【アニメ感想】NEW GAME!(10話)「正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴…」

 ニューゲームの10話を見て感想を書きます。
 タイトルは色々と物議をかもしそうなものになってますが、いつもどおり(法的にはどうか知りませんが)楽しそうな職場で何よりです。
 前半は「小悪魔」な青葉さんとそれにおびえるひふみ先輩のやりとりが特に楽しそうで良かったと思います。
 後半についてはねねさんとけんかになるのですが、彼女の言い分も間違っていないような気がします。
 まあ、やさしいうみこさんのおかげもあって最終的に仲直りできて良かったです。

【内容】
 今週も休日出勤の青葉さんですが、周りが休日を楽しそうにしているのを見ると複雑な心境になります。
 そんな彼女を見つけたコウは「見るな!」と目隠しをするのでした。

 ドーナツの半額セールを見つけた2人は、差し入れにと買ってから出社しますが、すでに出社していたひふみもまた同じドーナツを買っていたのでした。
 「ねねっちもいれば食べられたのに」と思う青葉に対して、「あの子はバイトだから(時給なので休日だと賃金が高くなる)」とコウさん。
 それに対して、青葉は「正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴…」とタイトルを回収して核心を突きつつ、ねねに「飯テロ」と称して写真つきのメールを送りつけます。
 仲良くなった友達に意地悪する青葉を見ておびえつつも、仲良くしたいと考えるひふみ先輩が素敵です。

 結局ドーナツが多すぎるので、青葉とひふみの2人でうみこの部署にも配りに行くことになりました。
 さながら戦場のような状況に楽しそうなうみこさんは強い人です。
 旧作を熟知したねねがたくさんバグを見つけたおかげでこれだけ仕事が多くなったと、親友が評価されるのを聞いてうれしくなる青葉さん。
 差し入れに感謝したうみこは、お礼の印にと砲弾をくれますが、この後サバゲーの話が長くなりそうなので、青葉はひふみをつれて逃亡します。
 そんな優しい後輩に好意を抱くひふみ先輩ですが、時々出てくる小悪魔ぶりはちょっと怖いと思うところ。

 デスクに戻ってみると、ゆんやはじめも出社していて、同じようにドーナツを買ってきてました。
 さらにりんや葉月さんも同じです。
 葉月さんにいたってはその上おせんべいまで準備してました。
 大量のお菓子に戸惑うゆんさんも素敵です。
 結局、他の部署に配ることとなりました。

 後半は、青葉が親友のねねと一緒に出社するところから始まります。
 いつも眠たそうな青葉を心配するねねは、それだけ働くのはおかしいのではないかと言ってしまい、それに対して青葉もカチンときて「大学生は暇」と言い返してしまいます。
 ケンカのことで落ち込むねねですが、そんな中でも以前いじめから助けてくれた青葉のことが心配でなりません。
 それを察したうみこは「直ぐに仲直りできますよ」と一言。

 同じくケンカのことで集中できない青葉は、一人でお昼ごはんを食べることに。
 やって来たコウさんにケンカのことを相談すると、ママもといお母さんに自分も同じように心配されると一言。
 一方、机でパンをかじるねねに、うみこは「休憩はあと10分ありますよ」と仲直りするよう促すやさしさを見せてくれます。

 青葉の部署にやって来たねねは、青葉が作ったキャラクターの数を見て驚きを隠せません。
 その頑張りを知ったねねは思わず走り出して、青葉の目の前で転んでしまいます。
 「大丈夫?」と心配する青葉に、ねねは「ごめん」と一言。
 そして、「無理しちゃダメなんだからね!」とツンデレでしょうか。

 仲直りできたねねは上機嫌で仕事をしますが、足をコードに引っ掛けてしまいうみこを怒らせてしまいます。
 「自分の心配をしましょうか……」と言い出すうみこさんが怖いです。

 「いつまでも優しい青葉ちゃんでいてね」と青葉にメールを送るひふみ先輩。
 一方、コウさんの電話相手がお母さんで安心するりんさんも素敵です。

【考察等】
 色々と考えさせられるお話でした。
 世間が休日なのに出勤するのは疲れるという意味も有りますし、周りを見て複雑な心境になる意味でも疲れることだろうと思います。
 そういう意味では、後半のねねさんの指摘もまんざら間違いではないような気がします。

 前半のドーナツを買いすぎる展開はある程度想像してましたが、ひふみ先輩の反応がいちいち可愛らしすぎます。
 こんな会社には入れたら楽しそうだと思うのは私だけでしょうか(休日出勤はつらそうですが)。

 後半のケンカについても最終的に仲直りできたのでよかったです。
 ここで注目はやはりうみこさんの優しさでしょうか。
 その後のコンセントを抜かれた怒りの表情とのギャップがまたすごいです。
 
 そのほか、青葉さんのよき上司のコウさんも、お母さんを「ママ」と呼ぶ可愛い一面があるのが素敵ですし、電話の相手がお母さんで安心するりんさんもほほえましく見えてきます。

 あれだけ一生懸命作業をしているのでそろそろゲームの完成も近づいてきているような気がします。
 無理しない程度にがんばってほしいなと思いますが、なかなか難しいのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム