【アニメ感想】甘々と稲妻(10話)「夏休みとねことアジ」

 甘々と稲妻(10話)を見て感想を書きます。
 始めはテンションの低かったつむぎちゃんですが、お料理の中で元気になってよかったと思います。
 はじめてなのに魚をさばくのに一生懸命の先生が素敵でしたし、つむぎちゃんとじゃれるしのぶさんや、もう母親の目になっている小鳥さんも見物です。
 しかし、毎回のことながらお腹がすいてきてしまいます。

【内容】
 先生は娘と海にやってきましたが、車から降りようとしないつむぎちゃん。
 「ねこだから」仕方ないと抱きかかえて海を見て回ります。
 一方、小鳥としのぶは(冷房をかけずに)夏休みの宿題消化にいそしんでいたところです。

 先生からの連絡で発情する小鳥さん。
 しばらくして、先生がアジをおすそ分けにやってきました。
 海で釣りをしていた近所の人が、少し分けてくれたようです。

 テンションの低いつむぎは心配されますが、再び「ねこだから」と一言。
 ねこのまねをしてじゃれあうしのぶさんが可愛いです。

 この場に誰も魚をさばける人がいないと困ってしまう小鳥さん。
 八木さんも用事で忙しくてだめらしいです。
 しかし、しのぶが突然「先生がやれば?」と言い出します。
 先生は周囲の期待もあり、そのまま魚料理に挑戦することとなりました。

 まずはアジをさばくところから始まります。
 うろこを取り除き、頭を落とし、内蔵を取るのはなかなかにエグいものでしたが、つむぎは興味深々です。
 その後は血合いを落とし、水でよく洗います。
 そして、身を三枚におろしますが、包丁を斜めに入れると良く切れるようです。

 「味見しませんか?」
 出来上がったアジの三枚おろしを見て、興奮する小鳥さん。
 刺身にしてしょうが醤油で食べてみることに。

 お魚を食べたつむぎは突然テンションが上がり、「すごいね!」と一言。
 それを見て先生はつむぎが生まれたばかりのことを思い出します。
 始めは小さかったつむぎちゃんですが、いっぱい食べてお姉さんになりました。

 残りのアジをさばく先生ですが、2匹目からは少しずつなれてきたようです。
 身をたたきにして「なめろう」(たたきの一種→ウィキペディア「なめろう」)を作り、それを薄くして焼いたら「さんが焼き」となります。

 一方で、あらでおみそ汁をつくるしのぶさん。
 出来上がりそうなタイミングで「入れて」と八木さんもやってきました。

 お食事の時間になりました。
 海も魚も面白かったと大喜びのつむぎちゃんの笑顔には癒されます。

 なお、Cパートではなめろうをのりで巻いて食べたり、骨せんべいを食べたりと笑顔が絶えない、素敵な食卓でした。
 つむぎちゃんは一人で骨せんべいを食べきってしまいますが。

【考察等】
 前回のカレーでお母さんを思い出した影響なのか(公式サイトのあらすじにははっきりとそう書いてありました)、突然テンションの低くなったつむぎちゃん。
 いつものテンションの高さだけに心配になりましたが、普通にごはんを食べたら元気になってよかったです。

 つむぎちゃんの「ねこだから」というところは素敵過ぎました。
 同じ猫でも私がやると犯罪かもしれません。

 魚をさばく先生の一生懸命さは、この人の性格を現しているような気がします。
 学校の先生ですしそれだけ勉強熱心なのだと思います。

 なめろうについては正直わからなかったので、インターネットで少し調べました。
 作中では料理の作り方を調べていましたし、インターネットは本当に便利だと思います。

 お料理についてはいつもどおりおいしそうで、お腹がすいてきました。
 楽しい食卓を見ると、こっちまで幸せになってくるような気がします。
 あと、小鳥さんのつむぎちゃんを見守る目がもうお母さんのそれになっているような気もしてきました。
 まさに、あまんちゅと並ぶ今期の癒し枠です。

 次回もどんな料理を作るのか、そして世知辛い世の中を生きる私達をどれだけ癒してくれるのか、私、気になります!

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム