【アニメ感想】アイカツオンパレード!第16話「輝きのらき」

 アイカツオンパレードの16話を見て感想を書きます。
 久しぶりにソルベット王国のお話になったようですが……
 沈黙を守り続けたアリシアさんの出番はあるのでしょうか。

【内容】
 ソルベット王国の付近で火の精霊がいて、その娘は喧嘩をしたのだとか。
 雪の女王が遣わした娘「グレース」が機転を利かせて喧嘩を止めたそうです。
 ひびきはらきにグレースの役とドレスづくりを依頼しますが……

 オープニングの後、アイドルが集まってお芝居の稽古が行われることに。
 ソルベット王国の国民の要望があってひびきが公演してくれるようになったそうです。
 アリシアは女王役を任される一方で、らきは台詞を覚えることすら出来てません。

 らきはドレスを作ってみたもののひびきに作り直すようにと言われます。
 ひびきはライブを行って前作のエンディングを歌ってファンを沸かせます。
 らきはひびきが元々、アリシアにグレース役を任せようとしていたと知って落ち込みます。

 アリシアはひびきのオファーを断って自分がらきを推薦したと言ってきます。
 らきはやる気を取り戻し、頭を下げて周りのアイドルに演技指導を依頼します。
 発声練習やタイヤ引きや雑巾がけ、仕草の練習が続いてへとへとになります。

 練習が終わった後、らきはあいねが3日でプレミアムレアドレスを作った話を聞きます。
 誰に気持ちを届けたいのかと考えた結果、母親役のアリシアのドレスを参考にすることに。
 ひびき、アリシアのステージを見て着想を得たらきはおそろいのドレスを作ってきます。

 本番の日になり、らきは初心者とは思えない演技を見せてきました。
 エメラルドのドレスでオープニングテーマを歌い、満面の笑顔を見せるらきなのでした。

【感想等】
 お芝居と聞いて中学時代の文化祭を思い出したのはここだけの話です。
 そういえばコレユイでもお芝居をさせられるお話があったような気がしますが……
 重役を任されたらきさんが明るく振る舞っているのは微笑ましいです。

 ダメ出しするのはいいとしてももう少しヒントを与えてもよかったような気がします。
 私もらきさんのようにひびきさんやアリシアさんにほめられたいです。
 お芝居だけで1話やってほしかったですが、それは贅沢な悩みなのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム