【アニメ感想】アフリカのサラリーマン 第10話「アフリカの実況者」

 アフリカさんの10話を見て感想を書かせていただきます。
 新入社員のツルさんは実況者になろうとしているらしいです。
 プリチャンのアニメを思い出したのは私だけかもしれませんが……

【内容】
 ライオンは大量の書類を処理する一方で、オオハシは仕事中に動画を見ていました。
 トカゲは新人のツルの疑問に答える形でストレスチェックの話題を出してきますが……
 オオハシはトカゲの発言がハラスメントだと言い、ライオンはプリンを食べないかと聞いてきます。

 ツルは個性的な先輩方にストレスがたまっている……らしいです。
 ライオンは自分の身の回りのことを考えると悲しくなってダンボールの中に入ってしまいます。
 オオハシはツルに本を渡しますが、就職情報誌……というオチでした。

 社長は社員には健康診断を受けるようにと言い、大事な歯車がいなくなったら会社の損害だと言ってきます。
 健康診断当日、ライオンは採血の注射が嫌いだと言って「あんた本当に百獣の王か」と突っ込まれます。
 プロの看護士は注射のエキスパートで気持ちよくしてあげると言いますが、血管を貫通してしまいました。

 健康診断が終わったライオンはどっと疲れてきますが、インフルの予防接種があることを思い出して燃え尽きます。
 ツルが取引先へのメールでやらかしてしまい、一人で先方のところに行くと言いますが……
 オオハシは後輩にビジネスマナーをたたき込もうとしますが、母親への手紙を読み上げてしまいます。

 社会人の3Sは何かと聞かれ、ツルは「そいやそいや」と言って正解をたたき出します。
 数日後、ツルは(おそらく仕事先に)メールを送ってくれと言われますが、母親へメールを送って突っ込まれます。
 ツルが帰宅して大手配信者に電話してyoutuber的なことを考え、会社の人うんぬんと言われますが……

 次の日、ライオン達は自分達がネットで炎上していることを知って愕然とします。
 ツルが「忍者」と称して実況したのが原因らしいですが……
 やばいと危機感を抱いたものの、広告収入をもらったのでまあいいかと開き直るのでした。

【感想等】
 日曜日が終わるところで本作を見るのは社会人には高いハードルのように思えます。
 最近では清々しいオープニングすら何かの罠なのではないかと思えてきますが……
 ライオンさんがダンボールの中に入ったのはスネークさんを意識してのことなのかもしれません。

 闇の軍勢を使い捨てにする暗黒神ベクタさんと本作の亀の社長さんはどちらがたちが悪いのでしょうか。
 オオハシさんが転職を考えるのも仕方ないですし、動画配信で脱サラを考えるのも仕方ないのかも。
 ツルさんが今後会社に訴えられるような気がしますが、その前に会社を辞めてしまうのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

燃え尽きたよ… ○ハムどこから声出してるんだ アフリカの実況者…
アニメ実況をしろ 怖すぎワロタwww 同僚を売って得た…

Re: No title

> 燃え尽きたよ… ○ハムどこから声出してるんだ アフリカの実況者…
> アニメ実況をしろ 怖すぎワロタwww 同僚を売って得た…

 訴えられるのが先か、会社がつぶれるのが先か、
 わたし、気になります!
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム