【アニメ感想】NEW GAME!(9話)「出勤しちゃいけないんですか?」

 ニューゲームの9話を見たので感想を書きます。
 ひふみ先輩が良くしゃべるようになったような気がします。

 日中のトークが楽しそうですが、正直なところ仕事しているかどうかといえば疑問です。
 一方で残業の方は普通にお仕事している感じでした。
 いつもどおりのいちゃいちゃもいいですが、青葉さんとねねさん、コウさんとりんさんの互いを心配する関係が良かったと思います。

【内容】
 デバッグで女の子の下着をチェックするねねさん。
 パンツが見えるのはバグだと主張するうみこに対して、葉月さんは「仕様」といいはり、それが通ることになりました。

 風邪をひいたりんを心配して自宅に連れ帰るコウさん。
 「私が一番年上……」と震えるひふみさん。
 上司不在の中、ライトセーバーを振り回すはじめさんを初めとして、たるんでいる皆さんにうみこの檄が飛びます。

 青葉ははじめのフィギュアを仕事の参考にしようとしますが、同じ趣味なのかと思ったはじめはひたすらにそのキャラを語りだし、それにゆんやねねも加わって、収拾がつかなくなります。
 「先輩としてしっかりしないと」と思うひふみさんですが、中々口に出すことが出来ません。
 結局また(別の部署の)うみこさんが叱ってゆきましたが。

 「何をしにここにきているのですか?」
 度重なるさぼり(?)に、再び怒り出すうみこさん。
 ねねは、高校まで一緒だった親友である青葉(美大を蹴って就職したらしいです)が心配だったと反論します。
 私にはそんな親友がいなかったと世間話をするうみこさんでした。
 一方で、おかゆをつくるコウさんと、「食べさせて」と甘えるりんさんが素敵です。

 「出勤しちゃいけないんですか?」
 タイトルを回収する青葉さん。
 うみこによると、今度の土日はビルのメンテナンスで電気が使えないので来てもやることがないそうです。
 デバッグと仕様変更(葉月さん)のせいで仕事が増えていることから、青葉たちは残業して穴を埋めることに決定します。

 「お仕事は程ほどにね」
 バイトのねねは帰り、ひふみ、はじめ、ゆん、そして青葉は残業をすることになりました。
 自転車通勤のはじめ、青葉とゆんは実家通いらしく、互いにうらやましいなと言い張ります。
 ひふみ先輩は疲れた皆さんにチョコレートはどうかと差し出します。

 早朝までの残業で力尽きた皆さん。
 コウさんは毎日良く耐えられるなと感心する青葉に、ひふみは「コウちゃんはがんばりやさんだと思う」と答えます。

 とりあえず、スーパー銭湯に向かう4人。
 その料金の高さにぼやくはじめさんは、趣味で毎月金欠の生活を送っているとのこと。

 ひふみ先輩の趣味に話がふられますが、徐々に相手のスタイルのことに話の中心が移ります。
 はじめの胸に思うところがあるゆんははじめにお湯をぶっ掛け、その後は青葉にもとばっちりが来ます。
 自分だけかけられていないことに疎外感を感じるひふみですが、青葉にかけられてちょっとうれしそうです。
 しっかり睡眠をとった青葉は帰路につき、ねねとの電話を楽しみます。

 Cパートでは、コウさんがりんさんの風邪が移ったとのことでお休みに。
 葉月さんの差し入れをうみこさんに持っていくねねですが、これからみっちり鍛えると連行されてしまいます。

【考察等】
 ゲーム製作の具体的な内容はあまり出てこなかったものの、着々と作業を続けているといった印象です。
 日中はあまり仕事をしている気がしないのは、気のせいということにしたいと思います。

 実は美大に合格していた青葉さんですが、夢を優先して高校で就職したとのこと。
 こういった選択肢もあるのだろうと思いますが、それを心配するねねさんが素敵です。
 互いを心配する、青葉さんとねねさんの関係(あるいはコウさんとりんさんの関係)がうらやましく思えてきます。

 相変わらずの残業に、働くことの厳しさを感じます。
 キャラクターが可愛らしいのでやわらかくなっている気がしますが、もしこれが普通の中高年サラリーマンだったら全く違う展開になっていたのかもしれません。

 ゲームの完成についてはわかりませんが、おそらく今のゲームが終わったところでアニメが終わるのではないかと思います。
 次回のタイトルがいろいろな意味で危ないと思いますが、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム、ぬいぐるみ集め、懸賞応募です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームはドラクエ、FFを中心に、最近ではポケモンもプレイ中です。
 不束者ですが、できるだけ毎日更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

相互希望です。フォローしていただけるとうれしいです。
ランキング参加中です。1日1クリックいただけると喜びます。

FC2Blog Ranking

よろしければ、こちらの方もクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム