【アニメ感想】ガーリッシュナンバー(8話) 「ねぼすけ千歳と湯煙旅情」

 ガーリッシュナンバーの8話を見て感想を書きます。
 ネコさんと会話する万葉さんの意外な側面が可愛らしいです。

 主人公不在ではありますが、万葉さんと百花さんがそれぞれ親について考えるところはとても良かったと思います。
 百花さんのお母さんはあくまで娘ではなくて同じプロとして接しているところも、万葉さんのお父さんが不器用ながらも娘をことを心配して、夢を後押ししているところも、どちらも素敵な親御さんでいいなと思います。

【内容】
 某プロデューサーの不誠実な態度(前回参照)を謝るため、万葉の実家のある山形へと向かうマネージャー、部下の十和田さん、万葉、張本人のP、そして百花。
 一方、主人公のちーさまこと千歳は寝坊してそのまま置いてけぼりでした。

 新幹線、電車、バスと長い移動を経てやってきたのは風情のある温泉地でした。
 相変わらず反省の色の見えないPを隔離した十和田さんとマネージャーは、万葉の父に謝罪とこれからの声優活動に理解を求めるのですが、お父さんは「娘がお世話になってます」とひと言。
 外面がいいだけだと父親をなじる万葉に、マネージャーは娘さんの出演作だと作品DVDをおいていきます。

 自分の仕事を「くだらない」と貶める娘に対して、東京に帰れと突き放すお父さんに、万葉は飛び出していってしまいます。
 万葉の父親が不器用ながらも娘を応援している気持ちを察した百花が万葉の手を握って留まらせ、そのまま一泊することとなりました。
 温泉地を満喫する百花に対して、田舎の人付き合いが嫌だと万葉さん。
 一方で、度重なるマネージャーからの電話を無視する百花の表情がどこか寂しげです。

 神社の階段を登っていく百花を待つ万葉は、近づいてきたネコと会話をするのですが、意外な一面が可愛らしいです。
 そんな万葉に、京から百花が行方不明だと連絡が入り、彼女が無断で山形に来たことが判明します。

 温泉の夜景にときめく百花さん。
 それに対して東京の方がずっといいといい、私にはそこしかないという万葉さん。
 口やかましいと愚痴をこぼすお父さんについても、百花はそんなところがいいのではないかとひと言。
 自分の母親はデビュー以来自分には何も言ってこなかったとのこと。

 電話をかけ、マネージャーに心配をかけたことを謝る百花。
 一緒にいたお母さん(声優)に、親子共演の話は断ると一言述べますが、お母さんは一人のプロとしての決断を尊重します。
 娘というよりも、一人のプロ、ライバルとしてみている、そんな関係も素敵かと。

 温泉に戻ると、十和田さんとマネージャーが(本人を前に)無能な上司について愚痴をこぼしていました。
 娘の泥酔を心配するお母さんから、お父さんが自分が声優になるといっていたころからアニメを勉強していたこと、映像特典の水着撮影で、不自然な笑顔をしていたことを心配していたことを聞かされます。
 お母さん曰く「声をかけるのも、信じて待つのも親」とのこと。

 山形を出発する日、父に「行ってきます」と声をかける万葉。
 それに対して、お父さんは「風邪をひくなよ」とひと言。
 不器用ながらも愛情にあふれたお父さんも、また素敵です。

 一方、主人公の千歳は最後に少しだけ出番があったりします。
 山形とは時差がどうこうといっていますが、そんなことはありません。

【考察等】
 主人公不在でコミカルな成分が失われて、シリアスなお話になりました。
 形は違えども、それぞれの対照的な親の有り方がうまく現れていて、親の愛は偉大だと痛感します。
 一方で自分を振り返って、自分の親も、私のことを愛しているのかが気になってしまいますが。

 万葉さんとお父さんとの関係、百花さんのお母さんとの関係もそうですが、東京と山形、恵まれた環境で育った百花さんと何も持たずに出てきた万葉さんと見事なまでに対照的な2人です。
 そんな二人の距離が、すこしずつ縮んできたところも、今回の見所かもしれません。

 百花さんが「親子共演」を断ったのは、娘としてではなくて、一人のプロとしてみてほしかったからではないかと思います。
 それに対して、一人のプロとしての決断を尊重するお母さんに、ただの放任ではないと気づいたところもうまい演出だと思いました。
 万葉さんのお父さんが、娘の笑顔からその苦労を察していたところも、素敵だと思います。

 気づけば最後までほとんど出番のなかったちーさまは最後のボケに留まりました。
 次回は今回出られなかった分まで彼女が活躍するのかどうか、私、気になります!

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム