【アニメ感想】双星の陰陽師(35話)「復讐の傀儡師 I AM NOT ALONE」

 双星の陰陽師の35話を見て感想を書きます。
 以前(参考:26話感想)戦った千々石(一発で変換できるとは驚きです)さんが再びろくろさんの前に立ちはだかります。
 士門さんの強さは本物で、それをうれしそうに語る繭良さんが可愛らしいなと思います。
 復讐に燃え、パワーアップした千々石さんとどう戦うのか、次回がますます楽しみです。

【内容】
 かつて(具体的には26話で)双星と戦い、その結果相方の百地(ももち)を失った千々石さん。
 相方を模した人形に「おあがりよ(意訳)!」と食事を出しますが、食べてくれません。
 「敵」である双星への怒りを燃え上がらせる彼に、闇無は現世でも行動できる力を与え、千々石は復讐のため動き出します。

 もっと多くの人を守るために新しい技が必要だと感じたろくろは、転入生としてやってきた十二天将の士門に教えを請いますが、「だが断る(意訳)と一蹴されてしまいます。
 仕事熱心で「友達は要らない」とまで言ってのけるかつての弟子を心配する元十二天将の清弦さんに、親のような優しさを感じます。

 夫の帰りを待ち、カレーを作る紅緒と繭良。
 あとは愛情だけだといわれた紅緒は、きなこにいわれるがままに「ラブきゅんきゅん」となれないポーズを取ります。
 一方、紅緒の料理のすさまじさを知っているろくろは、星火寮でごはんを食べていくと言い出しますが、紅緒、繭良がしっかりと呼びに来ます。
 紅緒の料理のひどさを訴えるろくろに、清弦(妻帯子持ち)は「男は黙って食え」とひと言。
 家へ連行されたろくろは、紅緒の料理でダメージを受けながらも、再び新技の開発にいそしみます。

 学校では木に打ちつけられた2体の人形が発見されるという事件が起こります。
 仕事人間の士門は授業をサボって現場へと向かい、ろくろ、紅緒、繭良も同行します。
 しかし、突然地面に穴が開き、ろくろ、紅緒の2名だけが体育館へと連れて行かれます。

 その頃、全国各地の陰陽師の支部が機能不全となり、陰陽頭代行の御影から、十二天将へ全国に応援に向かうようにとの指示が出ます。

 ろくろ、紅緒の前に現れたのは、復讐の傀儡(くぐつ)師こと千々石でした。
 百地を倒した覚えのない2人(注:実際は闇無がとどめを刺しています)ですが、敵討ちに燃えるこの男は人の話を聞きません。
 例のごとく戦うことになりましたが、相手の圧倒的な実力に歯が立ちません。

 あっさりと糸に捕まってしまう2人ですが、そんな時士門と繭良が助けにやってきます。
 自分たちがあれだけ苦戦した相手と1人で互角以上にやりあう十二天将のその実力に圧倒されるろくろさん。
 空を自在に飛ぶその力をうれしそうに語る繭良さんも素敵です。

 フィンファンネル(仮)であっさりと千々石を倒したかにみえた士門さん。
 しかし、地面に倒れているのは人形であり、油断した彼はあっさりと糸に捕まってしまいます。
 さらに生徒たちをも操る千々石の前に、ろくろたちはどう戦うのでしょうか。

【考察等】
 26話以来、いつ出てくるのかと思っていた千々石さんの再登場です。
 予想通りろくろさんと紅緒さん、いわば「双星」への復讐を前面に出して襲い掛かってきました。
 圧倒的な力の前に、なすすべもなくなるろくろさんも、ある意味では想像どおりです。
 どこまでもストイックな、仕事人間の士門さんはかっこいいですし、繭良さんが惚れるのもよくわかります。

 戦闘以外では、料理を作る紅緒さんのところが印象的でした。
 きなこさんに言われて愛情を込めるシーンはなかなかおもしろかったです。
 余談ですが、きなこさんの声優さんがあの(ルルーシュさんと同じ)福山さんだということに驚きを隠せません。

 恋する乙女になっている繭良さんは可愛いですし、そのお父さんでもある清弦さんも弟子を心配する素敵な大人だと思います。
 ぼっちの士門さんを気遣うところは、自分も同様の過去を持っているのでしょうか。
 あと、「男は残さず食え!」と迫るところもなかなかシュールですが、この方は恐妻家なのでしょうか?

 士門さんは捕らえられ、絶体絶命のピンチを迎えるろくろさん達。
 次回は彼の新技で窮地を脱し、さらに士門さんのぼっちも解消されるのか、私、気になります!

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム