【アニメ感想】ステラのまほう(9話) 「スキルアップその2」

 ステラのまほうの9話を見て感想を書きます。
 水葉さんの登場によってスランプになった珠輝さんが心配になりましたが、あやめさんのフォローがすごくいいなと思いました。
 夏コミに参加することになり、ますます気合が入る中、一生懸命の珠輝さんが素敵です。
 ライバルに素直に教わることが出来る珠輝さんもいいですが、律儀に教える水葉さんもよかったかと。
 テスト前にもかかわらず絵の勉強をする珠輝さんの真面目さも彼女らしいなと思いました。

【内容】
 部長に任命されて3ヶ月が経過した椎奈が、いつもどおり登校していると後輩の珠輝に泣きつかれます。
 事情を聞くと水葉の登場から、他の部員にいらない子扱いされるという悪夢を見て、スランプになったとのこと。

 椎奈はとりあえず頭の中から彼女を追い出してみるようアドバイスしますが、その水葉は尊敬するアイリス先生の作品にイラストを付して布教している最中でした。
 珠輝と衝突する水葉に、たまちゃんは攻めだと水葉に主張するゆみねさん。
 交友関係の広さにひとまず安心しつつも、自分がうまくアドバイスできないことを気にやむ椎奈なのでした。

 ネガティブな思考に陥る椎奈を励ますアイリス先生ことあやめさん。
 同じくスランプに陥っている珠輝に対しても、一生懸命の本田さんが好きだよと励まします。
 あやめの方が部長に相応しいのではないかと考える椎奈ですが、あやめは椎奈の几帳面なところが部長に向いているとフォローします。

 親友を励まそうと、メガネを外して全く違うキャラクターになってしまったあやめさん。
 そこに水葉が「アイリス先生ですか!?」とやってきます。
 先生の絵を書きたいという水葉に、いっそ2人で絵を書けばと椎奈さん。
 先日落選した「夏コミ」ですが、知り合いのサークルにゲームをおいてもらう話が進んでおり、ゲームをスムーズに作るうえでは人手が必要とのこと。
 こうして、水葉と珠輝の2人でイラストを書くこととなったのです。

 夏コミのことを余りよく知らなかった珠輝さん。
 ゆみねから大きなイベントだと聞いて「がんばるぞい!」とやる気になりました。

 教室に入ってみると、クラスメイトのマリカさんがさらさらの髪をなびかせて登校してきます。
 どうやら水葉から渡されたアイリス先生の本が、大和撫子の手本になったとか。
 そのことを当人に知らせると、黒歴史を掘り起こされたショックで吐血してしまいます。

 綺麗な髪のマリカをスケッチする珠輝とゆみね。
 同じように綺麗な髪をしている珠輝は、母親が昔髪が長かったので、綺麗な女の人になりたいとひと言。
 一方でイラストをBLに変換するゆみねさん。

 珠輝は、クラスメイトの夏(水葉の姉)にどうすればうまくなるのかと聞きます。
 妹をずっと見てきた夏からは、珠輝が今まで模写ばかりしてきたことを見抜いた上で、苦手なこともやっていかないといけないとアドバイスします。
 放課後、水葉にデジタル彩色の方法を教わる前向きな珠輝さんも素敵ですが、それを教える水葉さんも素敵です。

 一生懸命練習している中ですが、今日は早く下校するのだと椎奈さん。
 実は、今日はテスト前日だったのです。
 家にもどってきてからもイラストの勉強をする珠輝は、結局ほとんど勉強できないままテスト当日を迎えてしまいます。
 結果は……お察しください。

【考察等】
 強力なライバルの出現に自信を失った珠輝さんが心配になりましたが、後輩を優しく励ます先輩たちが素敵です。
 特にあやめさんの、一生懸命な本田さんが好きだというところでは少しドキドキしてしまいました。

 以前落選した夏コミでの新作の販売が決まり、水葉さんが加わることで焦る珠輝さんの一生懸命なところもよかったかと。
 アイリス先生の影響を受けたというマリカさんも、的確に珠輝さんにアドバイスする夏さんも、さらには意外と面倒見のいい水葉さんもとても素敵です。
 親友をBL変換するゆみねさんも相変わらず愉しい人だと思います。

 実はテスト前だったということが判明しますが、それでも一生懸命練習して止まらない珠輝さんの真面目さもいいなと思います。
 テストの結果が少し不安でして、珠輝さんが大好きなパパに怒られないのかが心配になってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム