【アニメ感想】継つぐもも 第8話「新入部員」

 つぐももの2期8話を見て感想を書かせていただきます。
 あきとさん達を部員に入れてみたかずやさん達ですが……
 彼らがどんな風に仕掛けてくるのかちょっと気になります。

【内容】
 幼い日のかずやは「友だちになってください」とアマソギを生み出すような子でした。
 母親はすごく強い裾払いだったのですが、彼女のことを忘れていたのは「封印」のせいでした。
 「その日」が来るまでと言って母は去っていき、桐葉のかかと落としで夢から覚めます。

 あきと、みまねは「お悩み相談室」に参加することでかずや達の動向を探ろうとします。
 あざみはかずやに攻略されつつあるようで、あっさりと入部を認めてくれました。
 あきとはつぐもも使いということで参加し、ちょうど今怪異が進行中だと言われて出動を強いられます。

 巨大なウニのようなものは「ひきこもりたい」という欲望が実体化したものらしいです。
 みまねは桐葉に変身してあきとに帯技を使わせますが、かたくなな態度を前に全く効果がなかったようです。
 あるみに変身したもののセクハラ要員になり、ひきこもりは写真を撮りに出てきて結果オーライでした。

 顧問扱いのくくりが出てきて声をかけてきて、あきとは「これはただの幼女じゃないか」と考えます。
 あきとは桐葉の技を身につける「収穫」がありましたが、みまねの方はいきなりお風呂に上がり込んできます。
 かずやは「ぞうさん」うんぬんと言われてショックを受けて学校に行けないと言い出しますが……

 黒陽がボロボロで担ぎ込まれてきて、彼女は4人のつぐももに倒されてしまったようです。
 くくりは黒陽を襲った連中が「迷い家」だと推測し、土地神である自分が狙われていることを知っていました。
 あきとは強硬派の動きを知り、彼らと共同してくくりを倒そうとしたものの8人でも勝てないらしいです。

 情報をいただくためにも生け捕りにしろと言われ、強硬派4人がかずや達の前に現われます。
 Cパートではみまねとあるみに2人一緒のふとんが準備され、みまねがあきとに変身して迫るのでした。
 2人のただならぬ関係はしばらく続いてしまったようですが……

【感想等】
 お母さんはかずやさんの記憶を消すことで彼を危険から遠ざけていた……のでしょうか。
 今回のあざみさんとの関係も新たな戦いの序章に過ぎないのではとちょっと考えてしまいます。
 そうなると2期どころか3期くらいまでやらないと終わらないのかもしれませんが……

 新入部員の加入で新たな展開となりますが、馴れ馴れしいみまねさんは敵とは思えません。
 黒陽さんを倒されてしまったらもう話し合いの余地はなさそうですし、残り3話くらいは延々とバトルが続くのかも。
 次回はほぼ確実に直接対決になりそうですが、かずやさんが彼らを倒してもまだまだ戦いが続きそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム