【アニメ感想】恋する小惑星 第4話「わくわく!夏合宿!」

 恋する小惑星の4話を見て感想を書かせていただきます。
 今回は夏合宿でいろいろなところを尋ねるようですが……
 生まれ変われたら地学部に入部したいなと思う今日この頃です。

【内容】
 すずちゃんは合宿の写真を見て連絡していきます。
 地学部の合宿は地質標本館とJAXAに行くという本格的なものでした。
 先生は高校時代にはこの近辺に住んでいたそうですが……

 回想シーンで先生は「ばあちゃん家行かない?」と言ってきました。
 その近辺にはJAXAや地質標本館があるとのことですが……
 現在に戻って地質標本館の石を見て興奮する美景にドン引きします。

 「桜石」に目を輝かせるいの先輩もテンションがひどいことになっていました。
 先生は「コレを売ったらいくらになるか」などと言っていますが……
 感じ方は人それぞれということで、みらが拾った石が化石かもしれないそうです。

 みらは自分が化石になれば……ととんでもないことを言い出します。
 職員の方は化石ではないかもしれないと言い「偽(ぎ)化石」を見せてくれました。
 3ミリくらい魚のうろこだと言われておもわず握手を求めるみらなのでした。

 地質班は色々な資料を得て大満足で、特に美景は疲れて眠ってしまったようです。
 先生のおじいさんは宇宙好きな農家というオチでした。
 次の日にはみら達は小惑星を探していると訴えて、あめちゃんをもらって喜びます。

 本物のロケットを見て喜ぶ天文班を見てため息をつく美景さん。
 紹介ビデオを見てみらは涙を流し、その後は宇宙飛行士養成棟へと向かいます。
 モンロー先輩もとい真理は熱心にメモを取っているのが興味深いです。

 宇宙飛行士には協調性が最も大切だと言われますが、真理は英語の発音で突っ込まれます。
 展示館の解説委員なら小惑星について知っているらしく、みらは「敵は展示館にあり!」と言い出します。
 小惑星探査機の展示はあっても新天体を観測するような機器はここには存在しないらしいです。

 全国の拠点をあたっていけば専門家に会えると目を輝かせるみらさん。
 お土産屋さんには宇宙食や宇宙服のレプリカなどが売られていました。
 真理は「宇宙は遠くて」とつぶやき、その夜はバーベキューでお祭り気分になります。

 おじいちゃんは孫からJAXAの帽子をもらって喜びますが、今日はくもっていて星が見えにくかったです。
 望遠鏡を出してもらいましたが部活で使っているものとは違うようです。
 おばあちゃんは古いチラシを出して先生が「きら星チャレンジ」で新天体を見つけようとしていたそうです。

 「きら星チャレンジ」の申し込みはすでに終了していて、場所は沖縄の石垣島なのだとか。
 高校生7名が選抜されるという時点で狭き門なのが現実でしたが。
 真理は自分が宇宙飛行士になりたいと言い、美景は夢を遠慮するなと言ってくるのでした。

 次の日、いの先輩は「国土地理院」に言って目を輝かせていました。
 先生は高校時代を思い出して感慨にふけり、最後は全員で記念撮影をするのでした。

【感想等】
 校舎に泊まり込むのを想像していたら本格的な内容で驚きました。
 控えめに見てもきらら系の先生は若くて美人で優秀な方が多いように思えます。
 きらら系と動画工房という最強タッグならもう何も怖くないのかもしれません。

 ハイテンションな美景さんが可愛いですし、見つけた石が化石というのがロマンです。
 ポケモンのゲームだったら復元できたのかもしれませんが……
 いずれにしても化石でよかったですし、職員の方がやたらと親切でいいなと思います。

 化石標本館もJAXAもすごく楽しそうで、機会があれば行ってみたいと思った視聴者は多いはず。
 「敵は展示館にあり」とさりげなく信長さんコラボがあったのも面白いです。
 夢を追いかける皆さんがキラキラして素敵ですし、いつかは先生の高校時代のお話も見たいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム