【アニメ感想】ゲゲゲの鬼太郎 第89話「手の目の呪い」

 鬼太郎さんの89話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルの「呪い」という単語の時点で嫌な予感しかしません。
 「手の目」とは一体どんな妖怪なのか、わたし、気になります!

【内容】
 63回自分を刺して死んだはずの人物がいきなり手を動かしてきます。
 ねずみ男は鬼太郎に「ただ働き」の手紙を持ってきて、依頼人の壬生陽子は手を盗まれたと言ってきます。
 老人の夢を見るたびに自分で自分の首を絞めてあざが出来てしまったらしいです。

 目玉おやじは「手の目」の仕業だと言いますが、本来、人間を手にかけるような妖怪ではないそうです。
 鬼太郎はちゃんちゃんこを陽子の腕に巻いてみるとその日は首を絞めずに済んだそうです。
 公安参事官や会社経営者、大学教授といった人物が次々と怪死を遂げ、陽子の職業も弁護士らしいです。

 ねこ娘は手の目は手当たり次第に人間を殺して回っているのかと推測します。
 寺の住職はインステ映えするからと喜んでいますが、そこにぬらりひょんが出てきて書類を出してきます。
 「妖怪による不当な行為の防止等に関する法律(妖対法)」は一体何なのでしょうか。

 陽子は久しぶりに悪い夢を見なかったと言い、人間も妖怪も同じだと言ってきました。
 鬼太郎はぬらりひょんから出された書類を突きつけ、陽子は総理に専門家として呼ばれたうちの一人でした。
 総理は政治生命を賭けても妖怪の脅威から日本を守ると宣言し、手の目はその関係者を葬ったのだとか。

 ねこ娘はぬらりひょんの話を聞いて動揺しますが、鬼太郎は一人で陽子の元に向かって現在に至ります。
 陽子は妖対法には反対だといいますが、鬼太郎は手の目に操られて陽子に指鉄砲を向けてきます。
 そこにねこ娘がやってきて鬼太郎の腕を切断し、鬼太郎は腕を追いかけますが、陽子に化け物といわれてしまいます。

 鬼太郎、ねこ娘は手の目を押さえ込みますが、手の目は自分の眼球を鬼太郎の左目にはめ込みます。
 幻覚を見せられた鬼太郎は取り乱し、手の目は妖怪を導くことが出来るのはぬらりひょんだけと断言します。
 陽子は銃を持ってきて手の目を銃殺し、総理の一存で全てが決まる妖対法は危険だと訴えますが……

 鬼太郎は銃を向けられながらも悩んでいる陽子を信じると言い、陽子は銃を下ろしてきました。
 しかし、陽子は総理によって監視されていて、特殊な装備をつけた連中が陽子を拘束します。
 手の目は妖怪が人間を皆殺しにするといって自爆し、ぬらりひょんは「革命の始まりです」とつぶやくのでした。

【感想等】
 いつもながらプリキュア→鬼太郎という順序はなかなかハードな流れだと思います。
 「陽子」という明るそうな名前なのに思いきり闇に墜ちてしまいました。
 九尾の狐さんをはじめとしてあれだけいいようにされたら法律を作るのも一理あるかも。

 鬼太郎さんがやられるのはよくありますが、操られるのは珍しいかもしれません。
 結果的に鬼太郎さんが助かったとはいえ、悪い方向に進んでいるのは間違いないです。
 不穏な流れはそのままに次回は鬼太郎さんがアイドルデビューするそうですが……

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今晩和。内容とは無関係ですが…。

> 今晩和。本日は朝から鬼太郎を観ながらMGガンダムバルバトスを組んでいましたが気が付いたらこんなお時間になっていました。気になってTwitterを閲覧して見た所、また愛猫さんのアカウントが乗っ取りに遭っていました…。今回は既読した部分が閲覧出来ない状態になっており、何とかアカウントに接続出来ても危険性の高いアカウントと表示され私のフォローも消えていました。

 おはようございます。
 フォローしていたら勝手にロックされたのが真相みたいです。
 異議申し立てをしたのでおそらく数日で戻ると思います。

何か恨みを買う様な事はなされてはいらっしゃらないと思いますからフォロワーの中に面白半分に嫌がらせをしているとしか思えません。これは私の考えなのですが暫くの間Facebookで活動なされては如何でしょうか。お友達申請で日本語の解らない海外からのお友達申請やアニメやゲームが好きと云うだけで同じ穴のムジナの如く「オタク」扱いしてオタク向けグループ勧誘があったりネトウヨからの嫌がらせが遭ったりとやや危険性もありますが基本的にアットホームなSNSですのでお勧めしたい所です。危険性のあるお友達申請やつぶやきに対しての嫌がらせが有りましたらすぐに運営側に伝えれば大丈夫ですし、もし酷ければ私もお手伝い致します。ガンプラやラブライブサンシャイン等の趣味のグループもかなり有りますのでぴったりなSNSだと思いますよ。

 フェイスブックはやったことがないのでなんとも言えませんが、
 場合によっては検討してみようと思います。

 今日も寒い一日になりましたが、
 どうかよろしくお願いいたします。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム