【アニメ感想】とある科学の超電磁砲T 第3話「バルーンハンター」

 超電磁砲の3期3話を見て感想を書かせていただきます。
 妹さんが美琴さん本人と間違われて運動会に参加するようです。
 その一方で陰謀が着実に進められているようですが……

【内容】
 次の競技は「バルーンハンター」という互いの頭の紙風船を割る競技でした。
 美琴に代わって競技に出ることになった御坂妹は呆然とします。
 対戦相手は全員逃げていき婚后さん達は追いかけていき、妹だけが取り残されます。

 本物の美琴は誰も気づいてもらえなかったことに呆れつつも、妹に「思いっきり暴れなさい」とひと言。
 オープニングの後、初春さんはネットの中を見張るとのことです。
 佐天さんは常盤台には美琴以外にも強い能力者がいるから楽勝だと推測しますが……

 相手校は弱いなりに徹底的に調べ、伏兵を使ったり弱点を突いたりしてきます。
 「馬場」という男が詳細なデータを調べていたらしいですが、彼は別のことを考えているようです。
 一方で、御坂妹は実験の成果を生かして相手校を倒していきます。

 湾内さんが猫ちゃんを愛でている一方で、婚后さんは7人を同時に相手して倒されてしまいます。
 馬場は美琴を攻撃すべきと進言し、呆れるほど単純な手で倒せると断言します。
 黒子はテレポートの能力でひったくりの現行犯を捕らえて「お姉さま」不足のうっぷんを晴らしているようです。

 馬場は手に取った弾で直接殴りにいき、能力を使わせれば反則負けになると考えます。
 御坂妹は相手の攻撃をかわしながら反撃していき、その間に馬場は虫のような機械で本来の目的を達したようです。
 美琴が敗れたことで常盤台が敗北し、今後の課題が見えてきたのかもしれません。

 妹に食券を渡して去っていった美琴は姉にか見えない母親と食事(チーズフォンデュ)を取ります。
 美琴は飲み物を買いに行ったら当麻と出会い、当麻はちびりかかったとデリカシーのないことを言ってきます。
 当麻は律儀にも飲み物を買いに向かい、食蜂さんは何者かと電話していました。

 食蜂さんは午前中だけで疲れたと言い、そこに当麻が出てきてその胸元をチェックします。
 胸を押しつけて誘惑してくる食蜂さんに当麻はたじたじになり、怒った美琴は電撃を出してきました。
 初春さんはサーバー攻撃に対処し、佐天さんはまだシャドウメタルにこだわっていました。

 自分を手伝ってくれる初春さんのスカートをめくる佐天さんですが、初春さんはスパッツをはいていました。
 御坂妹は突如動きを止めてしまい、そのそばには食蜂さんと謎の男が立っているのでした。

【感想等】
 公式サイトによるとバルーンハンターというのは競技種目のことらしいです。
 木原くんや幻生さんがオープニングに出ていますが、テレスティーナさんは出ないのでしょうか。
 本編主人公の当麻さんと削板さんの共闘は最後の方に出てくるのかもしれません。

 弱いなりに計算して追い詰めていくところは敵ながら見事だと思います。
 佐天さんがこだわる「シャドウメタル」が今後どんな風に絡んでくるのか気になります。
 今は陰謀に巻き込まれる形で倒された御坂妹さんのことが心配ですが……

コメントの投稿

非公開コメント

当麻さんがいよいよ登場する

こんばんはです。

バルーンの競技にミサカ妹(10032号)さんが
参加し、いい所まで行ったが相手の罠に
引っかかり負けてしまいました。
高い能力者揃いの学校に勝つには
馬場さんが言うように情報と連携かと。
相手の弱点を念入りに調べ作戦を立て
実行するとは凄いと思います。
相手は蚊にウィルスのような物を
仕込んでおり時間が経つにつれ効果が
現れミカサ妹さんは倒れてしまいましたね。
美琴さんを狙ったものなのか?
予定通りのシスダーズだったのかは不明だが
食蜂さんが何かを企んでいる事は
間違いなさそうです。
いよいよ当麻さんが登場し美琴さんの絡みが
相変わらず面白いですね。
食蜂さんは当麻さんを見て、顔を赤くし
初めましてと名を名乗り、美琴さんの
親友という可愛らしいシーンが良かったです。
当麻さんはインデックスさんの件で記憶を
失っているので本人は忘れているが、
見ているとどうも食蜂さんは以前にも
当麻さんに会っているような雰囲気でした。
私が見た感じでは、当麻さんを好きな感情も
抱いている感じに見えた。
いつも傲慢な態度を取る彼女ですが、俯いて
しばらくの間を置いたシーンが印象的でした。
短いシーンでしたが乙女を感じさせる意外な
食蜂さんを見れたのは貴重かも知れません。
美琴さんが怒り食蜂さんは当麻さんの肘に胸を
押し付けるという女の子武器を使用する辺りも
良いですww
あと、同じ学年という所で当麻さんが美琴さんと
食蜂さんの胸の辺りを比べるシーンには笑った。
さて、御坂妹さんがどうなるのか気になりますが、
もしウィルスだとラストオーダーさんにも影響が
出でしまい、ミサカネットワークが侵されると
大きな被害が出るかも知れません。
もしラストオーダーさんが巻き込まれたなら、
アクセレータさんも黙っていなく、犯人が
無事では済まなくなりそうです。
後は、佐天さんが相変わらず都市伝説に目がなく
シャドウメダルなる金属を見つける動きが
ありそうで、この辺りも危険な匂いがしますね。
黒子さんも車椅子状態ながらも、きちんと
ジャッジメントの仕事をしている姿が素敵でした。
禁書目録の当麻さんの行動の時系列的には、
看板を持ってウロついていたお姉さんと接触し、
彼女がスタブソードの運び屋だったのですが、
一戦交えて逃げられた後の話になるのかな?
そうなると当麻さんは二人の胸の大きな女性に
接近した事になりますねww
和やかなムードだった所で次回からシリアスな
展開になりそうな予感ですね。

Re: 当麻さんがいよいよ登場する

> こんばんはです。

 こんばんはです。
 大覇星祭もだんだん盛り上がってきました。

> バルーンの競技にミサカ妹(10032号)さんが
> 参加し、いい所まで行ったが相手の罠に
> 引っかかり負けてしまいました。

 逆にあれが本人だったらどうなっていたのか、
 それはそれでちょっと気になります。

> 高い能力者揃いの学校に勝つには
> 馬場さんが言うように情報と連携かと。
> 相手の弱点を念入りに調べ作戦を立て
> 実行するとは凄いと思います。

 実際、その作戦がうまくいったわけですし、
 馬場さんは香なり優秀な人物だと思われます。

> 相手は蚊にウィルスのような物を
> 仕込んでおり時間が経つにつれ効果が
> 現れミカサ妹さんは倒れてしまいましたね。
> 美琴さんを狙ったものなのか?
> 予定通りのシスダーズだったのかは不明だが
> 食蜂さんが何かを企んでいる事は
> 間違いなさそうです。

 食蜂さんが何を企んでいるのか、
 そしてオープニングに出ている木原さん達とは
 どんな風に絡んでくるのか気になります。

> いよいよ当麻さんが登場し美琴さんの絡みが
> 相変わらず面白いですね。
> 食蜂さんは当麻さんを見て、顔を赤くし
> 初めましてと名を名乗り、美琴さんの
> 親友という可愛らしいシーンが良かったです。

 この2人が出ると能力バトルというよりも
 どこかラブコメっぽくなりますね。
 インデックスさんの立場がないのかもしれませんが。

> 当麻さんはインデックスさんの件で記憶を
> 失っているので本人は忘れているが、
> 見ているとどうも食蜂さんは以前にも
> 当麻さんに会っているような雰囲気でした。
> 私が見た感じでは、当麻さんを好きな感情も
> 抱いている感じに見えた。
> いつも傲慢な態度を取る彼女ですが、俯いて
> しばらくの間を置いたシーンが印象的でした。
> 短いシーンでしたが乙女を感じさせる意外な
> 食蜂さんを見れたのは貴重かも知れません。

 人を操る嫌な子というイメージも、
 もしかしたら彼女を覆い隠すベールなのかも。
 婚后さんもいい人になりましたし、
 食蜂さんも実はいい人なのかもしれません。

> 美琴さんが怒り食蜂さんは当麻さんの肘に胸を
> 押し付けるという女の子武器を使用する辺りも
> 良いですww
> あと、同じ学年という所で当麻さんが美琴さんと
> 食蜂さんの胸の辺りを比べるシーンには笑った。

 利用できるものは何でも利用すべきなのでしょうか。
 比べられる方はショックを受けていましたが……

> さて、御坂妹さんがどうなるのか気になりますが、
> もしウィルスだとラストオーダーさんにも影響が
> 出でしまい、ミサカネットワークが侵されると
> 大きな被害が出るかも知れません。
> もしラストオーダーさんが巻き込まれたなら、
> アクセレータさんも黙っていなく、犯人が
> 無事では済まなくなりそうです。

 ネットワークを狙ってのことなのか、
 そのあたりも含めて今後の展開が気になります。
 一方通行さんの参戦もあるのでしょうか。

> 後は、佐天さんが相変わらず都市伝説に目がなく
> シャドウメダルなる金属を見つける動きが
> ありそうで、この辺りも危険な匂いがしますね。
> 黒子さんも車椅子状態ながらも、きちんと
> ジャッジメントの仕事をしている姿が素敵でした。

 シャドウメタルがどうなるのか気になります。
 あんな状況なのにしっかり仕事をしている黒子さんは
 お姉さまを抜きにすれば有能な人物だと実感します。

> 禁書目録の当麻さんの行動の時系列的には、
> 看板を持ってウロついていたお姉さんと接触し、
> 彼女がスタブソードの運び屋だったのですが、
> 一戦交えて逃げられた後の話になるのかな?
> そうなると当麻さんは二人の胸の大きな女性に
> 接近した事になりますねww
> 和やかなムードだった所で次回からシリアスな
> 展開になりそうな予感ですね。

 当麻さんには女難の相が出ているのかもしれません。
 たまには姫神さんのことも思い出してあげたいですが、
 今後どこかで挽回することが出来るのでしょうか。

No title

上条当麻はこの数十分前に魔術師の運び屋オリアナとバトルして魔術の衝撃波を叩き込まれたり看板で殴られたりしてます
そして数十分後にはオリアナとの追走劇を再開し、何時間も走り回ったり、クラスメイトの姫神が大怪我して死にかけてる現場に遭遇したり、オリアナとの二戦目で殴られ蹴られ近距離で魔術の爆破攻撃を食らいボロボロになりながらギリギリのところでオリアナを撃破し病院送りになっています

なお翌日の大覇星祭二日目の競技に普通に参加してます
カエル顔の医者の腕が良いとはいえ、上条の体と精神の頑丈さも相当なモノのです

ちなみに大覇星祭の数日前に劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇跡の事件で、四日の間に三回も病院に行くハメになってます

Re: No title

> 上条当麻はこの数十分前に魔術師の運び屋オリアナとバトルして魔術の衝撃波を叩き込まれたり看板で殴られたりしてます
> そして数十分後にはオリアナとの追走劇を再開し、何時間も走り回ったり、クラスメイトの姫神が大怪我して死にかけてる現場に遭遇したり、オリアナとの二戦目で殴られ蹴られ近距離で魔術の爆破攻撃を食らいボロボロになりながらギリギリのところでオリアナを撃破し病院送りになっています

 たしか「禁書目録」2期のお話でしょうか。
 そんなバトルがあった後とは思えない生命力が恐ろしいです。

> なお翌日の大覇星祭二日目の競技に普通に参加してます
> カエル顔の医者の腕が良いとはいえ、上条の体と精神の頑丈さも相当なモノのです

 幻想殺しばかりが注目される彼ですが、
 頑丈な体も何らかの能力ではないかと思えてきます。

> ちなみに大覇星祭の数日前に劇場版とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇跡の事件で、四日の間に三回も病院に行くハメになってます

 劇場版は実はまだ見たことがなかったのですが、
 4日で3日のペースとなると、
 もう学校よりも病院に行っている方が多いかも?
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム