【アニメ感想】理系が恋に落ちたので証明してみた。 第7話「理系が恋に落ちたので飲み会してみた。」

 りけこいの7話を見て感想を書かせていただきます。
 前期課程が終わったから打ち上げもとい飲み会をするらしいです。
 登場人物がそろいもそろって成人済みというのは珍しいかも。

【内容】
 飲み会は大学の必須イベントだと言いますが、現実は素数の話をする先輩でした。
 前期課程を終えたからと研究室の中で打ち上げをしていましたが……
 ピザの具はランダムのプログラムで決める一方で、心夜はあまりお酒を飲まないそうです。

 心夜は「アルコールは脳の働きを鈍らせる」と言っていました。
 言葉は研究室の打ち上げがはじめてでしたが前回、虎輔は出来上がって散々だったらしいです。
 山手線ゲームをすると言い出しますが、理系界隈では「素数」山手線ゲームが流行なのだとか。

 言葉は「素数ってそんなに面白いものなんですか?」と言いますが心夜はわからないのかとぶち切れします。
 素数の並び方はいまだに謎らしく、自然界には素数と関わる法則が多いらしいです。
 謎を解けたら100万ドルの賞金がでるらしく、素数を更新すると3000ドルの賞金が出るのだとか。

 至って冷静だったはずの菖蒲は出来上がって心夜に抱きつき、虎輔も小学生に戻って恵那に抱きつきます。
 言葉は思わず笑いだし、ちょっとうらやましいと言いますが……
 お酒が入ると急に暴走し、恋人がほしくても出来ない人がどれだけいるかと言い出します。

 言葉は心夜を投げ飛ばし、高校生の時にあんなことがなければと涙を流していました。
 次の日、前日の記憶をなくしていて、心夜は「アルコールは摂取しなくて正解だ」と結論づけますが……
 理系のシンデレラはパソコンを叩いて私が行った方がコストパフォーマンスがいいと主張します。

 馬車を出してもらったものの質量保存則にあてはまらないのかと突っ込みを入れるシンデレラさん。
 王子と踊ったかと思えば十二時の鐘が鳴り終わるまでに戻らないといけないと言ってきました。
 靴を拾った王子は靴の内壁を調べてDNAを採取し、シンデレラは王子様と結ばれることになりました。

 そもそも、創作物(おとぎ話)を参考に現実のシチュエーションを分析することになったようです。
 シンデレラを現代の観点から分析しますが、つい気になったところに赤い字で突っ込みを入れます。
 かぐや姫ならどうかと考えると、翁はかぐや姫を見つけた途端に分類学の歴史的発見だと喜びます。

 求婚者は数学の問題を出されて断念し、翁は月に帰るというかぐや姫に「月に住めるのか」と突っ込みを入れます。
 ロケットでかぐや姫が月へと帰っていき、かぐや姫が残した問題が現代にも続いているのだとか。
 恋愛があまり進まない一方で、かぐや姫の成長は現実の成長速度の60倍であり献体とすべきだと結論づけるのでした。

 Cパートではおじいさんが生態系保護のためにツルを助けました。
 美しい女性が尋ねて来ますが、女性免疫がないので理系の話を聞かせることになりました。
 女性はエアージェット織機で織物を作り、理系の男女は最終的に結ばれるのでした。

【感想等】
 理想と現実がことごとく違うのは証明するまでもない「真理」なのかもしれません。
 山手線ゲームと言われても現実の山手線を知らないのでなんとも言えません。
 素数は奥深いようですし、下手をすればこれだけで1話、2話くらいやってしまえそうな気がします。

 見た目的に恋人がいそうな言葉さんでしたが、その本性は「言葉」よりも手が出るタイプでした。
 おなじみのシンデレラさんも理系になるとずいぶんと変わってくるのだと感心(?)しました。
 かぐや姫さんを献体にするという発想はありませんでしたし、今度はどんな新解釈が出るのか気になります。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム