ポケモン金銀を振り返って「ポケモンコロシアム」をプレイします 第3章「伝説厨とゆかいな仲間たち」

 ポケモンコロシアムについて、ゲームクリアまでまとめます。
 一度敗北した主人公が修行を重ねて敵を打ち破ると言う展開は、ある意味で少年誌の王道かもしれません。

1 敗北と修行と
 研究所をクリアすると、先日まで建設中だった建物が完成します。
 この「ラルガタワー」こそが敵の本拠地とのこと。
 巨大な自社ビルを持つ悪の組織の資金力に驚かされます。

 悪の組織の壊滅に動くのは、伝説のポケモン3体を使う「伝説厨」の主人公とゆかいな6匹のポケモンたちでした。
 先に進むには、どうやら4人の幹部に再び勝って鍵を手に入れる必要があるようです。
 そのうちの一人であるミラーボさんには何とか勝てましたが、ダキムさんの「まもる」「じしん」コンボには完膚なきまでに叩き潰されました。
 やはり平均レベル40では厳しかったようです。

 敗北した主人公は、バトル山に引きこもって修行を重ねます。
 エーフィさんはレベル50、他の皆さんも大体レベルは45~42といったところです。

 レベルを上げたからか、ダキムさんには圧勝し、ボルグさんやヴィーナスさんにも何とか勝てました。
 悪の組織の人なのですが、負けたら普通に鍵を渡して行くあたり、実は律儀な人たちなのかもしれません。
 あと、このあたりで、確実にポケモンを捕まえられる「マスターボール」が解禁されます。

2 ブラック社長との戦い
 先に進むと敵の戦闘員などがいろいろいますが、幹部を倒した主人公の敵では有りませんでした。
 そんな主人公の前に現れたのは、ポケモンの強奪を生業とする「スナッチ団」(≒法的な意味でブラック企業)のボス(上司)である「ヘルゴンザ」さんでした。
 彼もまた悪の組織とつながっているようで、バトルになります。
 レベル45前後だった敵とは打って変わって、レベル50を超えるポケモンを繰り出してくるのには苦戦したものの、何とか勝つことが出来ました。
 あと、彼が使っていた「エアームド」さんはきちんとスナッチしておきました。

3 悪夢の6連戦
 かつての上司を退けた主人公はビルの屋上へと移動しますが、そこに広がっていたのはコロシアムでした。
 立て続けに4人戦い、その後にはシャドー団(悪の組織)のボスと連続で戦わないといけません。
 しかも敵は全員ダークポケモンを所持していて、それをスナッチしていくことも求められます。

 前座の4人はレベル50にも満たない相手で、レベル55のエーフィさんを中心として所々三犬さんでせめていけば何とかなる相手でした。
 しかし、その後に立ちはだかるボスはレベル55前後、レベル的な優位はありません。
 混乱させつつ的確に弱点を突いて倒してゆきます。

 強力なポケモンである「メタグロス」さんをスナッチしつつ、敵のボスを退けた主人公。
 彼らの前に現れたのは、始めの町の市長さんでした。
 実は彼こそが黒幕で、ラスボスだったのです。

 ラスボスさんの出してくるポケモンは大体60前後で、エーフィさんでも中々厳しいです。
 ブラッキーさんの「あやしいひかり」で混乱させて動きを封じつつ、各個撃破することに。
 ハッサムさんは炎に、ボーマンダさんは氷に弱いので、その弱点を突いて倒してしまいます。
 アンダー(ビルの地下)で「ふぶき」の技マシンを買っておいてよかったと思います。

 ケッキングさんは高いステータスの代わりに2ターンに一度しか攻撃できない特性を持ちますが、相方のヤドキングさんの「スキルスワップ」により特性を交換されると毎回のように強烈な攻撃を仕掛けてきます。
 ここでも「あやしいひかり」が活躍します。
 一度エーフィさんが落とされてしまいますが、復活させて、サイコキネシスを連発してケッキングさんを倒します。

 最後に出てきたバンギラスさんは最強のダークポケモンでした。
 彼を捉えた後は、2ターンに一度しか攻撃できないヤドキングさんしか残らず、そのまま勝ててしまいました。

 ヘリで逃走しようとした悪い人ですが、伝説のポケモンである「ホウオウ」さんにより撃墜され、そのまま逮捕されてしまいました。
 こうして悪の組織は壊滅して、世界に平和が戻ったのだと思われます。


 長々と覚えている範囲でポケモンコロシアムのお話を書かせていただきました。
 ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

 実はクリア後にもスナッチできるポケモンがいたり、100人抜きしたらホウオウさんがゲットできるというお話もあるので厳密にはもうすこし続きます。
 できれば最後までがんばって、4章を書こうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム