【アニメ感想】琴浦さん 第4話「変わる世界」

 琴浦さんの4話を見て感想を書かせていただきます。
 姿を消してしまった春香さんは一体何処に行ってしまったのでしょうか。
 サブタイトルでガンダム00を思い出したのは私くらいかも。

【内容】
 真鍋達の前から姿を消した春香は海辺で何を思うのでしょうか。
 クラスメイトは今ならヒヨリが真鍋を攻略できるのではないかと考えますが……
 真鍋は春香に何度電話をかけても反応がありませんでした。

 百合子は真鍋を強引に部室に連れていき、真鍋の本当の気持ちを問います。
 真鍋は春香が「怒り」を残したと言い、百合子もノリノリで春香を連れ戻しに向かいます。
 室戸は防犯カメラをハッキングして逃走経路をほぼ特定したそうですが……

 電車で移動した先は寂れたところで、情報を集めて潜伏先を割り出すことになりました。
 泊まるところがなくて困っていた一同に、親切な駅員さんがお寺を紹介してくれました。
 和尚はESP研究会と聞いて興奮し、不思議なものに興味を持ったのは一人の少女に出会ったからだそうです。

 百合子は和尚の部屋で春香の写真を見つけ、真鍋は春香の居場所を教えてくれと言い出します。
 真鍋の決意に心打たれた和尚は彼女の実家に案内すると言い、いい友だちを持ったと思えますが……
 春香は全てを準備する祖父に申し訳ない気持ちになり、祖父は孫とスキンシップを図ろうとします。

 おじいちゃんは孫で変な妄想を浮かべてうっひょっひょーいと変な叫び声を上げます。
 「孫の尻と太ももはわしのものだ」と真鍋に対抗意識を燃やしていました。
 対面するなり「孫とはどんなプレイをしたのかね!」と言い、まだまだ青いなと言ってきます。

 春香は真鍋達を見るなり逃げてしまい、真鍋達は春香を追いかけていきました。
 真鍋の心を読んだ春香は涙を流しますが、お尻ぺんぺんと言われて困惑しているところを確保されます。
 「お前がいるのが俺の日常」と主張する真鍋に、祖父は春香が人付き合いが苦手だとフォローします。
 
 ヒヨリが春香の前に現れて謝罪し、自分が真鍋を襲わせたと白状します。
 思わず号泣するヒヨリに真鍋は「気持ち悪い」と暴言を吐いて春香に「ひどい男」と言われます。
 ヒヨリはお礼を言って去っていき、春香は元の学校に戻る決意をするのでした。

【感想等】
 可愛い絵柄に反してかなりストーリーが重い作品だと思います。
 登場人物の多くが家庭に問題を抱えているのは「星合の空」の先を行ったのかも。
 それゆえに春香さんのコシコシが際立つ側面は否定できません。

 百合子さんのノリノリのキャラも好きですが、室戸さんも只者ではありませんでした。
 春香さんの気持ちが痛いほどわかってきて途中からずっと泣いていました。
 おじいちゃんと真鍋さんのやりとりにちょっと笑いつつ、残りのお話も見ていきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム