ポケモンの(アルファがつかない)サファイアをプレイします!(4)アクア団の野望/宿命の親子対決

 世間がポケモンのサン・ムーンで沸いている中、あえてサファイア(2002年発売)をプレイします。
 今から15年近く前の古い作品ですが、時代を感じさせないおもしろさがあると思います。

1 前回のあらすじ



1 「アクア団の野望」
 ハジツゲタウンにやって来た緑輝(みどり)さん一行は、とりあえず「りゅうせいのたき」へと向かいます。
 途中で預かりシステムの製作者であるマユミさんの家にも寄ってゆきます。
マユミさん

 「りゅうせいのたき」では、アクア団がいんせきを奪ってそのまま去ってゆき、追いかけることになりました。
 その間の移動で何体かポケモンをゲットしました。

 その野望をとめようとしているマグマ団の人がいい人に見えますが、バージョンが違えばマグマ団が敵になるようです。
マグマ団の人

 とりあえずマグマ団リーダーのマツブサさんの言うとおり、アクア団リーダーのアオギリさんとバトルをすることとなります。
アクア団の人
 しかし、この方の2番手「ゴルバット」さんは、ルビー(ワカシャモ)さんとの相性が最悪でした。
 かくとう技は4分の1に抑えられ、しかも相手は的確に弱点を突いてきます。
 相性で勝るはずのラピュセル(キルリア)さんは、ステータスの弱さから逆に返り討ちにあってしまいます。
 ラピュセル「論理的結論として、わたくしがその気になりさえすれば……」

 仕方がないので修行してレベルを上げてきます。
 ルビーさんはバシャーモに、ラピュセルさんはサーナイトにそれぞれ進化しました。
修行後

 前回蹴散らされたラピュセルさんは一撃でリベンジを果たします。
 論理的結論

 アオギリさんは退散し、こうしてアクア団の野望は一旦は阻止されたようです。
 まあ、また出てくるのでしょうが。

2 宿命の親子対決
 アクア団との戦いを終えたみどりさん一行は、フエンタウンにやってきました。
 おばあさんから温泉卵ならぬ、ポケモンの卵をいただいたので温めることにします。
卵をもらう

 フエンタウンのジムリーダーは「アスナ」さんですが、SAOとは関係ありません。
 炎タイプを使うのですが、同タイプのルビーさんがほぼ一人でやっつけてしまいます。
アスナさん

 4つのジムリーダーを倒したので、トウカシティのジムリーダーに挑戦することに。
 レベル差もあってあっさりと突き進んでしまいます。
パパ1

 なお、ここのジムリーダーの「センリ」さんは、主人公のパパとのこと。
 注目の親子対決なのですが、特に苦戦することもなくタイプ相性で勝るルビーさんの独壇場でした。
パパ2

 5つ目のバッジを入手したので「なみのり」で水上を移動できるようになりました。
 なお、なみのりの秘伝マシンは、ミツル君のお父さんからいただけるようです。
 ついでにママからは戦闘で得られるお金が二倍になる「おまもりこばん」ももらえます。

 トウカシティから水上を移動すると、すてられふねというダンジョンがあります。
 そこには貴重なわざマシンがあるのでついでに回収します。
れいとうビーム

 このあと、カイナシティに上陸し、その途中でマイナンさんをゲットしつつキンセツシティにやってきました。
サファイア_161126

3 ゲットしたポケモンたち
 ・カオウ(ルナトーン)
 ・ソウジロウ(サンド)
 ・アンリマユ(ベトベター)
 ・メロン(マイナン)
花王
そうじろう

 今回の戦いで、一体で勝ち進むことがむずかしいことを痛感しました。
 明日からは少し仲間を育てていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム