【アニメ感想】装神少女まとい(9話)「ありがとう」

 まといさんの9話を見て感想を書きます。
 事件が起きるたびに服がなくなるという設定が、まさかこれほど生きるとは思いませんでした。
 何も知らないとはいえ、ホテルにクラルスさんやゆまさんを連れ込もうとするカリオテ(勇者王)さんがなかなかシュールです。
 後半は一転してシリアスパートかと思ったら、まさかの弾丸少女ゆまちんには驚きましたし、最後のお母さん登場もよかったかと。
 次回辺りからラストまで一気に駆け抜けそうな、そんな予感がします。

【内容】
 敵の出現を聞いて駆けつけようとするまといですが、着ていく服がどんどんなくなってゆきます。
 仕方がないので体操服で出動すると、サービスなのかと言われる始末です。
 一方で、事件の捜査を担当するお父さんは、まとい(変身後)に、刑事には手におえない事案(意訳)と言われつつも、何もしないわけにはいかないとつぶやきます。

 ホテルでクラルスと会話するカリオテは、ナイツの目的を探るためにはまといを前線に出すべきと考えていました。
 一方、ナイツと思しきアーチャー(Fate)に似た男と紫髪の女は、何者かの指示を受けて動いているようです。

 フリーマーケットで服を調達しようとするまといですが、変身時になくなることを考えるとなかなかお買い物に踏み切れません。
 非番のお父さんがそんな娘に服を一着買ってくれました。
 しかし、いまだに父親を名前で呼ぶ娘と仕事人間の父とでは会話が続きません。

 カリオテはルシエラ、ゆまを呼びつけ、ナイツについての情報共有を図ることに。
 何も知らずに滞在先のホテルに女性2人を連れ込もうとしてとがめられます。
 また、神主のあずちんとゆまの祖父もなにやら意味深な会話をしていました。

 食事をしようと展望台にやって来たまといとお父さんですが、紫髪の女(に取り付いている悪霊)の作る結界によって閉じ込められてしまいます。
 八百万の神の力で剣を作ろうとしますが、不完全なものしか出来ませんでした。
 一方、ルシエラの無茶な運転で現場に急行したゆまとクラルスですが、結界に阻まれて合流できません。

 力を使った反動で服が消えてしまったまといは「見ないで!」と叫びます。
 その光景に、かつての妻を思い出すお父さんですが、寒さに倒れてしまいます。
 父親をなんとしても救わないといけない、そう思って必死に結界を破ろうとするまといは、外にクラルスとゆまがいるのを発見します。

 「私にいい考えがある(意訳)」とクラルスさん。
 自分の攻撃でゆまを弾丸代わりにして特攻させることを思いつきます。
 切り札のバーストモード、さらには落ちていた剣のかけらを使ったお父さんの不意打ちにより悪霊の力は弱まり、結界にほころびが生じます。

 結界のほころびから力を得ることが出来たまといは残りの結界を破壊します。
 まだ生きていた悪霊がお父さんに取り付こうとしますが、お守りが悪霊から彼を守ります。
 その光に、行方不明のお母さんの姿を見たまといは、「ありがとう」とつぶやくのでした。

【考察等】
 服が破けるという設定は初回から有りましたが、アニメだからそのあたりはあいまいなのかと思いきや、以外にも実際に服は減っているらしいです。
 度重なる敵の出現に(服を買うお金という意味で)経済的に苦境に立たされるまといさんがいろいろ大変なのだなと思いましたし、そこでお父さんが服を買ってくれたのですが、その後の会話が続かないのがもどかしいところです。

 敵が出てお父さんと二人で閉じ込められたまといさん。
 力を使うことで服が消費されていくような、そんな感じなのでしょうか。
 服が消えてあわてるところで妻を思いだしたお父さんですが、まだ娘の正体には気づいていないようです。
 このままだと、最後の最後に気づくのかもしれません。

 ホテルに女の子を連れ込もうとするカリオテさんもなかなかシュールでしたが、「私にいい考えがある」とゆまさんを弾丸にするクラルスさんもとても印象に残ります。
 さらにはお父さんが落ちていた剣のかけらを使って悪霊を攻撃するところとか、あるいはお守りからお母さんの力が出てきたところもよかったと思います。

 お母さんの力の一端が示された今回のお話は、今後を踏まえるとかなり重要なお話だったのではないかと。
 次回にはそのお母さんの過去があかされ、お話も最後まで突き進んでいきそうです。
 最後には親子3人が仲良く暮らせれば、さらにはお父さんの名前呼びが終わることを祈ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム