【アニメ感想】ドラゴンクエスト ダイの大冒険(1991) 第17話「奇跡を呼ぶ破邪呪文!!友情よいまここに……」

 ダイさんの17話を見て感想を書かせていただきます。
 ポップさんがひとかけらの勇気を胸に、クロコダインさんに挑みますが……
 この絶望的な状況を彼一人でどうやって覆すのでしょうか。

【内容】
 魔法使いまぞっほに勇気づけられたポップがダイ、マァムのピンチに駆けつけます。
 仲間の仇を討つというポップにマァムは鬼面道士を攻撃するなと言いますが……
 ポップはブラスじいちゃんを連れてきた魔王軍に憤りますが、ザボエラはポップのことを見くびっていました。

 最大の呪文であるメラゾーマで勝負に出ようと考えたポップは誰が仲間を見捨てて逃げるものかと啖呵を切ります。
 一対一で勝負しろと挑発したポップですが、一発くらったら確実に命を落とすことを自覚していました。
 ポップはメラゾーマで攻撃したものの、クロコダインは真空の斧でバリアを作って直撃を避け、ポップを尻尾で攻撃します。

 一撃で瀕死の重傷を受けたポップに、ダイは逃げろと言ってきますが、ポップはそれでも立ち上がってきます。
 ポップは試してみるべき呪文があったことを思い出し、杖で殴りかかってその水晶玉をバラバラにします。
 砕け散った水晶玉を次々と指ではじいたポップはマホカトールでブラスじいちゃんを正気に戻すことに成功します。

 正気に戻ったじいちゃんでしたが、ポップやダイが倒れているのを見て驚きしかありません。
 クロコダインはポップの首根っこを掴んで投げ飛ばしますが、ポップは仲間を見捨てるのは死ぬよりもかっこ悪いと言い放ちます。
 ポップは修行で得た力は他人のために使うべきという先生の言葉を思い出して涙を流さずにはいられませんでした。

 力を使い果たしたポップは自分を殺すなら殺せと言い、クロコダインはその必死な姿を前にして迷いが生まれます。
 ザボエラの言葉を受けポップにとどめを刺そうとするクロコダインですが、じいちゃんは助けにはいることは出来ません。
 ゴメちゃんの涙とポップの心がダイを立ち上がらせ、ダイの額には竜の紋章が輝くのでした。

【感想等】
 アニメ化された分だけでいえば今回がポップさん最大の見せ場ではと個人的に思います。
 クロコダインさんと一騎打ちに持ち込むところは彼の地頭の良さを示しているかと。
 切り札を防がれて万策尽きたかと思っていたところでマホカトールを出してきたところは脱帽です。

 推測ですがアバン先生がポップさんを弟子にしたのはその潜在能力を見抜いていたのでしょうか。
 5話前後のお調子者だった彼がここまで化けたことが人間の可能性を示しているはず。
 次回でクロコダインさんとの戦いに決着がつきますが、ここから先が本当の地獄なのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>推測ですがアバン先生がポップさんを弟子にしたのはその潜在能力を見抜いていたのでしょうか

個人的には、アバン先生の性格だと自分を追いかけてきたポップの熱意を認めたという可能性の方が高い気がします
さすがのアバン先生も呪文の契約もさせない内から武器屋の息子だったポップの魔法使いの才能を見抜いてたとは思えませんし 

>5話前後のお調子者だった彼がここまで化けたことが人間の可能性を示しているはず。

まあ、ポップがアバン先生の弟子になってからの期間は5年らしいので見方によっては遅咲きですがw

原作では、あるキャラがポップの事を「成長速度だけならダイよりも上」、「ああいうムードメーカーから真っ先に倒すべき」と評価してましたね
勇気を出した事で眠ってた才能が開花したのかもしれませんね(眠ってたと言ってもメラゾーマが使える時点で凄いですが)

Re: No title

> >推測ですがアバン先生がポップさんを弟子にしたのはその潜在能力を見抜いていたのでしょうか
>
> 個人的には、アバン先生の性格だと自分を追いかけてきたポップの熱意を認めたという可能性の方が高い気がします
> さすがのアバン先生も呪文の契約もさせない内から武器屋の息子だったポップの魔法使いの才能を見抜いてたとは思えませんし

 おっしゃられることの方が正しいと思います。
 武器屋の息子という彼がここまで魔法が強くなるのってすごいですよね。

> >5話前後のお調子者だった彼がここまで化けたことが人間の可能性を示しているはず。
>
> まあ、ポップがアバン先生の弟子になってからの期間は5年らしいので見方によっては遅咲きですがw
>
> 原作では、あるキャラがポップの事を「成長速度だけならダイよりも上」、「ああいうムードメーカーから真っ先に倒すべき」と評価してましたね
> 勇気を出した事で眠ってた才能が開花したのかもしれませんね(眠ってたと言ってもメラゾーマが使える時点で凄いですが)

 原作終盤のキルバーンさんの台詞ですね。
 アニメ未放送ですがミナカトールのところもそんな感じだと思います。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム