【アニメ感想】魔術士オーフェンはぐれ旅 第9話「過去の亡霊」

 オーフェンさんの9話を見て感想を書きます。
 久しぶりに牙の塔に戻ってきた彼は何を思うのでしょうか。
 かつての自分そっくりな暗殺者は一体何者なのでしょうか。

【内容】
 レティシャは「犯人は5年前のキリランシェロの姿」だったと告げ、今の誰も勝てないとはっきり言います。
 オーフェンは暗殺者と対峙しますが、暗殺者は自分が「キリランシェロ」で暗殺の技術をたたき込まれたと言ってきます。
 あの人に望まれたキリランシェロという言い回しですが「あの人」とはアザリーのことなのでしょうか。

 マジクは「キリランシェロ」とは何者かと言い、クリーオウは頼れる相棒が一肌脱ぐと言って出て行きます。
 オーフェンはアザリーを追って塔を飛び出し、結局金貸しになったのが現実でしたが……
 アザリーは何をしたいのかと神妙な顔持ちをしていて、かつての師・チャイルドマンのことを思い出します。

 レティシャは少年少女から誕生日プレゼントをもらい、2人は彼女の教え子なのだとか。
 2人は「知人地人の2人も魔道士じゃないですよね」と言い、物置に閉じ込めてありますと言ってきました。
 キリランシェロはボルカン、ドーチンに自由にしてやる代わりに「ちょっと働け」と依頼してきます。

 レティシャは誕生日プレゼントに「天使」のブローチをもらったことを思い出します。
 ハーティアは2番手でコミクロンもフォルテも魔術では劣るらしいです。
 チャイルドマンはキリランシェロを連れていって練習させますが、詰めが甘い一面が見受けられます。

 フォルテはレティシャを「山の天気」だと言い、キリランシェロがあと一歩踏み込んでいれば死んでいたと言ってきます。
 レティシャは「殺すつもりでやってみなさい」と本気で攻撃してきて、キリランシェロが急所をずらしていたことを指摘します。
 ブローチをくれたのはコミクロンだったらしく、回想が終わればボルカンがクリーオウに頭をぐりぐりされていました。

 ボルカンやドーチンはオーフェンの依頼で「暗殺者」を探していて、今はチャイルドマン教室しか機能していないそうです。
 先生の失踪から2ヶ月以上が経過することに苛立つレティシャですが……
 オーフェンは犯人はキリランシェロとチャイルドマンの2人だと考え、暗殺者はクリーオウとレキを眠らせます。

 あそこにいたのは「理想」のキリランシェロだと言っていたらクリーオウがさらわれたと知らせが入ります。
 暗殺者はチャイルドマン邸に入ったらしく、マジクはかつてのオーフェンの素性を聞いて驚きます。
 オーフェンは「どいつもこいつもうるせえ!」と言い、本物のクリーオウは俺が連れ戻すと言って去っていくのでした。

【感想等】
 ブラクロの悪魔さんと中の人が同じなのでちょっと妙な感じがするのは私だけでしょうか。
 キリランシェロさんとオーフェンさんと2つの名前が出てきて少し混乱しつつあります。
 1話、2話くらいでも言ったかもですが、主人公が金貸しという設定はなかなかないと思います。

 孤児の彼らがどうして「誕生日」をわかるのかやや疑問ですが、プレゼントはいつになってもうれしいはず。
 本気のキリランシェロさん>今のオーフェンさんだとして、その差は人を殺す覚悟……なのでしょうか。
 レキさんがあっさりとさらわれたことに驚きましたが、それだけの相手にオーフェンさんはどうやって勝つのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>オーフェンは犯人はキリランシェロとチャイルドマンの2人だと考え

厳密には、牙の塔の長老たちの連続殺人を成功させられるのはチャイドルマンとキリランシェロだけ、という考えですね
チャイルドマンはすでに死亡してるのはオーフェン自身が看取ってますし

>孤児の彼らがどうして「誕生日」をわかるのかやや疑問ですが、プレゼントはいつになってもうれしいはず

孤児で誕生日が不明なのは捨て子や幼い頃に戦争や災害などの混乱の中で親を亡くした場合で、
レティッシャは物心ついてから事故で両親を失ったので、自分の誕生日を知ってても何もおかしくないですよ

>2人は「知人の2人も魔道士じゃないですよね」と言い

地人です
そういう種族です
子供みたいな体型ですが、二人とも15歳です

Re: No title

> >オーフェンは犯人はキリランシェロとチャイルドマンの2人だと考え
>
> 厳密には、牙の塔の長老たちの連続殺人を成功させられるのはチャイドルマンとキリランシェロだけ、という考えですね
> チャイルドマンはすでに死亡してるのはオーフェン自身が看取ってますし

 過去の自分も死んだはずの人物もどちらも考えにくそうですが、
 犯人は一体誰なのかますます目が離せません。

> >孤児の彼らがどうして「誕生日」をわかるのかやや疑問ですが、プレゼントはいつになってもうれしいはず
>
> 孤児で誕生日が不明なのは捨て子や幼い頃に戦争や災害などの混乱の中で親を亡くした場合で、
> レティッシャは物心ついてから事故で両親を失ったので、自分の誕生日を知ってても何もおかしくないですよ

 ブラクロのように赤ちゃんの時に教会に捨てられていたのを想像してましたが、
 物心ついた頃なら覚えていても納得です。

> >2人は「知人の2人も魔道士じゃないですよね」と言い
>
> 地人です
> そういう種族です
> 子供みたいな体型ですが、二人とも15歳です

 ギャグキャラ補正ではなくてそんな種族だったのですね。
 あとで直しておきます。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム