【アニメ感想】かみさまみならい ヒミツのここたま(62話)「こころとのぞみのパジャマパーティー」

 ここたまの62話を見て感想を書きます。
 のぞみちゃんが元気がないということでパジャマパーティーを開くこころちゃんの優しさが素敵です。
 また、お父さん大好きなのぞみちゃんに、ふと「ステラのまほう」の珠輝さんを思いだしてしまいました。
 一生懸命なのぞみちゃんの願いを叶えるためにと日夜ハッピースターを集めようとするビビットさんのけなげさも心を打つものがありました。

【内容】
 のぞみちゃんが浮かない顔をしていると心配したこころちゃんですが、本人を前にしてはなかなか話を切り出すことが出来ません。
 そこにお母さんが特売の白菜をたくさん持ってやってきます。
 白菜をおすそ分けするお母さんに対して、今日は母親が仕事だから一人だというのぞみちゃん。
 そこで、彼女を家に誘ってパジャマパーティーをすることになりました。

 たくさんの荷物を持ってやってきたのぞみちゃんは、料理の腕前も実に見事なものでした。
 帰ってきたお父さんは、のぞみちゃんが来ることを知ってケーキまで買ってきてくれる素敵な人です。
 一方、ビビットはクリスマス仕様になったここたまハウスを案内され、みんなの部屋を見せてもらいます。

 おそらくお風呂から上がってパジャマに着替えたこころちゃんとのぞみちゃんは、モグタンのおすすめどおりホットココアに生マシュマロを入れて飲んでみます。
 改めて自分を心配してくれたこころちゃんに感謝するのぞみちゃん。
 優しいこころちゃんとここたまの出会いが語られ、不器用な割には良くやっていると言われます。

 のぞみちゃんはカバンの中から、お父さんからもらったという遺跡の書かれたトランプを取り出し、神経衰弱をすることになりました。
 楽しく遊ぶここたまの皆さんですが、疲れたのかねむってしまいました。

 のぞみちゃんのお父さんは彼女が小さな頃からずっと世界中を探検して家にはいなかったとのこと。
 お父さんの夢、アマゾンにあるという「アマゾアナ」の探検に行きたいとせがんだのぞみちゃんは、大人になったら一緒に行こうとお父さんと約束しており、そのために早く大人になりたいと願いをかけていたのです。
 お母さんからもらったペンダントから生まれたビビットとの出会い、ハッピースター集めで人の喜ぶ顔を見ることに対する喜びを語るのぞみちゃん。
 しかし、そのアマゾアナ探検は来年の春には行われるらしく、このままでは間に合わないと付け加えられます。

 重たいお話ながらも、自分のことを話してくれたことに感謝するこころちゃん。
 これからいっぱい話そうと語る彼女に、友達の素晴らしさを感じるのぞみちゃんなのでした。

 一方、みんなが寝静まった頃、のぞみちゃんの願いを叶えるため、ビビットは夜中の街にハッピースターを集めにいくのでした。

【考察等】
 パジャマパーティーでそれぞれのここたま契約者のこれまでやその願い事について深く知ることが出来るお話でよかったと思います。
 一方で、ここたまの出番は控えめで、あまり「ここたま」らしくないのかもしれません。

 基本的に家にいるこころちゃんのご両親と、家をあけることが多いのぞみちゃんのご両親は対照的でした。
 そして、こころちゃんとのぞみちゃんも対照的な子だと思います。
 初めは方針の違いで対立していた2人ではありますが、互いに仲良しになれて改めてよかったと思います。

 のぞみちゃんがお父さんのことが好きなのは、お父さんのお話で十分にわかっていたことでは有りますが、あえて今見てみることで、ステラのまほうを思い出してしまいます。
 その願い、あるいはそれを諦めることもまたお父さんのための思いであり、そんなけなげなのぞみちゃんの姿に、ふと「響け!ユーフォニアム」の麗奈さんが出てきてしまいました。
 その一方で、前回と同様に夜中にハッピースター集めをするビビットさんの思いもまた素敵です。
 
 次回(22日放送)はクリスマスのお話とのこと。
 私の元にはクリスマスもサンタさんも来ないかもしれませんので、せめてアニメで楽しめればいいなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム