【アニメ感想】虚構推理 第12話(終)「秩序を守る者」

 虚構推理の最終回(12話)を見て感想を書きます。
 4度目の推理が炸裂し、ついに鋼人七瀬さんは消滅……でしょうか。
 こんな事件を引き起こした六花さんの目的が何なのか気になります。

【内容】
 琴子の推理と九郎の攻撃が炸裂し、ついに鋼人七瀬はその姿を消します。
 「桜川六花の企みは否決されました」とスカートを持ち上げてかわいらしいポーズを決める琴子さん。
 オープニングの後、六花から「今回はあなたたちの勝ち。またね」とメールが来ます。

 琴子は自分の下の名前が嫌いらしく、あえて名字で呼ばせているらしいです。
 六花は神様を作ろうとしているという旨の話題の後、琴子は「ただちに栄養補給を」とバナナを出してきました。
 「九郎先輩のバナナを食べさせて」と大胆な発言をしてきましたが……

 あやかしの皆さんが一斉に出てきて胴上げし、九郎はお姫様抱っこしてくれました。
 紗季が卒倒しそうだからと車で移動することになり、琴子は疲れたから眠ってしまいました。
 まとめサイトは消滅し、サイトにいた皆さんはそれぞれ別の都市伝説を語りはじめます。

 紗季は寺田が死んだ現場に立ち寄って冥福を祈り、犯人が消滅したと締めくくります。
 いつもどおりの仕事が終わり、紗季は九郎と出会いますが、琴子は丸一日経過しても眠っていました。
 「もうちょっと心配するようにしなさいよ」と言いつつファミレスで話をすることになりましたが……

 紗季は六花の目的は何かと問いかけ、九郎はどうにか普通に暮らしていけると言ってきます。
 六花は普通の人間に戻ろうとしているらしく、神様のような存在を生みだそうとしているのだとか。
 紗季は九郎に自分の電話番号を消したのかと確認し、自分達がやり直すことは出来ないと結論づけます。

 九郎は六花が次に琴子を狙うのではと考え、あいつは幸せになるべき人間だと言ってきました。
 紗季は九郎から自転車を受け取って移動し、まだ夜が怖いと言いつつ、秩序を守るものがいるとタイトルを回収します。
 次の日、琴子はお風呂上がり早々に「紗季さんの匂いがする」と言ってきて「風邪引くだろ」と言われます。
 
 琴子、九郎は徒歩で移動し、全国の化け物の類に何かあったら伝えるように通達を立てるとのこと。
 九郎は「イワナガヒメ」の話を出してきて、ニニギがイワナガヒメを返したから神に寿命が出来たそうです。
 琴子は「花より綺麗」だと言われて顔を赤らめつつも、人を外見で判断するのはよくはいとひと言。

 九郎と歩きながら「必ず守ってみせる」と決意する琴子さん。
 最後は「今日は穏やかな日になりそうですね」と言って締めくくるのでした。

【感想等】
 実質上のラストバトルは前回やったようなものですし、今回は後日談という感じなのかも。
 今さらながらオープニングのラブラブ天驚拳みたいなポーズはちょっといいなと思ったりします。
 琴子という名前は古風な感じで個人的には結構いいのではないかと思いますが……

 あやかしの皆さんによる胴上げは微笑ましく、琴子さんの笑顔もお姫様抱っこもよかったです。
 普通の人間に戻るのとまとめサイトを立ち上げて鋼人七瀬を生み出した関係性はなかなかわかりませんでした。
 「幸せになるべき」という言葉に強い気持ちを感じますが、恋愛に進展するのは時間がかかるかもしれません。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虚構推理 第12話 『秩序を守る者』

鋼人七瀬にとどめを刺した桜川九郎と岩永琴子。 敗れた桜川六花は桜川九郎に 「今回はあなたたちの勝ち。  またね。」 とのメールを送ってきました。 この内容だと、再びチャレンジするのですね。 桜川六花は懲りない人ですね。 阿漕なことをしているとその報いを受けると言うのに。 日常に戻った弓原紗季に桜川九郎は岩永琴子に 内緒で接触してきました。 弓原紗季に桜川九郎に桜川六花...

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム