【アニメ感想】かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ 第8話「伊井野ミコは抑えたい/かぐや様は怯えない/かぐや様は診られたい」

 かぐや様の2期8話を見て感想を書かせていただきます。
 生徒会に新しく加わったミコさんは彼女なりに色々悩んでいるようです。
 些細なことにいちいち怒っていたらきりがなさそうですが……

【内容】
 新しい生徒会が始動し、会計監査にミコが加わりましたが、その空気は最悪でした。
 「藤原先輩を少しは見習ってください!」「アーティストから仕方ないです」と1人だけ評価が違っているようです。
 かぐやは御行は生徒の模範として振る舞っていると言いますが、付き合っていると言われてほんわかします。

 石上は取り締まられる側にも意志があると言いますが「石上に言われたくない」と言われてしまいます。
 千花は全く同じ事を言い、人を叱るにもメリハリが大切だと言って「怒っちゃダメですよ」と言ってきました。
 「新しいおもちゃを買ってもらった顔」をしている千花はおもちゃ(ミコ)で遊ぼうとしているのは明白でした。

 石上は宴とゲームを開始し、さらにはゲーム機(switch?)をテレビ接続してしまいます。
 千花は色んなアプリで遊んでみようと言い、やってみないとやる人の気持ちがわからないと主張します。
 御行と石上はレースゲームで遊んでいて、千花はミコを「可愛いよ」と加工写真を撮ります。

 千花はかぐやを呼んで「変顔」するようにと言い、「可愛さを捨てられない女子アナですか」と突っ込みを入れます。
 かぐやは「可愛い」と言われてその気になって変顔を見せたら石上に「キモい」と言われてしまいます。
 「全力の変顔をお願いします」と言われた御行は戸惑い、千花は「校則違反ですけど」とミコを押さえ込んでしまいます。

 かぐや、御行は体育祭の備品確認のために体育倉庫を訪れ、2人は狭い密室に閉じ込められてしまいました。
 ここは戦時中、懲罰房として使われていたらしく、あいにく、携帯は生徒会室に置き忘れていました。
 御行は「ここには水と食料もないんだぞ」と言いつつ、これが吊り橋効果を狙った作戦ではないかと考えていました。

 かぐやは「お可愛いこと」と御行の作戦ではと考え、その作戦に乗っておいてあげましょうとつぶやきます。
 両者はピンチを演じつつもテンションを上げ、互いの狙いを勝手に解釈してドキドキしてしまいます。
 かぐやは「なんだか肌寒いです」と言えば御行は隣に座り、互いにキスシーンを連想して密になってしまいました。

 「キスがおとぎ話だけのものではない」とかぐやは実感し、御行も同様ですが、そこにミコが扉を開けてきました。
 かぐやが泣きじゃくっているのを見たミコは御行を見て「クズめ」と言いますが全く反論できません。
 御行は「糸くずがついているぞ」と言ってきましたが、かぐやは「今日は調子が……」と言って急に倒れてしまいました。

 かぐやはあまり体が強い方ではないらしく、世界の名医である田沼教授の総回診がはじまります。
 田沼は知事とのパーティーをやめてもかぐやを診ると言いますが……
 「それは恋の病でしょう」と言われたかぐやは「恋に落ちるなんて無様なことはない」と反論します。

 47カット前に御行に触れられたから倒れたらしく、田沼は「初恋だね」とはっきり断言してきました。
 先端医療で調べてみたものの「健康な心臓してます」と言われ、御行の写真を見た田沼は「面白い子だね」と言ってきます。
 かぐやは自分が恐怖していると言いますが、田沼は自分の恋を思い出してしんみりした気持ちになりました。

 かぐやはセカンドオピニオンを主張しますが、早坂は「これ以上恥をばらまくのはやめてください」とかぐやを説得します。
 回復を喜んだ御行が迫ってきたものの、かぐやは「あなたのせいでしょ」とは言うことはできませんでした。

【感想等】
 生徒会選挙で戦ったときから、その立ち位置を増やしているミコさんが面白いです。
 石上さんが宴をするところでどこかの干物妹を連想したのは私だけではないはず。
 いつも元気な千花さんを見ているとつらい気持ちもどこかに吹き飛んでしまうかもしれません。

 体育倉庫に閉じ込められるシチュエーションで「やがて君になる」のことが一瞬頭に浮かびました。
 かぐやさんと御行さんが密着しているシーンでドキドキが最高潮に達してしまいました。
 恋の病は下手な病気よりも重症ではと思いつつ、残りのお話もちゃんと見ていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さん、こんにちは。
かぐや様は日曜の楽しみの一つですね。

藤原さんはミコさんからの信頼が厚いようですが
彼女の暴走っぷりもすごいと思います。
おやつを食べゲームを始めるとは
本当に生徒会なのか?と疑ってしまいそう。
最後はミコさんも取り込まれてしまいました。
この顔ぶれだから仕方のないことですが。

狭い空間に男女が…というシチュエーションは
ごと嫁の終盤でもありましたね。
ここでも意地を張る二人でしたが
見ているほうからするとシュールです。
お医者さんからダメ出しを受けても、なお
素直になれないかぐやさんは可愛いです。

今回は白銀さんとかぐやさんの勝負よりも
他キャラからの押しが目立った気がします。
次回の生徒会も楽しみに待ちましょう。

ガンプラの作成もお疲れさまでした。
夏侯惇がベルガギロスとはやや意外でしたが
写真を拝見してなるほどと思いました。
彼は夏侯淵と並ぶ曹操の最側近でしたね。
細かい塗装や恒例の集合写真も素敵です。

私の方は特に変わったことができませんが
用が入らなければ再浮上したいです。
猫さんもよい休日をお過ごしください!

Re: No title

 こんにちはです。
 かぐや様をはじめとして日曜日のアニメはレベルが高いです。

 ミコさんが千花さんをあれだけ信頼している理由が一番の謎かも。
 お堅そうな御行さんもゲームですっかりくつろいでいましたね。
 完璧にこなすのではなく清濁併せ呑むようなのが一番いいのかもしれません。

 閉じ込められるシチュエーションはごと嫁でもありました。
 名医が「恋の病です」というのもなかなかシュールでしたね。
 こればかりは最後(それこそ結婚)まで治らないのかもしれません。

 三国伝はガンダム系以外の機体がかなり多くて驚きます。
 ちなみに夏侯淵さんはベルガダラスさんらしいです。
 そちらもいずれ機会があれば作ってみたいなと思います。

 日曜日はあっという間に過ぎてしまいました。
 わたしも出来たらもう一度浮上出来たらと思います。
 お互いよい休日のまま終わればいいですね。

 

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム