【アニメ感想】ゲゲゲの鬼太郎 第84話「外国人労働者チンさん」

 鬼太郎さんの84話を見て感想を書かせていただきます。
 サブタイトルだけ見ると中国籍の外国人労働者のお話のように見えますが……
 人間も妖怪も世界に目を向けるべきというメッセージなのでしょうか。

【内容】
 南方の村はとても貧しく、チン は豊かな日本で働いて村の人に楽チンな生活をさせようとします。
 日本は水がただだと喜んでいましたが、服が汚れたと突っかかってくる男を思わず投げ飛ばして捕まります。
 身元引受人として鬼太郎が出てきて、目玉おやじは「裸で人前に出るな」と言ってきました。
 
 まなはチン にタオル(?)を巻くようにと言い、チン は村人に楽チンな生活をさせるために来日したのだとか。
 目玉おやじは賃貸は借りられないだろうとチン を自宅に住まわせ、チン は明日は面接を受けると言いますが……
 裸も同然の恰好でその珍妙なお名前では採用してくれる企業はなかなか見つからないようです。

 猫娘は「チン」さんという名前で面接を受けたらどうかと言い、チンさんは面接を通って喜びます。
 チンさんは終業時間になったので帰ろうとしたら雇用主は徹夜してでも働けと言ってきます。
 相談を受けた鬼太郎は別のところを探すか我慢するしかないと言いますが……

 まなはチンさんに就職祝いだとちんすこうを渡してきて、チンさんは厳しい労働をがんばる決意をします。
 チンさんは初給料が2200円では少なすぎるので賃上げしてくれと訴えますが……
 パウロは早くたくさんのお金を稼いで大学で勉強したいと言いますが、彼は日に日に弱ってついには倒れてしまいます。

 チンさんはパウロを病院に連れていけと言いますが、ビザとパスポートが失効したらどうなると脅されます。
 ぶち切れしたチンさんは全裸になって上司を殴り倒し、その様子がネットで配信されてしまいます。
 鬼太郎はチンさんを止めにきて、まなは暴力は駄目だと訴えてきたのでチンさんは少し反省したようです。

 チンさんはまなに出会えたことに喜び、股間を隠して「人間を嫌いにはならない」と言ってきます。
 目玉おやじは互いに歩み寄れば争いも起こらないと言い、ブラックな工場は世間の非難を受けて閉鎖されます。
 チンさんは別の仕事先を見つけたといい、まなに給料で買ったというマフラーを渡して飛んでいくのでした。

【感想等】
 チンさんのお声が無駄にかっこいいですし、大切なところを隠すスタッフの努力がうかがえます。
 5期では「ポ」というお名前で出ていたらしいですが、3期以前はストレートすぎる名前で出ていたらしいです。
 昔はおおらかな時代だったのだろうなと……私にはもうそれくらいしか言えません。

 寝床でグーグーしたい日曜日の朝からブラックな企業を見せつけられたら心臓がキリキリ痛んできます。
 毎回ながら妖怪より人間の方がたちが悪いような気がしますが、最終的にわかり合えたのならよかったと思います。
 次回は伝説の巨人が復活するらしいですが、進撃の巨人ともナイトガンダム物語とも関係ない……はず。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お疲れ様です。

> 今晩和。本日もお疲れ様です。今回の鬼太郎は色々な方面で話題だった様ですね。私も以前肉体労働を経験した事があるのですが(私主催の同人誌即売会開催のお金を貯める為)、何度か外国人の方々と一緒に働いたのですが休憩時間が私達日本人は一時間休憩で外国人の方々は15分しか休憩出来ず、一日の日当も私達は1万円程でしたが外国人の方々は6千円程しか貰えず何度か見ている内に流石に私も我慢が出来ず、親方に外国人の方々への対応を良くして欲しいと話しましたが受け入れて貰えず、アルバイト全員でお仕事をボイコットして、全員他の派遣アルバイトに移りました。あれから四半世紀近く経ちますが一緒に働いた外国人の方々がどうしているのか気になりますね…。

 おはようございます。
 アニメの中と同じような感じの仕事だったのですね。
 確かに外国の方々がどうなったのか気になります。

チンさんですが第一話から既にOPに登場しており(綱引きのシーンです)、他の妖怪が大事な所を扇子で隠していました(笑)。以前のシリーズではボス的な役でしたが戸田恵子さん演じる鬼太郎達が露骨に名前を連呼しています(笑)。次回は伝説の巨人との事ですがイデオンでもウルトラマンAの超獣(ダイダラホーシ)でもありません(笑)。今回のチンさんのお話しは労働者や放送コード等で色々考えさせられためになるお話しでした。それではまた宜しく御願い致しますね。日が増す毎に寒くなりますがお体に気を付けて参りましょう。

 チンさんを出すためにスタッフの方々も相当の努力をされたのでしょうか。
 イデオンさんは富野さんの作品なのですよね。
 ガンダムシリーズ以外は全く知らないのですが……

 今日も一日よろしくお願いします。
 良い一日を。
ごあいさつ

愛されたい猫

Author:愛されたい猫
 ご訪問ありがとうございます。
 趣味はアニメ・ゲーム等です。
 アニメは1クールに10本以上は見ていると思います。
 ゲームは少し前にDS版のFF3をクリアしました。
 一年も残り少ないですがどうかよろしくお願いいたします。

凍結しましたが、いつかは復活させたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
リンク
お客さま
検索フォーム