【アニメ感想】織田シナモン信長 第8話「グルメ対決!?譲れない味があんだよ!!!」

 シナモンさんの8話を見て感想を書かせていただきます。
 ドッグレースはどうなったのかわかりませんが、今回はお料理対決のお話なのでしょうか。
 ゆるキャンでもおなじみのほうとうを出してくるのでしょうか。

【内容】
 安土城で信長は出された料理に「塩と砂糖をケチっているのか」とぶち切れします。
 現世に転生した信長もといシナモンは味の薄いドッグフードに満足していました。
 ブー(政宗)やラッキー(信玄)は自分で料理をするほどのグルメだったそうです。

 政宗のずんだはいいとしても信玄はほうとうだけでなく塩辛も作ったというグルメ帝王らしいです。
 ブーやラッキーがと高野豆腐がどちらが先かと激しく対立しますが、場面が変わってシナモンがテレビでホラー映画を見て恐怖します。
 運動不足で屁がくさくなってはたまらんと市子と2人で散歩していましたが映画の影響で怖くなります。

 背後からやって来たのはミツヒデと(リスの光秀)であり、女の子の夜道は危ないからと一緒に移動することになりました。
 「実態のない幽霊より人間が怖い」というミツヒデは武田信玄や伊達政宗の霊が出ると言ってきます。
 市子は織田信長の霊も出るのではないかと言い出し、物音を立てたのは亀というオチでした。

 ブーはあいちゃんと一緒に散歩していて、グルメに関しては負けたくないと言ってきました。
 高野豆腐は寒い地方ではどこで作られてもおかしくないらしいですが……
 ラッキーはその電柱は自分専用だと言ってブーと対立し、飼い主は微笑ましく見守ります。

 「敵に塩を送る」は上杉謙信が武田信玄に塩を送った故事に由来するそうです。
 ラッキーは塩なんか送られていないと言い出し、シナモンも比叡山焼き討ちはしていないと言ってきます。
 今川氏との同盟を一方的に破棄したら、ギルバートの息子が北条氏と組んで塩を止めてきたのだとか。

 ジュリアンは塩止めに対して苦言を呈したものの何もしなかったと言ってきます。
 そもそも上杉家とは塩の交易をしていたらしく、経済的な利益を考えて塩止めに参加しなかったのだとか。
 むっつり童貞と言われたジュリアンは顔を赤らめ、武田、今川、北条が三つ巴で滅べばいいとひと言。

 ジュリアンは川中島の戦いもしたくなかったと塩対応をして傷口に塩を塗るような人でした。
 市子はシナモンをつないでお菓子を買いに行き、シナモンの前に疲れ切ったサラリーマン風の男が出てきます。
 課長に怒られたという彼は「少しくらいトイレでスマホ見たっていいじゃないか」と愚痴をこぼします。

 シナモンは「前世のワシだったら打ち首にする」と吠え、男には「怒らないから戻ってこい」と連絡が入ります。
 犬がじゃれあっているのを見て「俺も犬に生まれ変わりたいぜ」と言っている男を見てシナモンは自分の最期を思いだします。
 お菓子をもらって大喜びするシナモンをよそに、またもブー、ラッキーがいがみ合っていました。

 ブー、ラッキーが伊達巻き、信玄餅のどちらがおいしいかといがみ合い、飼い主はじゃれ合っているようにしか見えません。
 伊達巻きは人気のおせちであり、信玄餅はお土産で人気が高いですが……
 ラッキーは伊達巻きは政宗巻きではなく正月しか食べない季節ものだと罵り、市子は本当に仲良しですねと微笑むのでした。

【感想等】
 金曜日はネコぱら、うちタマ、土曜日はシナモンさんでわんにゃんにゃんわんまつりが出来るのかも。
 パワハラ上司だった信長さんが現世でドッグフードを食べているのがなんだかシュールです。
 ほうとうがゆくゆくは「ゆるキャン」になったと思うと信玄さんの偉大さを実感せざるを得ないかも。

 亡霊にならずに犬になった武将がしょうもないことで争っているのを見ると現代日本は平和だと思えてきます。
 「塩を送る」という言葉が最終的に塩対応になるのは面白い一方で、サラリーマンの悲哀を感じる展開も考えさせられます。
 ドッグランはいつするのかわかりませんが、ここまできたらもう最後まで見届けるしかないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さん、こんばんは。
今日は全体的に浮上が遅れてしまいました。
もうお休みになっていると思いますので
お返事は後で大丈夫です。

信長のシェフというお話がありましたが
彼は結構味にうるさかったようで。
人間の食べ物をペットに与えると
塩やお砂糖の味にはまってしまうとか。

敵に塩を送る故事や川中島の一騎打ちは
少々まゆつばものだったようですね。
犬同士で喧嘩をするシーンはもはや定番。
見ている飼い主たちには仲よく
遊んでいるように見えてしまうのも笑えます。

ダイの大冒険の記事も拝読しています。
ゲームと違う展開が面白いですよね。
お茶会、どんなものだったか知りませんが
私も一度参加してみたい気もします。
お茶菓子ぐらいは持ってきますよ🍰

そろそろ私も寝ないといけません。
新しい週もよろしくお願いいたします。

Re: No title

> 猫さん、こんばんは。
> 今日は全体的に浮上が遅れてしまいました。
> もうお休みになっていると思いますので
> お返事は後で大丈夫です。

 おはようございます。
 浮上は気が向いたときでいいのかなと
 個人的には思ったりします。

> 信長のシェフというお話がありましたが
> 彼は結構味にうるさかったようで。
> 人間の食べ物をペットに与えると
> 塩やお砂糖の味にはまってしまうとか。

 第一印象はネタアニメだとばかり思っていましたが、
 さりげなく歴史ネタが抱負ですよね。
 シナモンさんの行動もまた理にかなっているようです。

> 敵に塩を送る故事や川中島の一騎打ちは
> 少々まゆつばものだったようですね。
> 犬同士で喧嘩をするシーンはもはや定番。
> 見ている飼い主たちには仲よく
> 遊んでいるように見えてしまうのも笑えます。

 現実には争っているはずが
 じゃれ合って見えるのがいいなと思います。
 犬の世界はまだまだ平和そうです。

> ダイの大冒険の記事も拝読しています。
> ゲームと違う展開が面白いですよね。
> お茶会、どんなものだったか知りませんが
> 私も一度参加してみたい気もします。
> お茶菓子ぐらいは持ってきますよ🍰

 ダイさんは順当に行けば3月で終わると思います。
 お茶会というのは放課後お菓子を持ち寄って
 世間話をした……というくらいなのです。

> そろそろ私も寝ないといけません。
> 新しい週もよろしくお願いいたします。

 おやすみなさいませ。
 いい夢見られるといいですね。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム