【アニメ感想】SHOW BY ROCK(2期8話)「Re:Climb」

 SB69の2期8話を見て感想を書きます。
 シンガンさんのリベンジがメインでは有りますが、ロージアさんやチタンさんの仲間との絡みもとても良かったと思います。
 前半は、仲間に心配をかけまいとするロージアさん、後輩に自分の経験をアドバイスするチュチュさん、そしてトライクロニカがひとつになれたところが良かったです。
 後半のライブも、両方とも良かったと思います。
 最後にチタンさんが自分の貧乏を告白しても、仲間が拒絶しなかったところも、どこかうるりときてしまいました。

【内容】
 一夜にして作り上げた新曲で、アルカレアファクトへのリベンジに燃えるシンガンの皆さん。
 対番の申し出を一度は断ろうとする先方ですが、マネージャーに洗脳されて戦いを受けることになりました。

 対決が迫るシアン達のために相手の弱点を突き止めようと一人で動くロージアさん。
 仲間を巻き込むまいと事情を隠すロージアに、仲間は逆に心配してしまいます。

 マネージャーに洗脳されるチタンをのぞいたアルカレアファクトの皆さん。
 遅れて練習に来たチタンは、何か隠していることがあるのではないかと言われますが、さすがに貧乏なことはいえません。
 一方、レトリーはアルカレアファクトの不正の証拠を掴もうとします。

 ホルミンたちがロージアを心配し、先輩であるチュチュとモアに相談します。
 そんな後輩たちに、チュチュは一度ぶつかってみるべきだと自分の経験からアドバイスをします。
 一人で動くロージアを呼び出し、たまには相談してほしいと告げる仲間たちに涙腺が緩みます。

 いよいよシンガンクリムゾンズのリベンジマッチが始まります。
 露骨にお金をばら撒き「勝負は決まっている」と勝ち誇るアルカレアファクトの皆さん(チタン除く)ですが、レトリー達により彼らが警備員を買収して得票を操作していることが判明します(お金をばら撒くことは、この世界では不正にはならないようです)。
 それでも開き直る彼らに、オルガロムは制裁を加えようとしますが、そこにシューゾーがあらわれ、「音楽で戦うべき」と諭します。
 一方、何も知らなかったチタンは、不正しなくても勝負できるのではないかと他のメンバーに詰め寄り、闇堕ちを回避するのでした。

 不正なしでも十分に人々を沸かせることのできるアルカレアファクトの皆さんですが、今までの思いを形にした新曲を引っさげたシンガンクリムゾンズの本気が彼らを打ち破ります。
 負けたアルカレアファクトですが、改めて曲を不正で汚したことを謝るとともに、チタンも自分の貧乏を自白。
 どんな立場でも音楽は変わらないとチタンさんを受け入れるメンバーは素敵な一方で、マネージャーに全財産を持ち逃げされた彼らは、みんなまとめて貧乏になってしまいました。
 それでも、何処かほほえましく見えてくるのが不思議です。

【考察等】
 怪しいマネージャーさんによりアルカレアファクトの皆さんが洗脳されるのを見て、シンガンさんがそれを浄化する展開だと読んでいた人は多いでしょうが、全くそんなことは有りませんでした。
 実際不正をしなくても普通にいい曲だったと思います。

 シンガンさんのリベンジがメインではありますが、ロージアさんと仲間の絆が深まったところも良かったと思います。
 一人でけなげにがんばるロージアさんも素敵ですし、彼女の身を案じる仲間たちも素敵です。
 何でも話せるような関係が持てると本当に素敵だなと思いますが、リアルではなかなかむずかしいかもしれません。

 今回、ようやくアルカレアファクトさんの不正(得票操作)が明らかになります。
 お金をばら撒くこと(明らかに買収だと思うのですが……)が不正にならないところが突っ込みどころ満載かと。
 ロムさんの鉄拳を止めたシューゾーさんは、同じ事務所の後輩を守る側面だけでなく、ロムさんが貫いてきた音楽を暴力で汚してほしくないという彼なりの思いなのかもしれません。

 シンガンさんの曲は今までとは感じが違う曲でしたが、とてもよかったと思います。
 負けたチタンさんたちも、お金を持ち逃げされたにもかかわらず何処かほほえましく見えてくるのが不思議です。

 次回は、シアンさんがいよいよたたかう番になりそうです。
 シンガンさんの勝利に続くことが出来るか、私、気になります!

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お客さま
リンク
検索フォーム