【アニメ感想】歌舞伎町シャーロック 第19話「グランギニョールの幕を」

 シャーロックさんの19話を見て感想を書きます。
 公式サイトによるとコンサートに爆破予告が出てきたそうですが……
 ここで区長さんが倒れてしまうことになるのでしょうか。

【内容】
 モリアーティは記者を集めて区長(父親)主催のチャリティコンサートを行うと宣言します。
 肝心の区長は切り裂きジャックとのつながりを指摘されて支持率が落ちているそうですが……
 イーストスタジアムでは多くの人が集まり、マダムもコンサートで歌うらしいです。

 寅太郎はお弁当をもらって喜ぶ一方、京極はモランの隣が空席なのが気になります。
 モラン本人が出てきたかと思えば、警官は一斉に新宿区庁舎で爆弾が見つかったと移動を開始します。
 回想シーンでは3日前、脱走犯アルバート・トレヴァの名前でコンサートの爆破予告が出ていました。

 区長の秘書であるマイクロフトは爆破を阻止してほしいと言い、成功報酬に5000万円もの大金を提示します。
 敵は人の集まるところに爆弾を仕掛けてきたことを考えれば、休日で人のいない庁舎はおとりだとすぐに気づきます。
 「探偵諸君。ゲームを始めよう」と中二病満載の爆破予告が出てきて配られた弁当が爆弾だと判明します。

 大いに驚いた寅太郎でしたが「はずれ」と描かれていて、探偵達はどれが爆弾なのかと調査を開始します。
 びっくり箱やハムスターが出てきますが、どうやら爆弾ではなかったようです。
 寅太郎、京極はようやく爆弾らしいものを発見しますが、これも本物ではありませんでした。

 シャーロックは本物を見つけられずに焦り、マダムはラスボスのような衣装で歌っていました。
 元歌舞伎町伝説のホスト「雅也」が登場し、どうやら彼が歌い終わったら爆発するらしいですが……
 シャーロックは「南スタンドの裏へ来い」と電話を入れ、モリアーティに「黒幕はお前だ」とひと言。

 モリアーティはあっさりと自分が黒幕だと白状し、心の中にある願望や欲望を膨らませたと言ってきます。
 死ぬ直前に言っていた数字は「スタンプ」のようなものらしいです。
 シャーロックは自分の負けを認めて爆破を止めてくれと言い、雅也の歌はアンコールがはじまります。

 モリアーティは「俺の靴にキスしてよ」と言ってきて、ワトソンが「やめろ!」と言ってきます。
 「楽しいから」やっているというモリアーティはシャーロックも楽しんでいたと言い、本人もそれを認めてしまいます。
 モリアーティはシャーロックをテストすると言い、メッセージはただのダミーだったと言ってきました。

 今までのシャーロックならば最後まで爆弾の在処を考えたらしく、俺と一緒に来てよと言ってきます。
 ワトソンは「行くな!」「怒るぞ!」と訴え、モリアーティはその言葉に亡き妹のことを思い出します。
 アルバート・トレヴァは「大輪の花火」を咲かせると言ってあちこちで爆発が起こって会場は騒然とします。

 シャーロックは推理落語をはじめて予告状だけがアルバートのメッセージだと言ってきました。
 アルバートのグランギニョールが完成したという言葉とともに後援者の乗った車が爆破されてしまいました。
 Cパートでモリアーティはアルバートと対面して「またちょっと頼まれてくれる?」と言ってきました。

【感想等】
 数ある冬アニメの中でシナモンさんとシャーロックさんは気軽に見られるものだと思っていました。
 ここ数回は毎回死亡者が出ていますし、今回に至っては爆破予告まで出されてしまいました。
 いい年して中二病満載の予告を出してくるのは(それだけ見ていると)なかなか素敵だと思いますが。

 モリアーティさんが黒幕なのは想定内でしたが、妹さんを失った闇は思ったよりも深かったようです。
 区長さんではなくその支援者を倒したことで、少しずつ彼を追い詰めている感じなのでしょうか。
 残りのお話でシャーロックさんがかつての友に引導を渡してお話が終わるのかなと思いますが……

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌舞伎町シャーロック #19 『グランギニョール幕を』

ヒーロー探偵として大忙しのジェームズ・モリアーティ。 実は最近、ジェームズ・モリアーティとシャーロック・ホームズが かかわってきて事件は、ジェームズ・モリアーティが犯人を マインドコントロールで操っていたことが判明 しました。 なんと、ジェームズ・モリアーティは自作自演していたのね。 カッコ悪い。 そのことを薄々感づいていたシャーロック・ホームズは 止めようとしなかったのか。...

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム