【アニメ感想】織田シナモン信長 第9話「コタツでほっこり♪極寒越冬木枯らし冬将軍」

 シナモンさんの9話を見て感想を書きます。
 今回はおこたに入ってみかんを食べるお話……なのでしょうか。
 季節は3月ですがまだ寒く、春は遠いなと思わざるを得ません。

【内容】
 織田信長は「シナモン」として生まれ変わり、生前、犬は寒くても元気だと思っていましたが……
 たとえ毛皮が生えていても寒いらしく、とりあえず暖房の入った室内に入れてもらいます。
 「現代の人間はエアコン、ヒーター、こたつという三大発明をした」と高く称賛します。

 もし戦国にこたつがあったらと考えると信長は丹羽長秀や柴田勝家と一緒にこたつに入ってだらだらします。
 三大発明は人を堕落すると考えつつも、戦国時代の冬の戦はつらいからと酒盛りになっていました。
 酒の飲み過ぎはよくないと言い、自分は下戸だから問題ないといいながらもこたつに入るシナモンなのでした。

 市子は「こたつにみかんは最高」と言い、シナモンにみかんをくれました。
 そろそろ散歩の時間だと言われますが、風がひどいからと犬もこたつで丸くなります。
 次は市子達が落ち葉を集めセーラがさつまいもを持ってきてくれました。

 シナモンは焼き芋の炎を見て本能寺を思い出しておびえ、ミツヒデとはじゃれついているように見えます。
 女性陣が焼き芋を食べて幸せになり、シナモンは「本能」ではなく「本能寺」で火をおびえます。
 市子はたびたびお菓子を食べて太ったと言われ、同じようにしていたシナモンもぶくぶくと太ってしまいました。

 ミツヒデがどう思うかと言われた市子はダイエットを決意します。
 数分後で5キロ落とした市子でしたが、食事制限をしろと言われてしまいました。
 白米を玄米に置き換えるといいらしく、シナモンも玄米を食べることに……

 戦国時代では玄米を食べていたらしく、シナモンはふと生前のことを思いだします。
 あいちゃんは殿(伊達政宗)も同じものを食べていたのかと妄想しますが……
 市子は何杯でも食べようとしてともちゃんにたしなめられて食べることを諦めることに。

 高そうなティーカップは母親が結婚記念に買ったもので、茶器大好きなシナモンはほしいほしいと駄々をこねます。
 千利休と「器の価値」について話をしていて、自分がほめれば値段が上がると言っていました。
 わびとさびという言葉も適当な言い回しであり、松永久秀が九十九茄子の茶器を信長に献上してきました。

 ティーカップが現代にあったら九十九茄子は地味で要らなくなって久秀は許されずに死刑になっていたそうです。
 小さなお皿をもらったシナモンは歓喜し、心までが乙女チックになっているような気がします。
 シナモン達は「毒親」の話をしていてラッキー(信玄)は勝頼の時代が一番領土が広かったと言いますが……

 武田家は勝頼の時代に滅んだ一方で、シナモンは生前、息子に適当な名前を付けたことを怒られていました。
 「我が子に人はねえな」と言われ、信長もまた信玄と同じく毒親に任命されてしまいます。
 ラッキーもブーも「ダメダメ」と言って締めくくり、今日もまたドッグレースをすることはありませんでした。

【感想等】
 最近はリゼロの話題が多いのですが、ヴィルヘルムさんとシナモンさんの中の人が同じらしいです。
 ついでに言えばドロヘドロの煙さんとかオーキド博士(2代目)とか……
 中国の三大発明は羅針盤等だったはずですが、現代の三大発明もなかなか素敵だと思います。

 料理の解説をするセーラさんに「異世界食堂」が頭に浮かび、犬を怖がるシナモンさんも可愛いです。
 一瞬で5キロ落とすダイエットが現実にあるとしても色々危なそうな気がします。
 全12話だとしたらもうそろそろ終わりが見える頃合いですが、ドッグレースはいつになったらするのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さん、こんばんは!
シナモンさんの視聴おつかれさまです。

そちらはまだまだ寒い日が続くでしょうか。
私の地元では暖かい日も増えました。
エアコンやこたつ、確かに素晴らしいものですね
おこたにみかんは日本の文化かも知れません。
父母が若い頃には三種の神器と
呼ばれた家電がありました。
洗濯機と……後、なんでしたっけ?

ゆっくり食べることや無理なダイエットを
控えることはダンベルさんのアニメでも
あったと思います。
信長さんの名づけは極端だと思いますが
秀吉公も嫡男に「すて」と命名したり、
偉い人のネーミングはわからないものです。
思わず歴史の話題を持ち出したくなる
アニメですが、今回はここまでにしますね。

週末はポケモンのゲームでもされますか?
私もドラクエ5の攻略ができればと思います。
以前お話したメガドラミニのロードモナーク
ですがブログに少し書いてみました。
お忙しいと思いますので余裕がありそうなら
読んでみる、程度でよろしいです。

猫さんも一日おつかれさまでした。
あと1日、無理なく過ごしてくださいね。

Re: No title

> 猫さん、こんばんは!
> シナモンさんの視聴おつかれさまです。

 こんばんはです。
 コメントどうもありがとうございます。

> そちらはまだまだ寒い日が続くでしょうか。
> 私の地元では暖かい日も増えました。
> エアコンやこたつ、確かに素晴らしいものですね
> おこたにみかんは日本の文化かも知れません。

 カップヌードルをはじめとして、
 日本の発明は平和なものが多いような気がします。

> 父母が若い頃には三種の神器と
> 呼ばれた家電がありました。
> 洗濯機と……後、なんでしたっけ?

 うろ覚えですが、洗濯機、白黒テレビ、冷蔵庫だったかと。
 新三種の神器だとカラーテレビ、車、クーラーでしょうか。
 現在だとスマホなんかが入るのかもしれません。

> ゆっくり食べることや無理なダイエットを
> 控えることはダンベルさんのアニメでも
> あったと思います。

 ダンベルさんもいいアニメでしたね。
 恋する小惑星もわたてんも、
 動画工房さんの作る作品はどれも素敵です。

> 信長さんの名づけは極端だと思いますが
> 秀吉公も嫡男に「すて」と命名したり、
> 偉い人のネーミングはわからないものです。
> 思わず歴史の話題を持ち出したくなる
> アニメですが、今回はここまでにしますね。

 偉い人には常人には理解出来ない考えがあるのかも。
 私も変なネーミングをするので人のことは言えませんが……

> 週末はポケモンのゲームでもされますか?
> 私もドラクエ5の攻略ができればと思います。
> 以前お話したメガドラミニのロードモナーク
> ですがブログに少し書いてみました。
> お忙しいと思いますので余裕がありそうなら
> 読んでみる、程度でよろしいです。

 ロードモナークの記事、拝読しました。
(ついでではないのですが夢幻が如くや英雄伝説も……)
 色々なゲームのお話とても参考になりました。

> 猫さんも一日おつかれさまでした。
> あと1日、無理なく過ごしてくださいね。

 ありがとうございます。
 今日は大人しく眠ろうと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム