【アニメ感想】白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 第1話「光に守られし国」

 白猫さんの1話を見て感想を書かせていただきます。
 原作をやったことがないのでなんとも言えませんが……
 とりあえずは3話くらいまで様子を見てみた方がいいのかも。

【内容】
 玉座に座る一匹の白猫に泥にまみれた一匹の黒猫が恋をしたのが始まりなのだとか。
 オープニングが流れた後、ある村に魔物が攻め込んできて一人の少年が子供とともに逃げるようにと言われます。
 子供達は次々と魔物に倒され、少年は絶望しながら「誰かいないのか」と墓穴を掘る羽目になりました。

 鎧に身を包んだ老人は「スキアーズ」を名乗り、少年は闇の王はどうして危険な魔獣を放置しておくのかと疑問を抱きます。
 「穴に入ればみな同じ」という少年の言葉に、スキアーズは剣を投げてきて「穴を掘らなくてよくなる方法を教えてやる」とひと言。
 少年は剣を取ってスキアーズと戦い、スキアーズは「絶望し、世界を呪うくらいなら価値はない」と言ってきますが……

 スキアーズは自分が王になれなかった半端者だと言い、人を幸せにすることは容易ではないと攻撃してきます。
 理想が見えたならば理想を燃やす義務があると言ってきて、最後に奇跡が待っていたとは……と言って倒れます。
 スキアーズは自分の館があるから自分こそが闇の王の後継者だと言えと言ってきましたが……

 「お前の時代で変えてみせろ」と言われた少年は涙を流し、自分が「闇の王子」になることを決意します。
 一方、白の王国ではアイリス率いる一団が魔物を倒して城へと戻ってきました。
 シーマとファイオスが話をしていて、均衡には闇が不可欠だと意味深なことを言っていました。

 アイリスは力を使いすぎたと言われますが、闇の王の前にはいつまで通じるのかわかりません。
 スキアーズの館にやってきた闇の王子はヴァルアスに攻撃を受けますがスキアーズの名前を出すと大人しくなります。
 アイリスはシーマと話をしていましたが、先代の光の王についてはっきりとしたことは覚えていないそうです。

 闇の王が次の代になれば均衡が保たれるらしく、アイリスは自分が忘れられてもいいと言っていました。
 西の都が襲われたと聞いたアイリスは出撃しますが……

【感想等】
 白猫、黒猫といいながらもあまりネコ成分がないのは気のせいでしょうか。
 まあ冬にあった「ネコぱら」もネコちゃんといいながらもほとんど人間にしか見えませんでしたが……
 似たような癒しアニメだと思ったらいきなり魔物が出てきてドラクエ4の5章を思い出します。

 一心不乱にお墓を掘る少年の姿に「るろうに剣心」を思い出したのは私だけかも。
 剣を振っていたら王子様になるのはよくわかりませんが、お前の時代で変えてみせろと言われた時ちょっと泣きました。
 2つの王国、白猫さんと黒猫さんがこれからどんな関わりをみせるのか、わたし、気になります!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
白猫さん、序盤からシリアスな展開でしたね。
同じソーシャルゲームのプリコネとは
ずいぶん違った印象があります。

白の王国がそれなり豊かな国であるのに対し
闇の国はかなり荒れ果てた感じでしょうか。
主人公さんは初回から災難でしたね。
闇の王子とはどんなものなのか気になります。

名前からネコぱらや寄宿学校のジュリエットを
思い出し、そちらも再視聴したくなりました。

こちらはあいにくの雨になりました。
猫さんも、どうかよい一日を。

Re: No title

> おはようございます。
> 白猫さん、序盤からシリアスな展開でしたね。
> 同じソーシャルゲームのプリコネとは
> ずいぶん違った印象があります。

 こんばんはです。
 「ねこ」とついているから癒しアニメだと思ったら
 すごく重たい展開で驚きました。

> 白の王国がそれなり豊かな国であるのに対し
> 闇の国はかなり荒れ果てた感じでしょうか。
> 主人公さんは初回から災難でしたね。
> 闇の王子とはどんなものなのか気になります。

 彼らの立ち位置が見えてきましたが、
 今後それぞれがどう関わっていくのか、
 最後までチェックしたいです。

> 名前からネコぱらや寄宿学校のジュリエットを
> 思い出し、そちらも再視聴したくなりました。

 どちらもいいアニメですよね。
 ニコニコ動画さんで一挙放送を期待したいです。

> こちらはあいにくの雨になりました。
> 猫さんも、どうかよい一日を。

 今日も一日よろしくお願いします。
 こちらも雨なので大人しくしようと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム