【アニメ感想】恋する小惑星 第8話「冬のダイヤモンド」

 恋アスの8話を見て感想を書かせていただきます。
 先輩方の引退からイノ先輩の覚醒と、お話は終盤に向けて動き出しました。
 あおさんの涙の理由が一体何なのか、わたし、気になります!

【内容】
 イノは一人で地学オリンピックに出ると言い、話を聞いた美景は驚きを隠せません。
 4年に一度のオリンピックにはどんな競技があるのかと考えるみらさんん。
 「気になったらまずは調べなさいよ」といい、予選、本戦を突破して国際大会の代表を選ぶのだとか。

 美景の妹もまた地学オリンピックを目指していて、みらはタイのおみやげを狙って気が早いです。
 みらと美景がじゃれ合っている中、置いていかれたような感じのあおなのですが……
 オープニングの後、イノは地学部代表として試験会場にやって来ていました。

 佐伯にいきなり声をかけられて悲鳴を上げたイノでしたが、相手がいうにはみんな地学好きの同類だったとのこと。
 大学によっては大会の結果を使うことができるらしいですが……
 イノはすらすらと解いていきますが、苦手分野になってきてだんだん弱気になってきました。

 あと1問がどうしてもわからず「あ~お」から「あお」という名前を連想するイノ先輩。
 詰め込んだものを一気に放出したイノは「世界は広いんだね」と言って身長のことかと言われます。
 自己採点の結果はダメだったものの、地学好きの仲間がいることを知ってうれしそうです。

 真理はあと一踏ん張りすると言ってきて、写真がぶれていないのは佐伯に撮ってもらったからなのだとか。
 みらは電磁調理器を借りてきてせっかく使いますが、いきなりブレーカーが落ちて怒られます。
 イノは石焼きをすればいいと考えますが、さすがに男鹿半島まで行くのは無理な相談でした。

 あおはブランケットを使えばいいと提案し、いつもみらに力をもらっていると実感します。
 パーティー当日、真理はJAXAで買ったブランケットを着て人工衛星になった気分になったと言って突っ込まれます。
 唐辛子のおかげで辛くなってしまい、オトナな真理や美景にはおいしかった一方で先生には辛かったようです。

 みんなで「冬のダイヤモンド」を見ることになり、オリオン座のペテルギウスを加えるとグレートGになるのだとか。
 真理、美景はプレゼントだと言ってアルバムをくれて、それを見たあおは急に涙が出てきます。
 キムチ効果でダメージを受けた一同はおかゆを作ろうとし、先生が煖房を入れてブレーカーを落とします。

 三が日になって初詣以前に治水工事の記念碑で興奮するイノ先輩。
 「天然石おみくじ」が気になりますが、とりあえず先にお参りを済ませてしまいます。
 みらは「あおと一緒に小惑星を見つけられるように」と大声で言いますが……

 空気を読んだイノはあおの様子がおかしいと言い、あおは父親が転勤するからみら達は離ればなれになると言ってきます。
 緊急会議には新聞部も呼ばれ、みらはあおの変化を気づけなかったことにショックを受けますが美景に激励されます。
 すずちゃんが遅れてやってきて「駆け落ちしよう」と言ってあおを連れていきますが……

 通い妻をするにも新幹線で4時間がかかるというオチでお休みに集まるしかないかと考えます。
 あおはどうして自分にそんなにしてくれるのかと言いますが、みんなあおが好きというのが現実でした。
 元生徒会長のみさが(鼻眼鏡で)出てきて、転居そのものを回避する方法はないかと言い出します。

 転居は嫌だという気持ちを伝えていないかと言われたあおは「親の気持ちは変えられません」とつぶやきます。
 みさは来年から一人暮らしするからあおに自分の部屋に住めと言ってきます。
 いきなりの同居と言われたみらは大いに困惑しますが、一体これからどうなってしまうのでしょうか。

【感想等】
 見るたびに編入したいと言っていましたが、今編入しても臨時休校かもしれません。
 オープニングの「見たことのないもの」がこのアニメなのではとちょっと考えます。
 単行本2巻しか出ていない現状を見るとオリジナルを相当挟んでいるっぽいです。

 きらら系は女子しか出ないと思っていたものの、予選会場は普通に男子生徒もいるようです。
 ブレーカーが落ちることはたまにあるのでちょっと親近感を覚えました。
 ブランケットと聞いて秘密結社ブランケットを連想したのは私だけではないはず。

 ペテルギウスと聞いて「怠惰ですね」という単語がついつい頭に浮かんでしまいました。
 前回、半分冗談で転校だと言ったら本当になってしまうなんて……
 みんなの優しさに穢れた心が浄化されつつ、残りのお話も精一杯応援していきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム