【アニメ感想】ポケットモンスター(2019) 第9話「あの日の誓い!ジョウト地方のホウオウ伝説!!」

 ポケモンさんの9話を見て感想を書かせていただきます。
 ホウエン、シンオウの次はジョウト地方と色々な地方を冒険するサトシくん達ですが……
 発売順でいけばあとはイッシュ、カロスの後はアローラに逆戻りなのでしょうか。

【内容】
 ネットで「ホウオウ」の目撃情報が話題になっていてゴウは興奮していました。
 ジョウト地方のエンジュシティ周辺でホウオウの目撃が相次ぐとのこと。
 サトシはホウオウとバトルしたいと言い、ゴウはゲットしたいとのたまいます。

 オープニングの後、サトシ、ゴウはジョウト地方にやってきていました。
 ゴウはオタチをゲットしていたら上空にホウオウらしい影が現れますが……
 ピカチュウが攻撃したらクリオが仕掛けたオニドリルとヒノアラシというオチでした。

 ホーホーを肩に乗せたクリオの祖父は「ホウオウなどおらん」と言って去っていきます。
 サトシは「ホウオウはいる」と言って昔見たことを思い出します。
 クリオによると祖父がホウオウに会ったと言っていたらしく、虹色の羽を見せてきました。

 祖父はずっとホウオウ探しをしていたのが、あるときを境に元気がなくなってしまったそうです。
 クリオは祖父を元気づけようとオニドリルとヒノアラシでホウオウを模したのだとか。
 サトシは本物のホウオウを見つけ出そうぜと言い、スズのとうの頂上で羽を降ると現れるらしいです。

 スズのとうに乗り込んだサトシ達ですが、クリオは一度出ていったかと思えば祖父を連れてきます。
 クリオは祖父が捨てたはずの「虹色の羽」を持っていて、意気揚々と登っていきますが……
 突然地面が揺れたかと思えば足が抜けなくなり、さらにオドシシは催眠術をかけて幻惑を見せてきます。

 崖を登ったら今度は砂漠になり、ホーホが「みやぶる」とスズのとうに戻ります。
 ムウマ、オドシシが幻惑を見せていたらしいですが、ゴウがあっさりとゲットしてしまいます。
 その後は塔をひたすらに登っていき、必死にホウオウに出てきてと呼びかけます。

 雨が上がって空には虹が架かり、祖父は「お前達に教えられた」と急にやる気になります。
 祖父は明日からまたホウオウ探しだと言い、羽が輝いたら一瞬だけオオタチが出てきます。
 そして、去り際にホウオウが飛び去っていくところが出てきてお話を締めくくるのでした。

【感想等】
 今回のホウオウさんはハートゴールドで殿堂入りしたときにお世話になりました。
 ゲームの中とはいえ、バトルしてゲットしたので彼らよりも先んじたのかも。
 急に無気力になったおじいさんを見ていると認知症になったみたいでなんだかもの悲しいです。

 スズのとうにホウオウさんを求めるのはゲームと同じですが、リメイク版だと「とうめいのスズ」も必要だったはず。
 ハートゴールドではチコリータさんを選びましたが、ヒノアラシさんもいいなと思えてきます。
 次回は大量にカイリューさんが出てくるらしいですが、カイリュー使いのワタルさんもそのうち出てきてほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム