Fate/stay night[UBW]に関するつぶやきまとめ(18~21話)「理想を越える夢」

 Fate[UBW]の21話まで、士郎さんとアーチャーさんの決着がつくまで見てきたのでまとめます。
 士郎さんの生き様が、まぶしすぎます。
 私にはとても出来ません。



(18話補足)
 教会での戦いは決着がつかず、凛さんはアーチャーさんにさらわれてしまいます。
 アーチャーさんの正体、それは死後も他人のために戦った「衛宮士郎」という男の成れの果ての姿だったのです。
 そのことは士郎さんもうすうす気づいていたようで、彼は自分との決着をつけるべく、決戦の地へと赴きます。



(19話補足)
 アーチャーさんと士郎さんが相対している間、ランサーさんは凛さんの救出へと向かいます。
 そこに現れたのが2期ではずっと姿をくらませていた綺礼さんでした。
 彼が父の敵(zero17話で時臣さん殺害シーンがあります)であることに気づいた凛さんは彼をののしります。

 綺礼さんは凛さんを聖杯の器にしようとし、ランサーさんに凛さん殺害を命じます。
 マスターである綺礼さんの命令に背くランサーさんはかっこいいですが、その先に待っていたのは2代続けての「自害せよ、ランサー」の一言でした。



(20話補足)
 士郎さんとアーチャーさんの戦いの一方で、ピンチの続く凛さんです。
 死んだと思っていたランサーさん、最後の意地で綺礼さんを倒し、さらに迫真の演技で凛さんに迫るワカメさんをも退けます。
 その最後は、まさに「英霊」と呼ぶにふさわしいものでした。

(21話補足)
 ひたすら打ちのめされる士郎さんですが、それでも諦められない「夢」が、「理想」の姿であるアーチャーさんを上回ります。
 しかし、そこに現れたのは英雄王ギルガメッシュさんです。
 アーチャーさんは士郎さんに「お前が倒せ」と言い残して消滅してしまいます。

 汚染された聖杯は、災厄という呪いを吐き出して人々を殺してしまいます。
 士郎さんの原点でもある10年前の「大火災」はまさに聖杯が生み出したものでした。
 (このあたりは、Fate/Zeroに詳しいです)

 受肉(全裸)したギル様は、その力を使って増えすぎた人類を一掃し、支配されるに足るもの以外を皆殺しにしようとしていました。
 そして、その器に選ばれたのが、ワカメさんでした。
 イリヤさんの心臓を埋め込まれた彼は、まさに「増えるワカメ」になってしまいます。


 次は最終回(24話)あるいはエピローグ(25話)でまとめて、そこで終わりになると思います。
 うまくいけば明日・明後日あたりで見終わるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは直近だとポケモンハートゴールドをプレイしました。
 うまく言葉にするのは難しいですがよろしくお願いします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム