【アニメ感想】魔法少女育成計画(9話)「ルール変更のお知らせ」

 まほいくの9話を見て感想を書きます。
 次々と死んでいく魔法少女に、胸が痛くなりますが、それでも最後まで見てしまうのがこの作品のすごいところかもしれません。
 メアリさんはやったことが大量虐殺だからいいとしても、母子ともになくなってしまったトップスピードさんが悲しすぎます。
 スイムさんの能力がかなり厄介そうな感じがしますが、相手の能力にもよりますが、クラムベリーさんを倒すことが出来るのかもしれませんが、個人的にはあのファヴを先に倒すべきだと思ってます。
 ひどい展開だからこそ、スノーホワイトさんには最後まで初心を貫いてほしいなと思います。

【内容】
 自分におびえなかったリップルをおびき出すために無差別に道路上を走る自動車を爆発・炎上させるカラミティ・メアリ。
 一方で、最愛の人であるウィンタープリズンを失ったシスターナナは、そのショックの余りお酒と薬に溺れるのでした。

 メアリの行動に怒りを覚えたリップルは単身メアリと戦闘を繰り広げ、相方のトップスピードは助けを求める若い母子に自分の将来を重ねて、病院へと運ぶのでした。
 一方、現場に急行したスノーホワイトとアリスは、黙々と人命救助を開始します。

 手裏剣はすべて銃ではじき返され、肉弾戦に持ち込むリップルですが、地雷を踏んでしまい、身動きが取れないまま攻撃を一方的に受けてしまいます。
 絶体絶命の彼女を助けたのは、戻ってきたトップスピードでした。
 しかし、リップルは自分が死ぬまで無差別攻撃を続けるメアリを止めなければならないといい、その心意気に同調したトップスピードはバイクを暴走させてメアリに突進を仕掛けます。

 ホテルを破壊するほどの威力を見せる突進攻撃ですが、メアリの対戦車ライフルに打ち落とされてしまいます。
 それでも正面から勝負を仕掛ける2人の魔法少女。
 敵の上空からガラスの破片をばら撒き、手裏剣でメアリの眉間を打ち抜きます。

 勝利の喜びに沸くトップスピードとリップルですが、トップの体からは赤々と血がにじんでいました。
 トップを不意打ちしたスイムスイムに切りかかるリップルですが、彼女のあらゆるものを水のようにすり抜ける能力には、物理攻撃が全く通じません。
 スイムスイムは退散したのはよかったのですが、トップスピードはおなかの子どもとともになくなってしまいます。

 スノーホワイトの前に現れる双子天使の片割れのミナエルさん。
 信用しきって近づこうとするスノーを殺そうと、斧に変身して襲い掛かりますが、アリスに阻まれてしまいます。
 透明マントを持ったたまは心の迷いをスノーホワイトに読まれて姿を現しますが、直ぐに穴を掘って逃げてしまいました。
 なお、ミナエルはアリスの人形に変身したもようです。

 ウィンタープリズン、ユナエル、カラミティ・メアリ、トップスピードが戦いで命を落とす中、暗いマンションの一室で、シスターナナは自殺してしまいます。
 魔法少女は当初の目標の8人を切りましたが、そこであのファヴからルール変更のお知らせがはいります。
 今度はその枠が4人になったとのことですが、最終的には一人になりそうな気がします。

 死んだルーラの声を聞いて次の作戦を立てようとするスイムスイム。
 そんな中、帰ってきたミナエルは「今度は失敗しない!」と絶対の自信を示します。

【考察等】
 8話9話で気づけば5人が死んでしまい、まどマギをある意味で完全に超えたのではないかと思えてきます。
 あと半年(で出産)だといっていたトップスピードさんの、おなかの子どもごとの死亡には胸が痛いです。
 一方で、死んだはずなのに回想でしょっちゅう出てくるルーラさんは余り死んでいる実感がなかったりします。

 リップルさんと戦うメアリさんのさまざまな銃火器を見て、まどマギのほむらさんを少し思い出してしまいました。
 中身のキャラクターは全く別物ですが。
 正体は児童虐待、やったことは大量虐殺ですし、余り同情できない人でしたが、前回の変身シーンは笑ってしまいました。

 今まで余り強そうに見えなかったスイムさんの特殊能力には驚きました。
 こんな状況になっても人を信じようとするスノーホワイトさんもある意味すごいですが。
 なお、ルール変更の内容は大体予想通りでした。

 すごいペースで亡くなっていく展開に胸が痛くなりながらも、気づけば9話まできてしまいました。
 これからもっと死ぬのでしょうが、それでも最後まで見ていくことになると思います。
 

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム