【アニメ感想】乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 第9話「パジャマパーティで盛り上がってしまった…」

 はめふらの9話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルどおり今回はパジャマパーティで大いに盛り上がるようです。
 話数的に終盤なのに日常回(?)をやってくるのは想定外でした。

【内容】
 カタリナは「進級が決まったから勘当されずに済むわ」と感動します。
 破滅エンドを恐れるカタリナですが、メイドのアンへの感謝を忘れないいい子でした。
 アンはカタリナにもらった数々のアイテムを見て彼女との過去を思い出します。

 問題児のカタリナは一部生徒に人気があり、かつてカタリナは婚約解消を申し出たものの断られます。
 アンはジオルドやキースがカタリナに思いを寄せていることを知っていますが、鈍すぎるカタリナは気づいていませんでした。
 「恋人もすぐ出来ちゃうわよね」と言われたキースはショックを受けながらもジオルドに対抗意識を燃やします。

 アランは文句を言いながらもジャガイモにバイオリンを演奏しますが、自分の気持ちに気づいていないようです。
 メアリはカタリナに並々ならぬ愛情を抱き、いっそ2人で離島で生活しないかと言い出します。
 ソフィアも兄の気持ちを知ってアピールし、マリアもまたカタリナのことが好きでたびたびお菓子を作ってくれます。

 アンは左腕の傷を見て「本当はわかっている」とつぶやき、女性陣はパジャマパーティをするとのこと。
 カタリナは「男子会したら?」と言い、キースは「しないから」と言いますが、ニコルやアランはやる気のようです。
 ソフィアは「男性だけで朝まで語り明かす……」と顔を赤くしてちょっとBLっぽい妄想をしているのでしょうか。

 カタリナはなすびをかたどったパジャマや暗闇で光るパジャマを出してアンに突っ込まれます。
 「女子会と言えば恋バナよね」と言って破滅フラグが大丈夫なのを確認して安心しますが……
 恋人がいたらしたいことはなにかと言われ、カタリナは畑で育てた野菜で料理を作りたいと言い出します。

 メアリは一緒に食事したりお風呂に入ったり、ドレス交換……と完全に女性を前提にしていました。
 「わたし、カタリナ様と一緒にいると幸せですもの」と言いますが、カタリナはその愛に気づいていないようです。
 ソフィアは現実と本の中をごっちゃにしていましたが、アンは自分が結婚には憧れはないと言ってきます。

 「もし生まれ変われたら」と言われたらソフィアは禁断の愛をするお姫様……と言葉が止まらなくなってきました。
 アンは男爵と使用人の間に生まれましたが、家事で母がなくなり、その時の傷が元で屋敷から追い出されます。
 カタリナに仕えるようになっても道具であろうとしたアンでしたが、その規格外のキャラクターに惹かれていました。

 父からは「婚礼が決まった」と知らせがありましたが、カタリナは自分にはアンが必要だと力説します。
 アンはカタリナのひと言もあって結婚を断り、自分はカタリナに一生ついていくと決意します。
 ジオルドの元にカタリナから手紙が届き、それは学園裏庭のテラスという上品そうな場所への呼び出しでした。

 婚約者としてはいかないわけにはいかず、カタリナが喜びそうなもの(園芸用のはさみ)を送ろうと考えます。
 実際にやってきたらいつものメンバーが集まっていて、全員、カタリナの招待を受けていたようです。
 カタリナは全員分の作業服を準備していて、みんながみんなはさみを送っていたというオチなのでした。

 季節は巡り、秋から冬へと動き始め、今のところは破滅フラグは回避出来ているようです。
 貴族女性はカタリナの悪事を暴くと豪語しますが……

【感想等】
 本の世界に閉じ込められながらもなんとか試験は突破出来たようで何よりです。
 コメントにあったシリウスさんがカタリナさんを陥れているという疑惑はまだまだ晴れないようですが……
 アンさんの視点でこれまでのおさらい(実は総集編?)を出来たのはよかったと思います。

 プリコネのペコリーヌさんとカタリナさんの食べっぷりを見ているとこちらも幸せになりそうです。
 メアリさんの百合百合な妄想でドキドキしつつも、アンさんもまたカタリナさんに救われたのはよかったかと。
 話数的にはあと3、4話くらいだと思いますが、カタリナさんの悪事というのは一体何のことでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

メイドのアンさんの居場所

こんばんはです。

カタリナさんは無事に進級出来たのですね。
メイドのアンさんにお礼を言う所は
素晴らしいです。
今回はアンさんの回想話がメインでしたが、
カタリナさんが周囲の男性から
好かれている事を自覚していない事に
気にしているようです。
アランさんの演奏が畑の作物の成長に
いいとカタリナさんが頼むと言う所も
面白いですね。
実際に野菜や果物にクラシック音楽を
流す事で良品な物が出来るという話を
聞いた事があります。
メアリさんは2人で何処か遠くの島に
一緒に暮らしたいという野望があるようで
カタリナさんが無自覚という所が
面白いですよね。
カタリナさん達はよくある女子会である
パジャマパーティを開くといい、
ジオルドさん達には男子会を勧めるという
恐ろしい提案にニコルさんやアランさんが
乗る気なのがいいですねw
それを聞いていたソフィアさんの想像し
顔を赤くする所も面白いですw
因みにログホラインズンの話でも2期で
パジャマパーティがありますよw
恋話でもし相手ができた時に一緒に
やりたい事という話はいいですね。
メアリさんが一緒に風呂に入りたいという
願望がカタリナさん前提にして語って
いる所が面白いです。
アンさんの過去の話は可愛そうな物でしたが
カタリナさんの屋敷に仕える事となり、
カタリナさんに接している内に道具ではなく、
一人の人間として気持ちが変わったのは
良かったと思います。
カタリナさんの招待に浮かれるジオルドさんは
特別な誘いと勘違いするのも無理はないかと。
プレゼントにハサミまで考え待ち合わせ場所に
行くと皆んな呼ばれており、皆んなも贈り物か
被るというオチが笑えましたw
全員の分の畑仕事用の作業着を用意する辺りは
流石はカタリナさんですw

本日もご苦労様でした。
私もここで日常編を持ってくるとは想定外でした。
回想がメインだった影響でしょうか?
いつものカタリナさんの脳内会議は
ありませんでした。
カタリナさんの誰とでも明るく気軽に接する
性格がアンさんに居場所を与えたというのも
素敵な話でした。
伏線が今回やるかと思いましたが、どうやら次回の
ようで以前、生徒会長の側に居た女性達が
カタリナさんに言い掛かりを仕掛けて来ましたね。
内容は大体想像が付きますが、本来カタリナさんが
行うイベントとして、マリアさんを追い込む側だった
筈が、改変した為に逆にカタリナさんに向けられて
しまったと推測されます。
事象は原因を変えないと変わらないので、
起こした原因を突き止め、どう変えるかで
今後のカタリナさんの運命が変わる気がします。
本来追い込まれる側だったマリアさんが
鍵となる気がします。
STEINS;GATEでも変わってしまった世界線を
元の世界線に戻すまでの話が大変でした。

Re: メイドのアンさんの居場所

 こんばんはです。
 1クールなら残りもわずかとなりました。

 カタリナさんは知らないうちにメイドさんも攻略してましたね。
 王子様がわざわざ作物のために演奏ってすごいなと思います。
 メアリさんはあのまま放置するとだんだんすごいことになりそうです。

 今回は女子会のお話でしたが、男子会があったらあったで気になります。
 ログホラは今は16話なのでがんばれば近いうちに2期にたどり着けるかも。
 ここでもメアリさんはすごいことになっていました。

 アンさんがカタリナさんによって救われたお話はよかったと思います。
 その直後に収穫祭で大量のはさみプレゼントでしたが。
 あの作業着、誰が作っているのかもちょっと気になります。

 今日もお疲れ様でした。
 おっしゃられるとおり脳内会議はなかったですね。
 小さいカタリナさんがアンさんのお父さんを説得するシーンは好きです。

 カタリナさんの罪状をあげるというあの人達ですが、
 どんなことを言ってくるのか気になります。

 原因を変えることができれば、
 カタリナさんの破滅フラグも解消できそうですが、
 それが一番むずかしいような気がします。

 残り話数も少なくなりましたが、
 カタリナさんやマリアさんがどう出るのか
 最後まで注目していきたいです。



No title

こんばんはです。
ブログ記事お疲れ様です。
今回はモブぽいキャラにも注目することにより、ヒロインを持ち上げる…とても素晴らしいストーリーの流れですね。
はめふら は、あえてヒロインに恋愛感情を持たせない事により、コメディとして見られる。
あと、男女のバランスも良い。登場人物が半々くらいなのが男女ともに、安心満足して見られる。

今回は「脳内会議」がなく「意義なーし!!」のセリフが聴けなかったのが寂しい。

あと、農家のおじさん ありがとう。ご苦労様。

Re: No title

 こんばんはです。
 はじめましてでしょうか?

 おっしゃるとおり男女バランスいいですよね。
 本当の乙女ゲームだったら男性ばかりだと思いますが、
 男女ともに楽しめる作品は珍しいかも。

 脳内会議ないとちょっと寂しいですね。
 農家のおじさんにも感謝を忘れないようにしようと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム