【アニメ感想】響け!ユーフォニアム2(10話)「ほうかごオブリガート」

 ユーフォ2の10話を見て感想を書きます。
 前回のあすか先輩もよかったのですが、今回は久美子さんの迫真の演技が光ります。
 お姉さんと先輩を重ねて、後悔しないようにと本気で迫るところは、涙なくしては見られませんでした。
 一方で、麗奈さんの方が心配ですが、おそらく次回には何とかしてくれるような、そんな気がします。

1 前回のあらすじ ※詳細はこちら(前回感想)
 部活に顔を出さなくなったあすか先輩の代役として急遽浮上したのは夏紀先輩でした。
 一方で、先生ラブの麗奈さんは亡き奥さんの写真を見てしまいます。

 家にやって来た久美子さんに、自分の過去を語るあすか先輩。
 有名な奏者の「進藤正和」を父(母親とは離婚して別居)に持つ彼女は、父から送られた楽器でユーフォを始め、成績が下がらないという条件で続けてきたとのこと。
 そして、全国大会の関係者である父親に自分の演奏を聞いてほしいという私的な理由で、全国を目指していたことを明かします。

 あすか先輩のユーフォが好きだと告白する久美子さん。
 今までで一番の笑顔を見せた先輩の演奏はどこまでも心に響く演奏でした。

2 「ほうかごオブリガート」
 あすか先輩の演奏が頭に離れないまま帰路につく久美子さん。
 彼女を連れ戻すことには失敗したものの、緑輝は改めて先輩と演奏したいと意欲を燃やし、香織先輩もまだ諦めてはいないようです。

 テスト期間中で部活は早めに終わりますが、進学クラスの麗奈さんとは会えずじまい。
 メッセージも未読のまま何の反応も有りません。

 帰宅した久美子は料理を作ろうとして失敗している姉・麻美子を手伝うことに。
 そんな妹に、姉は好きなことをやっている妹がうらやましかったと自分の感情を告白します。
 大人のふりをして演じること、自分の気持ちを偽ることを辞めたと語った姉は、全国に応援に行くと一言残して家を去ってゆきました。
 登校途中の電車の中、久美子はいなくなった姉のことを思い返して涙を流します。

 学校にやって来た久美子は、あすか先輩が香織先輩や部長さんと話しているのを聞いてしまいます。
 部活への復帰を望む香織先輩に、出ないほうが部のためになるとあすか先輩。
 それに対して、部長は「それでいいの?」とひと言。

 先輩の全国への思いを知っている久美子は、あすか先輩に自分の姉を重ねます。
 あすか先輩を呼び出した久美子は、全国に出てくださいと直球をぶつけます。
 それに対して先輩は、自分がいないほうが部が安定するし、一度部活をやめたみぞれ先輩の復帰を認めなかった自分にも矛盾するということを告げ、さらに他の人の心がわかるのか(意訳)と久美子を論破します。
 
 「何で大人ぶるんですか?」
 他の人よりもまず自分が先輩と一緒に出たいと本音をぶつけ、号泣する久美子さん。
 自分が去ることがベストだとする先輩に対して、先輩も普通の高校生であり、自分の気持ちを諦めるのはおかしいと訴えるのでした。
 顔をぐしゃぐしゃにしてまで自分を思う後輩を前に、あすか先輩の目からは涙がこぼれます。

 模試の結果について先生が話があるとのことで、去っていったあすか先輩。
 全国30位以内というその結果を盾にして母親を説得した先輩は、その翌日に吹奏楽部への復帰を果たすのでした。

【考察等】
 前回の家庭訪問の決着をつけ、あすか先輩が復帰できたのは本当に良かったと思います。
 自分の思うようにやってこなかったことを後悔していたお姉さんと同じ道をたどろうとしていた先輩を、本気で心配する久美子さんは本当に優しくて、まっすぐで素敵な人だと思います。
 先輩にまっすぐに向き合って涙を流すところでは私も涙が止まらなかったです。
 その必死な思いが、彼女に通じたことに本日二度目の涙を流しました。

 今回復帰したあすか先輩について、単純に全国30位はすごすぎます。
 先輩がこの成績を盾にお母さんを説得したという話でしたが、おそらく久美子さんの一言がなかったらそのまま辞めていたのではないかと思うと、久美子さんの今回の成果がいかに大きいかを実感するところです。

 一方で、前回先生の奥さんの写真を見てしまった麗奈さんがますます心配になります。
 久美子さんの体当たりで、あすか先輩に続いて麗奈さんも何とかして、万全の状態でお姉さんも応援する全国の舞台へ。
 そして先生の亡き奥さんの夢でもある「全国金賞」へ、最高の演奏を響かせてほしいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム