【アニメ感想】織田シナモン信長 第7話「地球の平和を守りたい…ドッグランより愛を込めて?」

 シナモンさんの7話を見て感想を書かせていただきます。
 ずいぶんと大きく出たサブタイトルですが、犬に地球の平和が守れるのでしょうか。
 それ以前に色々と引っかかるものがあるのは言わない方がいいかもしれません。

【内容】
 「軽く地球を救っちゃうよ」と言ってくるナイトメアキラーに胸をときめかせるあいちゃん。
 飼い主と一緒にテレビを見ていたブー(伊達政宗)は天下よりも地球の平和だと謎の悟りを開きます。
 ブーが天下を取らなかったのは今生で地球を守る運命だったと言いますが……

 地球を守るといっても誰から守るのかと言われ、悪の秘密結社や宇宙怪獣が頭に浮かびます。
 信長は自分を「ナイトメアキラー」と重ね、イメージカラーを考えて戦隊ヒーロー「仲良し三人組」を作り出します。

 マルタロウは「それだから母親からドン引きされるんじゃないですか」と言ってじゃれ合ってしまいます。
 牛になって食べられ、カメムシになって惨殺された太田牛一は今度はアリさんに生まれ変わりました。
 シナモンはついアリさんを食べてしまいますが、今度は何に生まれ変わるのか気になります。

 お留守番することになったシナモンは「わしの天下である」と言って家中で暴れ回ります。
 現代のかわや(トイレ)にやってきましたがどうしてうんこがないのか不思議な気持ちになりました。
 便座に座ってボタンを押してみるとお湯が出てきて「南蛮人もびっくり」だと感動しました。

 お湯が止まらなくてシナモンがめちゃくちゃ怒られる一方で、シナモンそっくりの人形が3つあるのが気になります。
 ブラッシングでたまった抜け毛で小さなシナモン「チナモン」を作ったらしいです。
 ブーはオチがないからとだだをこね、アイちゃんはBL本を「自然の理」だと力説していました。

 アイちゃんの布教はシナモンにとってもすごいらしく、光秀は飼い主の秘密を見てしまいました。
 「俺も犬ならシナモンとツーショットが可能なのに……」とやばい一面を見せるミツヒデさん。
 現代社会では次男がモテているらしく、市子はそれ以前に彼氏を作らなければとミツヒデを意識します。

 謀反人にそっくりでじゃれてくるミツヒデは「アホ」であいつだけはやめておけと忠告するシナモンさん。
 シナモンは犬の仲間を集め、昔は長男というだけで女がすり寄ってくると言ってきます。
 ジュリアン(謙信)は長男ではないから寺に預けられていて、信長は次男以下のあふれた男を部下にしたそうです。

 「大次男以下軍団」というネーミングセンスが疑われ、仲良し三人組の方がましではないかと言われてしまいます。
 次男以下の男は信長を大いに慕うようになりましたが、信長本人は長男というのもまた事実でした。
 部下からうつけと言われたり弟の方がまともだったと言い、自分は実質次男だったと言いくるめたそうです。 

 シナモンは部下に長い槍を持たせたと説明する一方、市子はミツヒデが次男だと聞いて安心します。
 ラッキーの悲鳴があったかと思えば、今日は狂犬病の予防接種が行われる日でした。
 動物病院では暴れ回ったシナモンは怖がりのブーと一緒になったらもっと怖がってしまいました。

 マルタロウは「越後の竜」であったジュリアンが腰が抜けていたと言い、本人はあっという間に注射が終わったそうです。
 ブーやシナモンは前世ではこんなにつらいことはなかったと言って観念しますが……
 暴れる子であったシナモンはお尻に注射をされましたが、最終的に注射が済んだのでよかったです。

【感想等】
 「ねこの日」に犬のアニメを見るのはちょっと不思議な気持ちになるのは私だけでしょうか。
 本作が「うちタマ」とコラボしたからまんざら無関係でもないのかもしれませんが……
 地球を守る「仲良し三人組」とサンメガミさんとコラボしたらと思うのは私くらいでしょうか。

 天下統一に最も近いと言われた人物が今は民家一つ掌握できないのはなかなかシュールです。
 ミツヒデさんがどう見てもストーカーの類にしか見えないのは言わない方がいいかもしれません。
 何度も死線を乗り越えた武将が注射を怖がるところがシュールですが、ドッグランはどうなるのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さん、こんばんは!
織田シナモン信長の視聴お疲れ様です。
遅くなりましたがコメント失礼します。

地球や国を守るヒーローになりたいこと、
男の子なら一度は考えることですね。
仲良し三人組という名前も悪くないですが
地元の消防団っぽく思われてしまうかも?
…牛一さんは今回もお気の毒でした。
ウォシュレットは日本人の大発明の一つ。
外国の方もびっくりしたそうです。

次男の魅力といえば、上の子と下の子に
挟まれてつちかった「兄弟をまとめる力」
私が真っ先に思い浮かぶのが、これです。
チナモンさんや注射の話など色々な
意味で充実した回だったと思います。
ねこの日の視聴おつかれさまでした。

今日は弟たちも家に戻っています。
浮上率が低くなったらごめんなさい。
それでは、猫さんもよい夜を🌟

Re: No title

> 猫さん、こんばんは!
> 織田シナモン信長の視聴お疲れ様です。
> 遅くなりましたがコメント失礼します。

 おはようございます。
 シナモンさんは今季の癒しかもしれません。

> 地球や国を守るヒーローになりたいこと、
> 男の子なら一度は考えることですね。
> 仲良し三人組という名前も悪くないですが
> 地元の消防団っぽく思われてしまうかも?

 シナモンさん達が男の子という年齢なのかわかりませんが、
 少年の心のまま大きくなったのかもしれません。

> …牛一さんは今回もお気の毒でした。
> ウォシュレットは日本人の大発明の一つ。
> 外国の方もびっくりしたそうです。

 中国の三大発明が羅針盤、火薬、活版印刷なら
 日本はカップラーメンとウォシュレットでしょうか。
 隣国ともうまく付き合っていければと思います。

> 次男の魅力といえば、上の子と下の子に
> 挟まれてつちかった「兄弟をまとめる力」
> 私が真っ先に思い浮かぶのが、これです。

 中間に立ってまとめるのは
 ある意味ではリーダーの資質なのかも。

> チナモンさんや注射の話など色々な
> 意味で充実した回だったと思います。
> ねこの日の視聴おつかれさまでした。

 チナモンさんはちょっと作ってみたいかも。
 注射は見ている方が怖かったです。

> 今日は弟たちも家に戻っています。
> 浮上率が低くなったらごめんなさい。
> それでは、猫さんもよい夜を🌟

 弟さん達が帰宅されたのですね。
 家族水入らずでゆっくりしていただければ。
 今日も一日よろしくお願いします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム