キングダムハーツはじめました(22日目:最終回?)「闇を照らす光」

 4月からプレイしてきたキングダムハーツですが、今日でようやくクリアできました。
 まさか半年かかるとは思ってなかったです。

 先週はラストダンジョン「エンドオブザワールド」に挑戦し、「最後の休息」なる施設にまで来たソラさんと仲間たち。
 いよいよ扉の奥へと突き進みます。

 彼らの眼前に広がっていたのは始まりの地である「デスティニーアイランド」の姿でした。
 そして海岸を見つめるリクさんの姿。
 しかし、彼に話しかけようとしたとたん、大塚明夫さんボイスになったリクさんはラスボスの「アンセム」さんに姿を変えてしまいます。

 「すべては闇に飲まれる」
 世界の終末らしきものを主張するアンセムさんと、それを止めようとするソラさん達の最後の戦いです。
 始めは3対1だったのでそれほど苦戦しなかったのですが、途中からはソラさんひとりの戦いを強いられてしまいます。
 しかも途中からあまり得意でない空中戦を強いられてしまいます。

 巨大戦艦のような外観のアンセムさんとの連戦につぐ連戦。
 途中で暗闇に捕らえられた仲間と合流した辺りからは少し楽になってきましたが、それでも油断は出来ません。
 また長々とムービーを見せられるのだけは避けたいところ。
 こまめな回復で何とかラスボスさんを追い込んでゆきます。

 扉「キングダムハーツ」から光があふれ、おそらく消滅したと思われるアンセムさん。
 その扉を閉めるにあたってはどうから中と外の両方から開け閉めしないといけないのか、扉の向こうのリクさんとは隔てられてしまいます。
 その後は「王様」ことミッキーさんが登場し、あの独得の話し方で盛り上げてくれます。
 また、バックミュージックは宇多田ヒカルさんの曲なのですが、綺麗なグラフィックと見事にマッチしていて良かったと思います。

 スタッフロールを見ると、本当に多くの方がゲームに関わっているのだと実感するところです。
 特に「ニューゲーム」のアニメを見た後だとなおさらでした(もちろん、あのアニメのように女性ばかりということはありません)。
 声優さんもかなり豪華で、聞いたことのある名前の方がいっぱい出てきます。

 そして、リクさんとの再会のため「光の扉」を求めてソラさん達は旅を続けるような感じでゲームは終わってしまいました。
 エンディング後放置してましたが、隠しダンジョンも特にないらしいです。

 お話の展開的には2に続くということのようですが、これは2をプレイしなさいといっているのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム