【アニメ感想】継つぐもも 第1話「お悩み相談室」

 つぐももの2期1話を見て感想を書きます。
 1期は見ていたものの時間が空いたのであまり覚えてないかも。
 当時はここたまがまだテレビ放送されていた頃だったような……

【内容】
 かずやは長い夢から目を覚ますと、部屋では3人の女性が眠っていました。
 桐葉、くくり、黒耀とじゃれついていたら姉のかすみがフライパンを持って部屋に入ってきます。
 とりあえずは学校に向かい、桐葉は今は転校生扱いになっていました。

 桐葉が「今でも一緒に寝とるし、風呂に入るぞ」が言ったことでかずやは「破廉恥法廷」にかけられます。
 キッコウペンデュラムの刑に処せられた後、桐葉は自分が付喪神だと説明しますが……
 これまでアマソギの事件がたびたび起こっていて、かずやは「お悩み相談室」を作ろうと考えます。

 どうしてこの学校でばかり事件が起こるのか、それには「呪詛(すそ)」というものが関わっているのだとか。
 かずやは呪詛を集めやすい「忌み子」だというものの、彼の責任というわけではないそうです。
 知り合いが部員になってくれて、以前関わりを持った生徒会長や新聞部が出てきて協力してくれました。 

 新聞部の子は声が出るようになり、はげていた生徒会長にも毛という希望が生えてきたそうです。
 とりあえずは集まって会議をすることになり、学校に下着泥棒が出たという話題になりました。
 ちさとが眠っていると謎の女子が出てきて、次の日には下着泥棒を調べることになりましたが……

 更衣室で謎の物体が出てきてそれが下着を盗んだ可能性が浮上します。
 「おとり捜査」と称して下着で罠をはり、捕まえたのはカエル(の柄のショーツ)でしたが……
 かずや、桐葉はショーツを追いかけ、呪詛が集まって巨大なカエルの化け物になります。

 戦闘が開始されたもののふにゃふにゃと厄介な相手であり、かずやは「あれ、ちさとのでしょ!」と確信していました。
 らせんつづりで化け物を退治したらカエルのショーツは閉まったままのはずでした。
 桐葉は「いいから脱げ!」とかずやの下着を脱がせ、ショーツはかずやのパンツとともに宇宙へと昇っていきます。

 帰宅して夕食が終わり、お風呂に入りながらあのカエルは何だったのかと話をするかずやさん。
 姉はパンツがなくなったことに気づき、いくらで売れたのかと考えますが……
 桐葉は「かゆいところはございませぬか?」とセクハラし、怪しい連中が学校にたむろしていました。

【感想等】
 忘れていた頃に2期放送……という感じで、気がついたら桐葉さんも転校扱いになっていました。
 主人公が裁判にかけられた時はちょっと笑ってしまいましたが……
 人のお悩みを相談するよりも彼自身の悩みの方が深刻に見えるのはここだけの話です。

 キャラクターの名前をしっかり書き、説明もしっかりなされているので新規でも大丈夫そうです。
 シリアス路線とコメディタッチとしっかりメリハリがついていて面白く仕上がっていました。
 とりあえずは学校の異変を探っていく感じだとして、そのうち黒幕っぽいのが出てくるのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム