3期があるのなら、シアンさん達の明るい顔をもう一度見てみたいところです。

【内容】
 シアン達のピンチに颯爽と現れた社長は、ロボットでヴィクトリアスと戦うことに。
 ロケットパンチ不発で人質に取られてしまいますが、本命のダル太夫たちがダルマに乗って参上します。
 彼女が持ってきた「メロディシアンアルマース」に、全員のライブでエネルギーを集め、社長の体当たりで一気にヴィクトリアスに音楽の力(物理)を叩き込みます。

 マネージャーに扮していたあのときから音楽の力に魅入られていたヴィクトリアス。
 かつての自分もまた音楽で自分を勇気付けていたこと、音楽への愛を思い出して浄化されます。
 ラスボスの悪行をあっさりと許してしまう優しい世界が、そして、最終決戦で思わぬ活躍をした社長の死を悼む皆さんですが、黒焦げになったものの生きて戻ってきたのでよかったです。

 ライブは無事成功し、今まで何もしてこなかった忍者がようやく登場します。
 また再び出会うことを約束して、シアンは元の世界に戻り、2期は大団円で終了を迎えます。

【考察等】
 冒頭、まさかのロボットアニメに驚きを隠せませんでした。
 前座だと思っていた社長さんが最後の決め手になるという意外な展開で二度驚きました。
 あと、死ななかったのは良かったです。

 ラスボスのヴィクトリアスさんはあっさりと浄化され、許されるという優しい世界が素敵です。
 一方で、アルカレアファクトがいまだに貧乏生活を続けているところから、持ち逃げしたお金は返していないようですが、それでいいのでしょうか?
 感動の社長生存の前には細かいことは気にしてはいけないのかもしれません。

 1期が余りにきれいに終わったので2期はないと思っていた矢先に2期の存在を知りました。
 あわてて振り返り、2期を見てきて、キャラクターが生き生きとしているところがいいですし、主人公達だけでなくて、ロージアさんやシンガンの皆さんもとても良かったです。
 また、最初から完璧な存在ではなく、所々悩みながら成長していくところも、どこか親近感を覚えます。

 あるはずがないと思っていた2期があったという事実に、まさかの3期を何処かで期待してしまいます。
 もしそれがかなうのなら、皆が笑って見られるお話をもっと期待する今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム